2009年2月12日木曜日

今日のニュース 09/02/12(木)

森元首相:「党の悪口、残念」政界再編の動きけん制
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090212k0000m010034000c.html
森さん、あなたの支持率に迫っていますよ。かばうのもわかりますが麻生さんが舌足らずというか舌が2枚あるというかは事実なんです。次の政権を民主党にしてしまったも同然の失言の数々ですよ。それでもそんな悠長なことを言っていられるのか危機感が乏しいんじゃないですか。

「郵政民営化見直し発言」で麻生不信が加速
http://www.sanspo.com/shakai/news/090212/sha0902120506007-n1.htm
のっぴきならないところまで来ているんじゃないでしょうか。地方の選対の人たちは麻生さんに石でも投げつけたい気分でしょうね。

実際のところ今ってどのくらい不景気なの?…ひと目でわかるグラフ
http://labaq.com/archives/51165414.html
失業者数の推移グラフなんですけど、まぁ、景気と相関関係があるのは自明ですけど、今回の不況(恐慌?)は底なしの様相です。グラフの下がり具合が異常。まだ始まったばかりですね。東尋坊での自殺者が急増しているそうです↓

東尋坊で保護される自殺志願者  「ものすごいペース」で増加
http://www.j-cast.com/2009/02/11035582.html

日本では、年間3万人が自殺するとされている
そもそもこんな国っておかしくないですか。ちょっとぐぐったら国別のグラフがありました。日本はなんと9位です。先進国ではトップ。いかにセーフティネットがないか、というか、人間関係が冷徹というか、なんなんでしょうかね。
08年11月~09年1月にかけては、実に16人が保護されている。さらに、そのうち7人が「派遣切り」にあった人なのだという
実際に身を投げた人はどのくらいいるのだろう。
現在の状況は、北海道拓殖銀行や山一証券が破綻するなどして自殺者が増加した97年度末と似ている
だそうです。当時はというと大手金融機関の相次ぐ経営破綻した日本の金融危機の時代。ときの政権はというと「自社さ連立政権」というすげー時代だったんですね。今も総選挙があれば民主党が政権を取りそうな勢いですけど、大丈夫なんでしょうか。

「城」をヤフオクに 愛媛県、元ラブホテル競売
http://www.asahi.com/national/update/0210/OSK200902100078.html
こんなラブホテル建てちまったのか!?すげーな。中はどうなってるんだろう。

大阪府知事と大阪市長が水から浮き出てきてる。。水都大阪2009ポスター完成!!
http://www.suito-osaka2009.jp/osirase/press/20090205_poster_release.html
これはひどい・・・。だめだ大阪、早くなんとかしないと・・・。

客乗せてタクシー暴走、信号無視でパトカーに追われ…大阪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090212-OYT1T00174.htm
本当にダメだ大阪・・・
乗客の自営業女性(64)は「パトカーのサイレンは聞こえたが、うとうとしていたので、まさか追いかけられているとは思わなかった。衝撃で目が覚め、驚いた」と話した
(ノД`)

米紙「米国経済の『新』救世主―日本」論評掲載
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=business_0210_062.shtml
これって日本の金を頼りにされてるってことですかね。で、日本って頼られるほど余裕あるんでしょうか。中から見てるとなんだか頼りないんですけど。

尖閣の巡視船配置で申し入れ=中国

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2009021100353
中国様がお怒りですぞ。というか、日本を取り巻く国々の悲惨さはどうだ。中国、韓国、北朝鮮・・・orz
しかしよく言うよな、中国は潜水艦で領海侵犯しまくりなくせに。

提案力を回復しはじめたau──2009年春モデルに見るKDDIの戦略
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/04/news023.html
でもまだまだですよね、タッチ端末なんかはヒドイ。

8人殺害、切断の遺体を川に放棄 結婚反対の新婦家族が襲撃と

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200902110022.html
インドの話のようですがオーマイガッですね。

英米のICT戦略に学び、日本も戦略産業強化へ政策転換を
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000008022009
この人のコラムは読まないことにしているんだが、これについては同意する。麻生さん、頼むからこういうところに目を向けて前向きな政策を語ってくれよ。不況でいやが上にも暗い上に失言ばかりじゃ救いようがないよ。ところでICTって森さんが「イット」って読んで顰蹙を買ったITの同義語なんだろうが、わかりにくいというかピンときませんね。ITでいいじゃんと思うのは私だけでしょうか。

USB経由のウイルス感染 こんなにある死角

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMIT2g000010022009
今やUSBメモリは数ギガバイトもの容量を持つまでになって会社データベースまるごと入ってしまう容量なのでセキュリティ的にはずいぶん危ないものです。しかも最近はこんなウィルスが流行しているのでセキュリティポリシーで禁止した方がいいのかもしれませんが、便利ですからムリでしょうかね。

東芝、世界最大最速のFeRAM
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/10/news007.html
東芝やるな。がんばれ、サムスンなんかに負けるな。

Microsoftのブラウザ市場独占、是正すべき――Mozilla会長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/10/news029.html
米Microsoftがブラウザ市場の競争を阻害したという欧州連合(EU)の判断は間違いなく正しい
そうかなー。OSを制覇したらそのくらいはするだろう普通、と私は思ってしまうのです。ウィルス対策ソフトすらバンドルしてもいい、否、すべきだとさえ思います。むちゃくちゃ言ってゴネてるのは欧州連合のように見えます。だって自分が開発して売り出したOSに何をくっつけようが文句を言われる筋合いはないはずですよね、一般論では。イヤなら使わなきゃいいじゃんと思うのですが・・・。

日韓翻訳掲示板「enjoy Korea」が終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/09/news051.html
数々の嫌韓ネタが生まれたこの掲示板が終了するそうです。ある意味残念ですね。終了の理由は書いていませんが、日本人と韓国人は相容れないことがわかったニカ?

0 件のコメント: