2008年12月26日金曜日

今日のニュース 08/12/26(金)

「ハケン切り」の品格
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081222/181016/
これはなかなか正論。

「10社ぐらいはつぶれる」 テレビ不況で制作会社の受難
http://www.j-cast.com/2008/12/25032928.html

制作費カットが始まったのは、08年春ごろからともされる。フジテレビが、ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」の予算75%カットを制作会社側に通告した
いやいや、カットすべきは高給すぎる人件費だろう。制作費カットしたらおもしろくない番組がもっとおもしろくなくなって存在価値がなくなるよ(まぁ、もうないけど)。
年俸1800万円なら1620万円へと給与を減らすといいます
おいおい、まだ十分高給じゃないか。普通のサラリーマンはその半分くらいで働いているよ。

アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか
http://www.j-cast.com/2008/12/22032592.html
たぶんかなりの割合でテレビから逃げ出す人が出てくるんじゃないでしょうか。世界のどの国も採用していない地上波放送へのDRM、B-CASでアナログよりも不便になるし、画質がいいったって毎日芸人のツラしか見ないような番組なんだし。VAに興味がある私でさえ、地デジはおろかテレビはどうでもいいと思っています。この際、テレビはつぶれて欲しい。

分煙 効果なし 受動喫煙被害 完全な除去は不可能/対策は全面禁煙
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/081225/env0812250812001-n1.htm
これはもうそろそろ法制度化すべき。飲み会での受動喫煙は異常レベル。とにかく飲み屋に行くと分煙なんてまったくないし、排煙なんてのもないわけで受動喫煙しまくり。服はたばこくさいし大変。訴訟レベルですよ。もう2次会行きたくない。

昨年の1人あたりGDP、日本19位 G7で最下位

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081225AT3S2502D25122008.html
日本はデフレ脱却が遅れて成長率が伸び悩んだためだ
というのが原因なのか?

山本モナの謹慎解除「精一杯がんばっていきます」 31日から芸能活動
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081225/tnr0812251931010-n1.htm
もうそういう痛いキャラでやってくしかないだろう。というかスルーすべき記事なのに・・・。

旭川市がウェブデザインの街へ!

http://ascii.jp/elem/000/000/199/199845/
マイクロソフトとの提携を発表
この時点でアウトです。ウェヴで勝負しようというときになぜMSなのか理解に苦しむわけですが。痛いニュース行きということで。

CNET Japanのサイトで東芝レグザがすごい件
http://japan.cnet.com/

薄型液晶のランキングが3位を除いて他がすべて東芝レグザというのはなぜでしょう。レグザの絵づくりはすばらしいというのは聞いたことがありますがなぜにここまで・・・?。

日本HP、個人向けデスクトップPC「HP Pavilionシリーズ」など春モデルを発表
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/release.aspx?i=208604
なぜi7マシンがないのでしょうね。

東大がHyper-V導入 教育機関で初

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/25/news010.html
これはすばやい導入。Windows Serverやアプリが動いているのならHyper-Vもありでしょうね。

日本HP 「HP Pavilion Desktop PC m9000」レビュー

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/25/m9000_01/index.html
ちょうちん記事くさいけど、i7に対応したらぜひ検討したい。

pixiv、「年賀状サービス」を開始~マイピク限定30名にメッセージを送ろう!
http://www.rbbtoday.com/news/20081225/56739.html
破竹の勢いだった今年のpixiv。私も一応会員になっているのだがそれ以後一度もアクセスしていない。

0 件のコメント: