2009年2月3日火曜日

今日のニュース 09/02/03(火)

減反参加は農家の選択、参加なら所得補償 見直し案判明
http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY200902020303.html
減反を直接所得補償ということですか、賛否両論あるでしょうね。農業政策を転換しなければならないのは確かなのでいろんな議論をすべきだと思います。

「もう一度、いい車に乗りたくないか」―手作り自動車メーカー「光岡」
http://www.news.janjan.jp/business/0902/0901306503/1.php

ロングノーズ・ショートデッキというデザインは、今のニッサン・オデッセイのCMのキャッチ・コピーではないが、「イイ男は車が好きだから」がふさわしい
オデッセイはホンダ。デスクはちゃんとチェックしなきゃ。
大蛇は男性的なパワー、ロックをかけまくり、まるで全盛期の尾崎豊の歌のような世界の中から待ちに待って生まれてきた車だった
このデザインの車に乗るのは相当な勇気が必要だ。世界一残念なくるまのひとつだ。光岡自動車の存在価値は認めるけどデザインがイマイチなんだよな。

TV界の崩壊ぶり (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_tv_gyokai__20090202_3/story/02gendainet07026766/
タイトルに釣られました。

マスメディアの広告モデルが生き延びる道
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000002022009&landing=Next
あの勝間さんのコラム。なんだか言葉が上滑りしていると感じるのは私だけだろうか。弾氏との対談のときもそう感じたんですけどなぜだろうか。結局のところ 業界再編しかないとかコンテンツを充実することだとかっていうありきたりの結論なんだけどね。これも半分はタイトルに釣られました。

ネット広告代理店のDAC、博報堂DYホールディングスの連結子会社に

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20387480,00.htm
広告業界では地殻変動が起こっているようです。

「来年度は番組制作費を100億円超削減の方針」,テレビ朝日の君和田社長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090202/324012/
バカですね。削るところはそこではない。それをやってしまったら負のスパイラルに飲み込まれてしまうのがわからないのだろうか。愚かです。

著作権問題は? 放送禁止用語は? ニコニコ動画とテレビ局が探る連携の道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/02/news061.html
視聴者をテレビの前に取り戻すのはこれしかないと思います(前にも書きましたけど)。最近ニコニコのまわりにはへんな人たちが集まってきたので変な臭気が漂っています。

NHKの携帯向けニュース配信に日本新聞協会が中止を要請
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387437,00.htm
うはー、なんという時代錯誤感覚。そんなだから新聞の時代が終わったって言われるんだよ。つける薬がないとはこのこと。

ソフトバンクも定額制データ通信、イーモバイルと提携へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090202-OYT1T01164.htm?from=top
ということです。auもがんばってほしいものだ。

巨人戦中継、日テレ地上波は16試合減って26試合

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090202-OYT1T00863.htm
野球にまったく興味がないのにコメントするのもどうかと思うが、最近の野球の視聴率の低下はすさまじいものがありますね。どうしてでしょう。スター選手がみな大リーグへ行っちゃうからですかね。オリンピックはあのざまだし。

1月新車販売:27%減 落ち込み過去最大
http://mainichi.jp/select/
もうダメかもわからんね。

北朝鮮がテポドン発射準備 米偵察衛星確認 改良型の可能性
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090203/kor0902030138000-n1.htm
いったいこの国は何を考えているのだろうか。性能が性能だけに本来の目標とはそれてこっちに落ちたらイヤだけど。

伊調馨が3月に結婚 お相手は韓国人コーチ
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090203/mrt0902030054000-n1.htm
('A`)

Microsoft,「Windows 7」はベータ2版なしでリリース候補版へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090202/323977/
ベータが非常に好評なので気を良くしているんでしょうね。
RC版が今後2週間以内にリリースされると予測している
ということです。

空飛ぶエコなデューンバギー、砂漠横断アタックを敢行中!
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_4955.html
これはいいなー、乗ってみたいなー。自由に空が飛べるなんて素敵すぎるけどリスクも大きいんだろうな。

メガネ1億個超を無料配布した「スーパーボウル」の3D広告[WIRED VISION]
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000002022009
AV評論家が騒いでいるテレビの3D化なんですが、こんな試みというか戦略が。改めて断言しよう、3Dは成功しない。

上田ケーブルビジョン、浅間山噴火でライブカメラにアクセス増!
http://www.rbbtoday.com/news/20090202/57517.html
すごいライブカメラの数ですね。

0 件のコメント: