2009年2月15日日曜日

今日のニュース 09/02/15(日)

「振り込め大丈夫?」警官、通りいっぺん声掛け…90万被害
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090214-OYT1T00597.htm?from=navr
これだけ騒がれているのにね・・・。警官が悪いような書き方もどうなのか。犯人たちは「だまされる方がバカだ」と言っているという。

首相地元で小泉氏批判大合唱 「さっさと政界去るべき」
http://www.asahi.com/politics/update/0215/SEB200902140014.html
へー、地元はやっぱり麻生さんを支持するんだね。

小泉発言にもなお強気の首相、与党内は冷ややかな空気
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090215-OYT1T00127.htm?from=main5
サンドバッグ状態にもかかわらず一向にこたえない麻生さん。これは意外にHPがすごいのかも・・・。

麻生首相、米景気対策法案の可決を歓迎 「うらやましい」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090214AT3S1400T14022009.html
いや実際問題、民主党の対応はいかん。正義のカケラもない。党利党略のために景気対策予算を先延ばしすることは国民を足蹴にしているようなものだ。一刻も早い景気対策が必要なときに断じて許せない行為だ。こんな政党を与党にしてしまうのもどうかと思うのだが・・・。なっちまうんだろうな・・・。

ニッポンは資源大国だった「燃える氷」2018年度に商業化
http://www.j-cast.com/2009/02/14035836.html
j-castだからなー。メタンハイドレードは知ってたけど・・・。

定額給付金、暴力団へ「9億円超」 排除規定なく警察ジレンマ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090214/crm0902142016016-n1.htm
こんなクソみたいな給付金を伝家の宝刀3分の2を使って通そうとしてるんですぜ。それも麻生さんが考えた政策なら別にいいだろうけど、公明党がゴリ押しした政策なんだから余計にorz感満載です。

不況の中、中東ドバイで感じたこと
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090212/131507/?P=1

それがこの数カ月、「砂漠の蜃気楼が消え去りそうだ」とか「砂上の楼閣が崩壊寸前」だなどと言われている。(中略)情報とはいかに当てにならないものか、よくわかった
ということでドバイは全然元気だったっていう話です。ツマンネ。

「ドバイ崩壊」報道に物申す 経済は活気を失ってはいない

http://news.livedoor.com/article/detail/4017616/
ということです。誰だよ、ドバイ崩壊とか言ったヤツ。ぐぐったら、「報道ステーション」という番組の「ドバイ崩壊」特集が元ネタかと思われます。ったく、捏造はイカン。これだからマスゴミは信じられん。

「とんだリストラ策!?」"地方切り"を進める朝日新聞の赤字不況ぶり
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1560.html
テレビもダメだけと新聞もダメですね。
県庁所在地にデスクを最低一人ずつ配置しているんですが、これも廃止します
現場を削ったらダメだろう。テレビが番組の制作費を削るのと同じ愚ですね。
現場を上がった管理職連中の中には、年収2000万円近い人もいるらしいですからね。手を入れるなら、まずここでしょう
そこだけじゃなくて平均年収1,300万円という社員の給料だろう。そんな朝日新聞ですが新しい試みをしているようです。

「新聞だけど新聞じゃない」--朝日新聞GLOBEの取り組み
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387906,00.htm
ちょっとよくわからない企画なんですけど、まぁ、いろいろチャレンジしてチェンジして滅亡しないようせいぜいがんばってほしいものであります。テレビについては以下のような記事がありました。

タモリ「笑っていいとも!」降板 ついに始まった超大物切り
http://npn.co.jp/article/detail/28083237/
テレビもタレント切りをやる前にサラリーマンの最高額と言われる給料の見直しをやるべきだ。まぁ、もともとウザいのにギャラの高いタレント(み※も※たとか)は消えて欲しいというのはありますけどね。安直にそんなタレントに頼りすぎている制作の現場が終わっているんだと思います。

産経新聞・毎日新聞の窮乏、単独での生き残りはもはや限界
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/0cffc7c7dcf20564baa884f12abe0968/page/1/
新聞・テレビは斜陽産業の様相ですね。

住基ネット 違法状態は早期に解消せよ(2月15日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090215-OYT1T00004.htm
自治体が最高裁の司法判断を無視し、住民基本台帳法に違反し続けるのでは法治国家と言えまい。
そのとおりだ。わがままで法律を遵守しない自治体に日本における存在意義はないと言っても過言ではないはずだ。大きなペナルティが必要だ。
02年8月の住基ネット稼働以来、個人情報の流出例はない。情報管理を徹底しつつ、一層の効率化と利便性を追求すべきだ。政府・与党内では、年金や医療などの情報を一元管理する社会保障番号制度の導入論が高まっている。その場合、現在の住基カードを社会保障カードとして活用するのが最も現実的だろう
諸手を挙げて賛成する。ぜひそうしてほしいものだ。

卵かけご飯の次は「ねこまんま」
http://waga.nikkei.co.jp/play/gourmet.aspx?i=MMWAd4000012022009
これはですね、私の最近の朝ごはんなんですよ、実は。ダイエットのために少なめにごはんをよそってお味噌汁を具だくさんでかけるのであります。さらに、脂肪燃焼のためのカプサイシンを放出するとうがらしの切り身とねぎを入れます。そして極めつけはとろろ昆布。これがなかなか美味なのであります。ねこまんまというとまゆをひそめる向きもあるが、実はもっと評価されていい、いや、されるべきだ。
ご飯に鰹節をかけて混ぜ込んだ食事をイメージする人が少なくないが、ご飯にみそ汁をかけたものを指す場合も多い
ねこまんまと言ったら「味噌汁かけごはん」に決まっているじゃないか。

高1女子、4階から転落 浜松の校舎、命に別条なし
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090214STXKG037214022009.html
なんという強運。未来にさぞりっぱな子孫がいるんでしょう、たぶん。

庭に置くだけソーラーパネル:「Solar Tree」
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5031.html
なるほど、無理に屋根に設置しなくてもいいですよね。これは便利そう。

UNIX タイムが「1234567890」になるのを祝う『1234567890 Day』
http://japan.internet.com/busnews/20090214/7.html
不況でもアメリカ人はユーモアを忘れませんね。

0 件のコメント: