2011年8月19日金曜日

今日のニュース 11/08/19(金)

東北の高速道、トラック無料打ち切りへ 制度を悪用
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY201108180468.html

国土交通省は18日、東北地方などの高速道路で実施してきたトラック・バスの無料化を、8月末にも打ち切る方針を固めた。東日本大震災の復興支援として始めたが、制度を悪用し、被災地と関係のないトラックの「ただ乗り」が目立つためだ
復興に向けた財源に苦しむ中、あえてバラ撒きをするという愚策。民主党のポヒュリズム体質がよく出ています。

首相、省エネのモデル住宅視察 再生エネ活用へ意欲強調
http://www.asahi.com/housing/news/TKY201108180364.html
菅直人首相は18日、東京都江東区のパナソニックセンター東京を訪れ、省エネのモデル住宅を見学した。今月10日に辞任を明言して以来、視察に出かけたのは初めて
最も愚かな首相はまだこんなことしてるんですね。本当に辞めるんだろうか。

「復興ビジョン、首相に握りつぶされた」 松本健一内閣官房参与が激白
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110819/plc11081900010000-n1.htm
松本健一内閣官房参与は18日までに産経新聞社のインタビューに応じ、仙谷由人官房副長官が中心となり東日本大震災の「復興ビジョン私案」を3月中に作成したが、菅直人首相はいったん了解しながら最終的に握りつぶしたことを明らかにした(中略)首相は「仙谷氏が脚光を浴びるのは面白くない」と考え私案を握りつぶしたようだが、これにより復興施策は大幅に遅れた公算が大きい。松本氏は「首相は自分が脚光を浴びつつ『よくやった』と喝采されたいところがある。国民の方を基本的に向いてこなかった」と指摘した
ひどいですね。史上最悪の首相と言われるゆえんです。「基本的に国民の方を向いていない」とはいったいどこを向いているんでしょうか。スッカラ管が動けば動くほど物事が停滞する。そして、思いついたことをポンと出してくる。浜岡原発の停止や脱原発です。それは後先をまったく考えない市民運動家のポピュリズム的発想です。とても一国を治める首相の行動ではありません。
菅さんには自分が脚光を浴び、「よくやった」と喝采をされたいというところがある。そういう意味ではポピュリストなんです。戦時中の東条英機元首相なんかもそうだったよね…
東条もそうだったのか。ある意味一番なってはいけない人が一番なってはいけない時期に首相になってるんですよね、日本の歴史の中で。「よくやった」と喝采をされたいんだろうけど、現実は真逆ですよね。浜岡原発停止や脱原発に喝采する人も確かにいるけど、日本の国を背負う人が言うべきことじゃない。脱原発は方向性としてはいいけど、ソフトランディングするように対策を講じてからでないと今のように電力危機に陥るわけです。スッカラ管のやったことは単なる思いつきの暴走です。政策なんかじゃない。

民主代表選、海江田氏が出馬意向…鹿野氏表明へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110818-OYT1T01195.htm?from=main1
海江田氏は18日、民主党の輿石東参院議員会長や、旧社会党系グループの赤松広隆元農相らに対し、出馬を目指す意向を伝えた。赤松氏は支持する考えを伝えた
口蹄疫のバカ松w。まだいたのか。つーか、海江田が党首=首相とか片腹痛い。公衆の面前で涙を見せるような人は首相にはなれない。政治家にすら向いていない。評論家に戻れ。

民主代表選:6人浮上、乱戦に
http://mainichi.jp/select/today/news/20110819k0000m010124000c.html
菅直人首相の後継を決める民主党代表選に向け、党内の各グループは18日、相次いで会合を開き、動きを活発化させた。海江田万里経済産業相が出馬する意向を固め、代表選には6人の名が挙がっており、乱戦模様を深めている
小粒ばかり・・・。誰が首相になってもがっかりだが、スッカラ管よりはまともになることを願いたい。
前原氏は野田氏を支援する方向で検討してきたが、野田氏の「増税」路線に対する抵抗感は根強い。会合では、新人衆院議員から「増税の人をグループで推すなら、自主投票にしてもらいたい」との注文が出た。前原グループがそろって野田氏支持でまとまるのは困難な情勢。前原氏が出馬しなければ自主投票に追い込まれ、自身の求心力も低下する可能性もある
実際は、民主党の中ではこの前原氏か岡田氏しか選択肢はないように思うのだが・・・。

谷垣総裁の野田氏評価発言、伊吹氏が苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110818-OYT1T00824.htm
自民党伊吹派会長の伊吹文明元幹事長は18日の派閥総会で、民主党代表選に出馬の意向を固めている野田財務相について、谷垣総裁が前向きに評価したことに関し、「他党の代表選のことだから慎むべきだ
と苦言を呈したそうですが、どんなことを言ったのかというと、
谷垣氏は今月10日、野田氏について「思いつきでポンポン打ち上げる人ではない。もう少し頑張ってもらいたい」などと語った
ということです。野田氏を持ち上げるような発言ですね。自民党も谷垣を党首にしていては勝てるものも勝てません。

福島県産肉牛の出荷停止、きょうにも解除
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110818-OYT1T01201.htm
厚生労働省と農林水産省は18日、福島県産の肉牛について、出荷停止を解除する方針を固めた。宮城県産の肉牛についても、近く出荷停止を解除する。政府の原子力災害対策本部が19日に最終決定する見通し。解除後は各県の出荷管理計画に基づき、放射性物質検査などで安全性が確認された肉牛が市場に流通する
本当に大丈夫なんでしょうか?どうも見切り発車のような気がしますが・・・。

孫正義氏:「自然財団」理事長にスウェーデン・エネ庁長官
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110819k0000m020149000c.html
ソフトバンクの孫正義社長が私財で設立した「自然エネルギー財団」の理事長に、スウェーデン・エネルギー庁長官のトーマス・コバリエル氏が就任することが明らかになった
現スウェーデン・エネルギー庁長官がなぜ日本の私団体の理事長なんかに?孫さんの人脈なんでしょうか。ちょっと意味がわかりません。最近の孫さんの動きには危ういものを感じます。特にスッカラ管を担いだあたり・・・。

天竜川転覆:「胴衣着用求めず」船頭、猛暑で子ども気遣う
http://mainichi.jp/select/today/news/20110819k0000m040125000c.html
救命胴衣の着用義務がある12歳未満の子ども客6人に、着用を求めなかったことについて大畑さんは「違法とは知っていたが、船の中は風が入らず、子どもの顔が暑さで真っ赤になるほどだった。ジャケットを着ていたら助かった人がいたかもしれないと思う」と述べ、乗客に謝罪した
ちょっとした気の緩みに事故は忍びこんできます。長年事故がなかった、このことがすべての緩みにつながったのでしょう。こういう事故が起きたら各地で救命胴衣の着用が強化されるんですよね。

米地方紙デジタル版有料化 23紙一斉に
http://www.j-cast.com/2011/08/18104742.html
米メディア産業大手の「メディアニュースグループ」は現地時間2011年8月15日、運営する地方紙のうち、23紙の電子版を一斉に有料で配信することを発表した。対象となるのは、米カリフォルニア州やマサチューセッツ州など5州で発行する23紙。新聞を購読している読者には、月額1.99ドル、年額では19.99ドルで電子版も閲覧できるようにする
マジかよ・・・。この動きは日本にも広がる悪寒。年額2千円程度です。

ジェラール・ドパルデューが飛行機内で放尿?離陸遅れる
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201108180055.html
映画「グリーン・カード」などで知られるフランスの俳優ジェラール・ドパルデュー(62)が16日夜、離陸準備中の飛行機内で放尿したことが、乗客の話で明らかになった。同機はカーペットの掃除などのためターミナルに戻り、フライトが1時間超遅延したという
(ノД`)・・・

脳をむしばむアメーバで3人が死亡 米国
http://www.cnn.co.jp/usa/30003715.html
米国で今年6月から8月にかけて3人が人間の脳を破壊するアメーバに感染し、死亡した。このアメーバは水中にすみ、特に米国南部で水温が上がる夏の間に幼児や10代の若者を中心に感染することがある
うぎゃー・・・。こんなのがいるんですね。怖い・・・。

      ▲人の脳を破壊するアメーバ

任天堂が新型Wiiを発売へ、GC互換撤廃で横置きモデルに
http://gigazine.net/news/20110818_new_wii_without_gc/
イギリスのゲーム誌「Official Nintendo Magazine」の公式ページに掲載された記事によると、任天堂がクリスマスシーズンに新型のWiiをリリースする予定であることを明かしたそうです。新型Wiiは従来と異なり、垂直ではなく水平に置くように設計された流線型のモデルで、ゲームキューブソフトとの互換性を撤廃。ゲームキューブコントローラーにも非対応となっており、Wiiリモコンに加えて「Wiiリモコンプラス」と「Wiiヌンチャク」が同梱。任天堂はこの他にも同梱内容を変更した複数のパックを提供することを検討しているとしています
ということです。

     ▲新型Wii?

青年が1年間の旅でたくましく成長する様子を3分にまとめた「FACE TRIP」
http://gigazine.net/news/20110818_face_trip/
アジア一人旅ドキュメンタリー撮影をしている日本人の大野祐輝さんは2008年7月4日~2009年8月12日までの1年強をかけてアジアを旅しました。この旅の期間中、大野さんは毎日自分の顔を撮影してたのですが、その写真を重ねるように3分弱にまとめた映像がこの「FACE TRIP」です。旅立つ前はあどけなさが残る顔つきだった大野さんですが、日にちがたつにつれて段々とワイルドでたくましい顔つきへと明らかに変化していきます
ということですが、こんなに変わるもんなんですね。旅に出る前はなんとも頼りなげな青年の顔が旅から戻ってきたときには青年実業家のようなたくましい顔つきになっています。すごい。青年よ、引きこもってないで旅に出ろ。

     ▲400日の旅で顔つきが変わる

思わず息をのむほどの美麗さ、世界中で撮られた夕焼けや朝焼けの写真30枚
http://gigazine.net/news/20110817_sunrise_photography/
今日はGigazineのピックが多いな・・・。きれいな写真ばかりですが、共通しているのはいずれも朝日か夕日の光で撮られていることです。ピーカンでは印象深い写真は撮れません。朝早く起きて露に濡れた草を逆光で撮るとちょっと違った写真になります。

     ▲美しい写真は決まって朝か夕方の光で撮影されている

震災から5ヶ月、被災地の復興はどれだけ進んだのかが分かる写真
http://gigazine.net/news/20110817_japanese_tsunami_recovery/
あれから5ヶ月。すべてが元通りというわけにはいきませんが、自衛隊の支援活動が8月1日で終了するなど、行方不明者捜索やガレキ除去といった活動はほぼ終わっています。そんな被災地の現状を、写真家のKim Kyung-Hoonさんが伝えています。Kimさんは震災後早い段階で被災地を訪れており、そのときと今とを写真で比較しています
すばらしい写真ですね。Kimさんグッジョブ。つーかさ、日本人の写真家も頑張って欲しいものです。

     ▲5ヵ月でこんなに・・・

4億5千万光年先の絶景 銀河衝突の画像公開 NASA
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110818/scn11081810560000-n1.htm
米航空宇宙局(NASA)は17日、地球から約4億5千万光年離れた宇宙空間で、2つの銀河が衝突する場面を捉えた色鮮やかな画像を公開した
きれいですね。つーか、この光景も4億5千万年前のものなんですよね・・・。
地球が属する銀河系とアンドロメダ銀河も数十億年後には一つに融合する可能性が高いという
地球はどうなってしまうん?つーか、地球の中の生物は生き残ってるのだろうか・・・。そんなことを考えてるとこんなブログを書いてることがすごくちっぽけなことに思えてきます。

     ▲「VV340北」銀河(上)と「VV340南」銀河

PS3が5千円値下げ。160GB 24,980円、320GB 29,980円に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110817_471072.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation 3(PS3/CECH-3000シリーズ)を8月18日より価格改定。160GB HDD搭載モデルを24,980円に、320GBモデルを29,980円に値下げする
17日のニュースなんですけど、スルーしてたので。昨日から値下げされています。買い時ですかね・・・。

     ▲PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック

     ▲アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

0 件のコメント: