2008年12月21日日曜日

年賀状のフリー素材サイト

 遅ればせながら年賀状を作っております。で、まぁ、その、通常の感覚としてフリー素材をネットからダウンロードしようと考えるわけであります。ところが、最近は、「年賀状 フリー 素材」などとグーグル先生に聞いたらたくさんヒットしまくりで、上の方からクリックしていくんですが、なかなか適当なものにめぐり合いませんで、時間がかかりまくりんぐ。ということで、そんな方のために私が参考にさせていただいたサイトをご紹介します。

1.日本郵政グループのページ(年賀状素材クイックサーチ)
http://www.yubin-nenga.jp/search/index.html
 ここの「年賀状デザインキット」というのがなかなか秀逸であります。Adobeの「Air」をインストールさせられますのでたぶんこれで動いているっぽいです。動作が緩慢なのはたぶんそういったスクリプト言語だということと、データをインターネットから持ってくるからだと思います。でも操作性はなかなかよいです。サクッと作れてしまいますし、それを「png」形式で吐き出してくれます。

 年賀状が収益源ということでとても気合が入っているんですけど、よく考えたら民営化前はこんなの全然なかったですもんね、やはり親方日の丸的意識が支配していたのだと思います。私は民営化して本当によかったと思います。

2.キャノンのページ(年賀状作成お助けサイト)
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/index.html
 ここも結構素材が充実していてフリーです。

3.ニフティのページ(年賀状特集2009)
http://season.nifty.com/nenga/09/
 ここもフリーのものがあります。お金を出せばたくさんあります(出しませんけどね)。

 たぶんこのくらいで通常のモノなら作れてしまいます。他にもエプソンのサイトとかもありますが会員登録する必要があるところはパス。

0 件のコメント: