2008年12月25日木曜日

今日のニュース 08/12/25(木)

元タレント飯島愛さん死亡 自宅居間で知人女性が発見
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200812240249.html
まぁ、私が言及するまでもないのだが、びっくりです。死後数日経っていたということらしいので、クリスマスイヴをねらって自殺ということではなさげ。何が彼女を追い詰めたのでしょうか。今日のネットはこの話題でもちきりです、ネット騒然の様相。

ネット著作物「公正利用なら制限緩和を」 知財戦略本部
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200812240296.html
いったいいつになったら日本に検索サーバーが置けるんだよ。

価格崩落の市場で割安・高付加価値PCを試す富士通の“本気度”
http://diamond.jp/series/digitrends/10057/
(ノД`)いやいや、そっちには行かないよ。シンプルイズベストですよ。

アラサー世代のバーチャル上司 勝間和代の「生き方」大ブーム
http://www.j-cast.com/2008/12/23032355.html
こんなのに釣られないようにすべきです。まぁ、刺激になって努力してみるのも悪くはないと思いますけど。彼女が成功しているのは良くも悪くも不断の圧倒的な努力のおかげだと思うのであります(知らないけど)。

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news049.html
今年もやっちまったな・・・ゆかタソ。おもしろかったよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

消費者を無視して暴走する「B-CAS」 - 地デジ移行に向けた問題点
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/24/b-cas/index.html
ブラボー!池田センセーの記事ですが、なぜ他の人は声を出さないのか不思議です。もっともっとB-CASがナンセンスなんだということを一般の人にもよく知ってもらう必要があります(B-CASの問題を認識している人の割合はたったの2割だということです)。この記事では触れていませんが、B-CASカードを登録するときにB-CAS社へ送る個人情報についても大きな問題です。一民間企業が国民の大多数の個人情報を管理することになるからです。一時期、池田さんがアスキーのコラムで「B-CAS廃止が決定」ともとれる記事を書いてネットが騒然となりましたが、この記事によると事態は後退してしまったようです。

今後は以下の4方式のうちから選ぶ方針だという。
B-CASカードの小型化
カードのテレビへの内蔵
チップ化
ソフトウェア化
ということで、B-CASの廃止は選択肢にはありません。日本における著作権と地デジの周りは腐っていて瘴気を発しています。B-CAS廃止の大きなムーブメントが起きることを切に期待します。もしそれがない場合は、「フリーオ」が支持されるだけ。もしフリーオでしか正常化しない日本の地上波放送ならば終わっているというしかなさそうです。CMが低迷し屋台骨が揺らいでいて、しかもテレビ離れが加速しているという斜陽産業の様相が明らかになった状況で、B-CASという縄で自分の首を絞めて断末魔の声を上げているというまったくもって愚かな業界であります。救いようがないとはまさにこのこと。

ポルシェ、345馬力の「911カレラ」が1リットル当たり14.9kmの燃費を記録
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081222/1022124/
私のハイブリッド車よりも燃費がいい件。まぁ、計測方法にも問題がありそうだがそれにしても燃費がいいスポーツカーとはなかなか魅力的です。いつかはポルシェ。

竹中平蔵氏が語る「もっとも失われた1年」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/22/news041.html
これまでの改革の成果は一気に食いつぶされることになる
さぞや無念でしょう。
結果的に、規模も内容も中途半端で安易な財政ばらまきだけが繰り広げられようとしている
緊急経済対策と称した「定額給付金」がいよいよ実施されるようだ。私たちの血と汗で納めた税金がこんなにも安直で無駄な使われ方をされようとしています。「そーれ、拾え、下民ども!」ともちまき感覚のバラマキであります。バカにするなと言いたい。残念でなりません。

5万円以下でブルーレイを見るならBDプレーヤーか?「PS3」か?
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMIT1f000024122008&landing=Next
これはタイムリーな記事、GJ!実は私、BDP-S350が欲しくてアマゾンで注文しようとしてやっとのことで思いとどまってSSDを購入したクチなのであります。この年末年始は結局家中のパソコンのHDDをSSDに換装する計画であります。あ、脱線した。で、結論はというと、
画質・音質に圧倒的な差がないことが確認できた今では、両者の選択は使い方や好みにおまかせしていいと思う。より簡単に使うならBDP-S350だし、ゲームを含めて多彩な映像・音声コンテンツを幅広く楽しむならPS3だ
ということなのだが・・・。どうしよう。




太陽光発電、標準機器1割安く 住宅向け補助制度1月13日開始
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081224AT2C2401324122008.html
ということです。麻生さんもこういう施策に税金を使って欲しいものだ。定額給付金なんか・・・かえすがえすも残念だ無念だもったいない。

2008年のIT業界10大ニュース 識者に聞く

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT00000022122008&landing=Next
年末なのでこういった系の記事が増えますね。私的には、

●ソフトバンクがiPhoneを発売
●googleストリートビュー、アンドロイド、クロームが話題に
●MSがヤフーに買収提案したが失敗、ヤフーはグーグルに擦り寄るが失敗、MSがツンデレ状態に
●SSDがブレークのきざし、12月に入って値頃感、TATSU氏全パソコンへの導入に踏み切る
●昨年末は祭り状態だったWiMAXが今年に入ってまったく動きが見られず水面下へ

こんな感じかな。今年もグーグルの話題が多かったです。ヤフーとMSはジリ貧感が、特にヤフー。で、黒歴史になりそうなのが昨年のWEB2.0と同じニオイがする「クラウドコンピューティング」。ネコも杓子もこぞって取り上げたのだが実体がよくわからずバズワード化した。一部でWEB3.0というわけがわからないバズワードが散見されるが「もういいよ」と冷やかに無視されている状況。

パナソニックも改正道交法対応の電動自転車
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081223e002y42622.html
たけーよ。

韓国に「極端な事態」警告 北朝鮮シンクタンク
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081225/kor0812250101000-n1.htm
おおっ、北朝鮮の恫喝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!まぁ、何もしないでしょうけど。したら最後だとわかってるでしょうけど。ジョンイルは死亡している可能性が高いので軍部が暴走しはじめたように見えます。ますます民衆は悲惨です。周りの国は難民対策が必要になるのでは。

北朝鮮メディア「麻生政権は風前のともしび」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081224/kor0812242324002-n1.htm
あーぁ、見透かされちゃった。さすがにこれほどひどいとは思ってもみませんでした。定額給付金を実施する前にとっとと代わって欲しいぞ、ていうか解散しろ。今では安倍さんの政策がすごくりっぱに見えます・゚・(ノД`)・゚・

あのBlasterの恐怖再び!W32.downadup増加中
http://ascii.jp/elem/000/000/199/199851/
まずいですね。

デノン、セパレートAVアンプフラッグシップの黒モデル
-AVプリ「AVP-A1HD」とパワーアンプ「POA-A1HD」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081224/denon.htm
すげーっ、かっけー。でもとてもじゃないけど買えません・・・orz

今日も時間切れ。

0 件のコメント: