2009年2月10日火曜日

今日のニュース 09/01/10(火)

くるくる首相 郵政答弁、「反対」「賛成」苦しい弁明
http://www.asahi.com/politics/update/0209/TKY200902090266.html
いったいどっちなんだよ。ここまでひどいのは初めてだ。まるでカメレオンじゃないか。これじゃだめだ。

郵政解散とは…首相「奇人変人としては正しい」

http://www.asahi.com/politics/update/0209/TKY200902090280.html
まるでわけがわからないな。奇人変人としては正しいっていうことは良識人からしたら正しくないって言いたいのかな。麻生さんは自分が良識人だと思っているのだろうか。

「民主に賛成の官僚以外クビ」鳩山氏、政権奪取後の構想
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090209-OYT1T00666.htm

幹部公務員の政治任用制の拡大は民主党の基本政策の一つで、2007年参院選公約にも盛り込まれている
これはひどい。

米GM ボブ・ラッツ副会長 「電気自動車で起死回生を誓う」
http://diamond.jp/feature/carcrisis/10004/
今回の世界的な経済危機を逆に環境対応車へのパラダイムシフトを加速させる好機と捉えていた
これはそうであってほしいという希望的な見方ですよね。1年や2年で電気自動車が開発ができるとは思えないのです。

「インターネットの静止する日」 Googleがない55分間
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2009/02/09/14884.html
グーグルのサービスがすべて停止したら大変です。

Googleが米国でやったことを日本でできないはずはない!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090202/184768/?P=1
やる気と才能ですかね・・・すごいです。

Windows 7の64ビット版は“速い”のか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090206/324322/
こういうの見ると64ビットOSへ行くのがバカバカしくなりますね。4GBのメモリの制限があるといっても今のところは全然余裕だし。私はXPの64ビット版買ってインストールしたものの互換性の問題が多くて全然使わなかったです。あれ以来、64ビットは買わないことにしています。同様にXPのドライバが動かないVistaは最悪なんですけどね。

鳥越俊太郎氏、がんが肝臓に転移し手術へ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090209-458856.html
肝臓への転移はかなりやばいんでは。

先進国は既に「恐慌」=IMF専務理事
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009021000027
蜂にさされた程度って言ったのだれだよ。韓国が危ないっていうけど日本が一番ヤバいんじゃないのかって気がしてきたんですけど。しかも首相がブレまくりだし。頼みの綱が定額給付金じゃあね・・・。

給付金「評価しない」75%、でも「受け取らない」は4%
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090210-OYT1T00099.htm?from=main1
やっぱり75%もの人が評価しないんですね。
次期衆院比例選での投票政党でも自民27%、民主41%で
政権交代は間違いないようです。ブレまくりんぐの麻生さんでは起死回生はないですね。

内閣支持率19・7%、森内閣に迫る低さ…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090209-OYT1T00850.htm
10%台ですぜ。もう拒否されてるも同然ですよ。
どちらが首相にふさわしいか」では、小沢代表は40%(前回39%)に伸ばし、麻生首相24%(同27%)との差は広がった
小沢さんに大敗です。
「渡り」について、各省庁によるあっせんを禁止する方針を首相が示したことには79%が「評価する」と答えた
これだってブレだ結果だもん。最初は禁止はしないって言ってたし。

サラリーマン川柳・全国入選作品100句
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090209-OYT1T00595.htm
これ毎回思うんだけど、この才能を他にt(ry

韓国山焼き観光客4人死亡、火の手逃れようとガケから転落

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090210-OYT1T00111.htm
ありえねー。

奇跡の機長:「できると信じていた」TV初出演で
http://mainichi.jp/select/today/news/20090210k0000m030106000c.html
もうそっとしておけばいいのに・・・。

賛否両論侃々諤々「財政出動」景気回復に有効か
http://www.j-cast.com/2009/02/09035349.html
とは言っても座して待つわけにもいかないだろうし。もう世界恐慌の様相を呈しているというのにそんな悠長な議論をしている場合ではないのではないだろうか。

「危ない会社」情報合戦過熱 実名リスト競うように公表
http://www.j-cast.com/2009/02/09035662.html
ヤバいですね。でも考えてみたらこの不況って昨年のリーマンの破綻に端を発しているわけだがまだわずか数ヶ月しか経過していないのにこの惨憺たるありさまです。不況は通常数年は続きますからね。倒産する会社が今後どんどん出るのでは。

日本の未来が見える村
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/
これはいい記事。地方自治体の職員全員が読むべき。

総務省、電波利用区分の柔軟化を提案
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090209/185470/
斜め読みでは理解できないな。誰か解説してくれないだろうか。

NTTとマイクロソフト、ネット広告で提携
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090210AT1D0908W09022009.html
なんだこの動き。

「放送外収入」が頼みのテレビ局 ローカル局の活路とは
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000006022009&landing=Next
キー局からの「交付金」がなくなれば即倒産のローカル局。それはこのCM不況で現実味を増している。もう県域免許の限界を悟ってもいい頃では>総務省。

0 件のコメント: