2008年12月2日火曜日

今日のニュース 08/12/02(火)

夜空に「笑顔」が現れた 金星、木星、三日月が接近
http://www.asahi.com/science/update/1202/SEB200812010014.html
これ職場からの帰りに「あっ」と思いました。西の空を見たら上弦の月の上に輝く星がふたつ。ニュースにもなるんだな。

万博記念公園 「パラマウント」誘致構想が浮上

http://www.asahi.com/national/update/1202/OSK200812010120.html
大阪・・・痛い。USJだけでいいだろjk。

流行語大賞に「アラフォー」「グ~!」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200812010293.html
グ~はともかくアラフォーってなんだよ、知らねーよ。何、今年の流行語大賞。福田さん、大人の対応すればいいのに。未曾有(みぞうゆー)は?

美人すぎる"藤川優里、告発される …公職選挙法違反などで
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2152.html
売れてるんだな、DVD。誰だよ買ってるの。後援会も痛いな。いいじゃないか、八戸市の知名度は飛躍的に向上したんだから。

「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081128/1021379/

東芝独自の超高解像度技術による「高画質化」も高い評価を得ている
これはいい。液晶テレビは東芝。REGZAはもともと画質で定評がありましたからね。

相次ぐ夕刊の廃止 新聞業界が恐れる「ビジネスモデルの崩壊」
http://www.excite.co.jp/News/economy/20081201/Moneyzine_112631.html
テレビ、新聞の高給は異常。我が世の春はもうすぐ終わる。

神秘的な中国の田舎
http://metiss.blog92.fc2.com/blog-entry-115.html
これは・・・美しい。中国おそるべし。

低燃費車の重量税軽減、買い替え促進へ政府が検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081202-OYT1T00092.htm
こういう政策は評価できるぞ。太陽光発電の補助金もっと上げろ。いや、上げてください。

殺傷事件で誤報した毎日新聞 犯人扱い、未だ紙面で謝罪せず

http://www.j-cast.com/2008/12/01031301.html
おもしろい展開になったかに見えるこの騒動。報じているのがj-castだけというのが寂しい限りであります。既存メディア対ネットメディア。

核攻撃「やられれば、やる」 田母神氏持論を改めて主張
http://www.j-cast.com/2008/12/01031256.html
なかなか痛快な人ではあります。この人の言ってることはもっともだと思う。

日産「フェアレディZ」6年ぶり全面改良
http://car.nikkei.co.jp/gallery/index.cfm?i=20081201p1000p1
ニッサンのデザインって泥臭い、というか洗練されてないというか。ライトのデザインなんかどうやったらこんな未処理感満載な発想になるんだろう。フロントウィンドウからヒップに至るラインもいただけない。スポーツカーなのに総じて醜い。「美しさ」が感じられない。洗練されていないデザインから来る消化不良感、というかどう言ったらいいのだろう。ともかくこのフェアレディを見るたびに気持ち悪いのだ。全面改良というわりにはそのデザインとしての完成度はちっとも向上していない。これをデザインした人や最終的にGoを出した人の頭の中を覗いてみたい、とすら思う。

麻生内閣支持率、危険水域に 問われる「底力」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081201/plc0812012241015-n1.htm
失言対策は諸刃の剣だったですね。発言に失敗もないが魅力もなくなってしまった。もうだめかもわからんね。

インテル、新型CPU3モデルの店頭販売が今日からスタート!
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193904/
インテルの攻勢が続いています。AMDもがんばれ。

東プレ「RealForce」初のゲーマーモデル!? 近日デビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193743/
東プレのキーボードの新モデルらしい。カナ刻印モデルもほしいぞ。

Gmailの利用者は1年強で1.8倍に、推定利用者数は190万人
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081201/320452/
えー、たったの190万人なのか?

三洋電機、電動ハイブリッド自転車「eneloop bike」--新基準アシスト比率1対2に対応
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384508,00.htm
これは(・∀・)イイッ!けど13万円は高い・・・orz
約3.5時間の充電により、平均57kmの走行が可能だという。さらに新機能となる回生充電機能「ループチャージ」を利用すれば、最大約100kmの走行をサポートする
すげー性能。

ニコン、有効画素数2450万画素のプロユーザー向けデジタル一眼レフカメラ「D3X」を発売
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384515,00.htm
店頭想定価格は90万円前後になる見込みだ
だそうだ。イラネというよりカエネ

ドコモ、ノキア製「Nokia E71」の発売中止を発表

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000001122008
グローバルスタンダードといわれるノキアなのだが、このグロテスクな端末のどこがいいというのだろうか。

イマドキのデスクトップはコレでなくっちゃ――デル「Studio Desktop」で遊ぶ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/02/news001.html
Core i7モデルほしいな。

Google、『Chrome』にブックマーク管理機能などを実装

http://japan.internet.com/webtech/20081201/12.html
相変わらずブックマークサイドバーはないのだろうか。

「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/01/news023.html
海部さんのブログでピックされていた記事です。おもしろそうなんだが時間がないのでまた今度読もう。

0 件のコメント: