2009年2月22日日曜日

今日のニュース 09/02/22(日)

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200902210212.html
ひどいですよね。著作権の包括契約も見直しされるようなのでいい機会です。それにしても自分たちの給料はいつまでたっても見直さないのですね。

10年前から、他の業界に転職しつつもテレビ業界で働いてる人の話
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51434218.html
newsing経由でこんなのがありました。話半分としても腐ってますよね、テレビ局。

本当のことを言う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/324601/?ST=management&P=1
テレビの惨状も書かれています。マスゴミと言われて忸怩たる思いを吐露した記者のコラムです。記者としての職業人たる葛藤が読み取れます。日本のジャーナリズムを取り戻すようがんばってほしいです。

中国が外国人のチベット訪問を全面禁止
http://www.tibethouse.jp/news_release/2009/090218_tibet.html
中国はこれ以上チベットに何をしようとしているのでしょうか。怖いですね。

パチンコをやめろ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090220-00000001-voice-pol
まったくだ。韓国そのものは全面禁止したというのに。麻生さん、そのくらいのことをやれば起死回生の一発になるよ。

「小泉氏処分するな。何するかわからない」 山崎氏警告
http://www.asahi.com/politics/update/0221/TKY200902210115.html
けっ、腰抜けどもめ。

小泉氏が離党に踏み切れば、有権者の自民党離れが加速しかねない
まだ離れていないとでも思っているのだろうか。

ソーリ、ソーリ。あなたの出番はもう終わり
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2009/02/20-1750.html
「三位一体の改革だ」と地方への交付金を削り倒したのも小泉さんでしたね。夕張の悲惨は言うまでもなく、自治体病院が閉鎖に追い込まれたり、中心部がシャッター街になったり。「痛みに耐え」た先は、地方の崩壊だったとまだ気づかないのですか。
辻元清美氏のブログなんですけど、これは本当だ。平成の大合併、三位一体の改革で地方はどん底です。まぁ、夕張のバカげた投資を擁護するつもりはないが、三位一体の改革は痛みだけだった。産業は次々に憔悴し若い人たちはみな都市部へ出て行った。そして多くの人が派遣になって不況になったら切られた。これが痛みに堪えた「小泉改革」の残したものだとすればあの改革ってなんだったのかとも思いますね。改革をしなかったらまだ悪かったのでしょうか。私にはわかりませんが、この辻本氏の書いていることに共感できた自分に驚いています。かといって辻本氏や社民党を応援するつもりはさらさらありませんが。

エコエコ詐欺

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/02/post_bc76.html
これは本当にひどいと思いますよ。温暖化についても同様のニオイがしますし。一番ひどいのが、
ダイオキシン騒動、防止法まで作られ、学校から焼却炉が消え、落ち葉焚きがなくなり、捏造報道被害で野菜が売れなくなったりと大騒ぎになったが、最近、尻すぼみになってる。 サリンより猛毒といわれたが、ダイオキシンで死んだ人は世界にいないし。 イタリアだかどこかで工場の事故で人類滅亡するほどの大量のダイオキシンが流出したが、一年以上経っても地元住民の健康被害報告は0とか。 ダイオキシン問題を論議する人たちがタバコをスパスパ吸ってたりする時点で欺瞞性が強かったが、どうも、冷静な科学的評価が出る前に騒がれた勢いで、法律まで作られちゃった気がする。
こういうところですよ。何が本当なのかわかりませんね。少し前まで、なるべく自宅でゴミを焼いて町のゴミ処理経費を浮かそうとしていたんですが、この「ダイオキシン」のせいで「野焼き」まで規制されるしまつ。バカを通り越して基地外ですよ。ダイオキシンは実は無害なんでしょうか。結局リサイクルや分別なんてしない方がいいのでしょうか。温暖化防止もナンセンスなんでしょうか。教えてエロい人。とかく「環境」と銘打ったものってニオイませんか。

麻生郵政民営化発言に「納得できない」79% 朝日新聞世論調査
http://www.j-cast.com/2009/02/21036376.html
ということです。定額給付金も70%を越える国民がダメだと言ってるものをヤルヤル詐欺しているし。そのかわり消費税10%な。

経産省VS環境省 縄張り争いでグリーン・ニューディール空転
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090222/biz0902220801001-n1.htm
電力業界は経産省の所管。環境省の“領海侵犯”に対する反発は必至だ
危機感のない縦割り行政。まぁ、役人はそんなものですよ。グリーン・ニューディールなんて政策なんだから政治が主導しないことにはにっちもさっちもいかないもの。それなのに麻生さんときたら「定額給付金」しか言わないんだもの。こんなことでは絶対にうまくいかない。

ユニクロのヒットメーカーは仕事をやり抜く達人
http://ascii.jp/elem/000/000/210/210953/
思わず全部読んだ。すばらしいインタビュー記事です。ユニクロの白井さんもすごい人だが桜子さん、あなたもなにげにすごいよ。そしてこういう記事をさりげなく掲載するアスキーのデスクもナイスジョブ。

Googleが“失われた都市”アトランティスを発見?!
http://www.rbbtoday.com/news/20090222/58008.html
おおっと思ったらなーんだ、そういうこと?こちらに真相が書いてあります。

0 件のコメント: