2008年12月18日木曜日

今日のニュース 08/12/18(木)

刺客には「逆刺客」だ 細田幹事長に渡辺氏反撃
http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY200812170402.html
男は黙って出て行けばいいのさ。自分たちが選んだ人を支えず後ろから鉄砲を撃つような人はどこの組織に入ってもうまくいかないよ。そしてそんな人間には誰もついては来ない。

少し恥ずかし、でも心地いい!女性用ふんどし意外な人気
http://www.asahi.com/shopping/news/SEB200812160007.html
(ノД`)

ブッシュに投げつけた靴1,000万ドルで買取、記者にはメダル授与も
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081216/25299.html
これは意外な展開。

あるサウジアラビア人が、ザイディ記者が投げつけた黒い靴を1,000万ドルで買い取ると名乗り出た
石油富豪ですかね。

生身の人間が時速100kmで滑空できる「ウイングスーツ」が危険すぎる
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/12/27604.html
動画がすげー。私はヤダ。

アサヒビール、キレとコクを強調した発泡酒
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081216e001y64816.html
金麦という第三のビールを飲んでみたらこれがすこぶるうまかった。で、第三のビールってなんだと思って調べてみたら、
第三のビールとは、ビール、発泡酒とは別の原料、製法で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料の俗称
ということなんですが、安いしなかなかいいです。というか、もともとお酒が高いのは税金のせいなんですけどね。しかたないですけど。

SDカードを8枚搭載可能な3.5インチ「シリコンディスクビルダー」

http://ascii.jp/elem/000/000/197/197884/
おーっ、こういうのもアリなんだな。SDカードって16GBで2500円くらいなんですね。16×8個で128GB、2万円で、本体が2万2758円です。つまり、125GBのディスクを作るのに4万以上かかっちゃうわけですね。さらにSDカードの書き込み耐性ってどうなんでしょう。ということでぐぐってみたらこちらのサイトで詳しくレポートしている。これによると、
キングストンなどは 5000万回も書いても壊れなかった
とされている。キングストンなどの信頼できるメーカーの製品だとHDDの代用として十分通用するのではないかと思われる。ただし、SDカードである必然性がどうなのかということなのだが、コストの問題としか言えないわけで、SSDが急速に高速かつ安価になりつつあるのでこれの選択肢として立ち位置が非常に微妙なところであります。私はスルーですね。

「5年後に全てのノートPCがWiMAXを搭載」---インテル副社長が将来展望
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081217/321625/
本当にWiMAXなのかどうかまだ見えないというもどかしさ。↓のような状況もある中でますます判断が難しくなっています。

ドコモ、100Mbpsの伝送速度を実現するMIMO用LSIの試作に成功~LTE実用化に向けた取り組み
http://www.rbbtoday.com/news/20081217/56597.html
どうみてもLTEだろうという流れだったのが最近WiMAXがサービス開始するようになって、やっぱりWiMAXもありなのかな、というのが現状か。

S・ジョブズ氏、Macworldでの基調演説は見送りに--アップルの参加も最後に

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20385432,00.htm
今回の決定が、Jobs氏の健康状態を憂慮して下されたものかどうかに関してコメントすることを拒んでいる
うわー、ジョブズに何かあったのはもう決定的ですね。たぶん彼は末期ガ(ry
そんな邪推についてギズモードが迫っています↓。

衝撃走る、アップルのMacworld撤退発表… ジョブズの行く末を占う、その真相に迫る!
http://www.gizmodo.jp/2008/12/macworld_5.html
ということですが、しょせん邪推の域を脱していないのはしかたのないところであります。それにしても、アップルにおけるジョブズの影の大きさは、彼がいなくなった後のアップルが想像できないことからも大きすぎるのがわかります。Macworldでのジョブズのプレゼンはマックが大嫌いな私でさえ、毎年わくわくさせられたものです。それは10年前のビル・ゲイツのスピーチでも味わったものと同様に。

2009年お正月は自宅でゆったり。3割はインターネット三昧の「ネット正月」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20385459,00.htm
そうなんですよね、特に今年の年末年始は休みが長い(9日もある!)ので計画的に過ごさないともったいないです。一昔前はテレビを見てゴロゴロして過ごすというパターンが多かったですけど(おせちもいいけどカレーもね!なんていうCMを超くどいなとか思って見ていた時代)、最近はネットしてますね、もう。つまり、団欒がなくなってしまったということであります。テレビなんかつまんないし、時間の無駄です。

Microsoft、18日にIEの臨時パッチ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/17/news025.html
これですね、さっき自動でインストールされたパッチは。

0 件のコメント: