2008年12月3日水曜日

今日のニュース 08/12/03(水)

ブッシュ大統領「戦争の心構えなかった。誤情報が痛恨」
http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY200812020318.html
大量破壊兵器が出てこなかったのは痛恨でした。今の結果を見ると明らかに間違い。

自治体の半数以上「滞納で無保険状態の子でも容認」

http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200812020392.html
滞納で無保険(者証)の子どもがいることが問題だというのかな。なんで今さらクローズアップされてるんだろう。

中国が“日本の地名”を勝手に商標登録 監視強化に四苦八苦する地方自治体
http://diamond.jp/series/analysis/10055/
クソだな中国。

商標の専門知識と日中双方の事情に精通した中国語に堪能な人材が、ほぼ専属で張りつく必要があるため、費用は相当かさみそうだ
それぞれの県や市でこういうの作るのは非効率。国対国のことなんだから外務省に対策室を設ければいいんじゃないのか。

「あんた、ひっかけようと思ってるわけ?」 2日の首相
http://www.asahi.com/politics/update/1202/TKY200812020330.html
「あなたとは違うんです」を言わせたいのかな、マスゴミ。テレビでヒラリーについて答えたとたんに逃げてしまった映像がありましたが、こういう文脈の中のひとこまだったんですね。あの場面だけ見せられた国民はどう思ったでしょう。

不況の逆境の中、過去最高の売上高“ユニクロ”。やはりあのアイテムが要因か?“ヒートテック”
http://hideyuki-kawabe.com/politicseconomysociety/701
なに?そんなにあったかいのか?それは買いに行かねば。

1兆円規模の新交付金創設、政府・与党が大筋合意
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081202-OYT1T00619.htm
なんだこれ。またバラまき?今地方では土建屋さんがとてもつらい状態。それを救済するんでしょうか。

奈良のゆるキャラ第3弾、まんとくん参上!…着ぐるみできた
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081202-OYT1T00484.htm
せんとくんの圧勝

中電:太陽光発電所建設へ CO2排出量削減策の一環で

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081203k0000m020163000c.html
中電というから中国電力と勝手に思ってしまったのだが、中部電力なのね。中国電力も何かしろよったく。

「温暖化ガス、50年に半減」 COP14で日本が提案

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081203AT3S0201K02122008.html
このCO2悪者説って否定する記事も多いんですよね。これくらい規模の大きい話になると何が本当かよくわからないです。でも、まぁ、環境にやさしい生活ってのはいいことだと思うのです。

3倍の力で走行する電動ハイブリッド自転車「eneloop bike」、その実力とは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/02/news104.html
ということです。ほしいですね、高いけど。

プロ野球名選手は名ボランティア 広がる社会貢献活動 ほしい評価制度
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081202/bbl0812021955015-n1.htm
売名や偽善を離れて地でこういうことができるこの人はすごい、と思います。

バッファローからインテル製SSD採用モデル、付属ソフトも豊富
http://ascii.jp/elem/000/000/194/194294/
ついにバッファロー(メルコ)から発売です。値段でちょっと腰がひけちゃいますけど。

オンキヨー、実売59,800円の静音/高音質パソコン

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081202/onkyo.htm
これってどうなんでしょう。価格的にはリーズナブルなんですけど。

地上デジタル放送だけの再送信,CATV事業者などに総務省が提供を要請
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081202/320543/
これはどういう意味でしょう。アナログメニューをなくせということでしょうか。さらに区域外再送信をめぐる問題もあるし。

総務省が2009年度以降のデジタル放送推進のための行動計画を策定
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20384555,00.htm
アメリカでは、2009年2月17日にデジタル放送に前面移行するのでその次第によってはこういう計画も変わっていくでしょう。デジタル化で困るのはわけがわからない高齢者でしょう。18歳以上、50歳以下はもうテレビが不要な世代。はてさてどうなるやら。

地デジ移行対策でチューナー支給、対象世帯を拡大 総務省検討
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S2802D%2002122008
ということです。どんどん風呂敷が広がっています。B-CASを廃止したら5,000円以下でチューナーができるだろうから、特別交付金だと思って全世帯に配ればいいよ。

VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0812/02/news083.html
私は日本でVistaをインストールした人の中では早い部類に入るだろう。数ヶ月使用した。なぜなら私はサポートをしなければならなかったからだ。そして私は、XPに戻った。そういうことなのだ。VistaをベースにしたWindows7には期待していない。もしMSがWindows7はWindows 2008 Serverをベースにしていると言ったら、私は過度な期待をしてしまうに違いない。

0 件のコメント: