2009年2月6日金曜日

今日のニュース 09/02/06(金)

地デジ完全移行、延期「絶対困る」 福地NHK会長インタビュー
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200902050172.html
放送事業者が「絶対困る」ったってそれはそのときの政治判断になるだろう。たとえば普及率が75%程度だったら実際問題停波なんかできないでしょ。

米国議会、デジタルテレビへの移行期限を6月に延期
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387706,00.htm
米国ではアナログ停波の延期が決定しました。

何様?ノーパンしゃぶしゃぶ疑惑…谷人事院総裁の素顔
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009020501_all.html
すごい人なんでしょうね、きっと。ときの政府を敵にまわして堂々と渡り合ってるんですから。「政権の交代もある」なんて完全にコケにされてますもんね。この人を首相にすれば日本は変われるかも。

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0902/05/news005.html
1つでいいです、Windows95や2000のように。6つなんて消費者をバカにしてますよね。やっぱりマイクロソフトは変わっていなかった。Vistaの失敗から何も学ばなかった。バルマーはやっぱり金儲けしか考えていなかった。ユーザーの方を向いていない会社ってやがて没落します。Windows 7だって「そんなに文句言うんだったら機能削ってやるよ」みたいな感じなんだろうな。せっかくの前評判が台無しですね。

「ぶれる首相」またも=自民内からはため息
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009020501003
困った人だ、首相としてどうかというより人としてどうかということですよね。こんな人をなぜ首相にしてるんでしょうね。首相がこんなだから評価がどんどん下がっています↓。

自民の有権者評価が急落、民主と肩並べる…政権能力調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090206-OYT1T00018.htm?from=main1
今選挙をすれば確実に政権が交代します。谷さんが足元を見るのもうなずけるわけですよ。弱い政権だと官僚はバカにするっていうのは本当ですね。

「民主に任せてもよい」との答えが伸びなかったのは、民主の政権担当能力そのものへの評価が高まっていないためと見られる
誰も民主に政権能力があるとは思っていない。だけど、ここまでひどいと変えてみるのも一つの選択肢だと思えてくるんですよね。

定額給付金受け取りめぐり、首相発言が再び迷走

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00882.htm
昨日言ったことを覚えてないのか。この人ひとりでどんどん自民党の評価を下げまくっていますね。
民主党からは「いいかげんな首相自身の姿勢が国民に不信感を与えている」
まったくだ。もうもたないんじゃないか、この政権。

麻生首相:郵政4分社化体制「見直すべき時に来ている」
http://mainichi.jp/select/today/news/20090206k0000m010115000c.html
そう簡単に見直すなよ、それを争点に総選挙してるじゃないか。だめだこの人をこのままにしていては今までの小泉さんの改革が全部ひっくりかえっちゃうよ。早くやめさせないと日本が10年前に戻ってしまう。

減反の選択制「農村に大混乱」、自民・谷津氏が批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00945.htm
この人は族議員だろうか。最初から拒否するんじゃなくていろんなものをテーブルの上に出してきちんと議論してほしい。

韓国:海外の「大票田」狙い、動き活発化 在外投票権
http://mainichi.jp/select/world/news/20090206k0000m030124000c.html
他国の永住権保有者にも在外投票を認める公選法改正案
またこの国がバカなことやってます。そのうち、地球人なら投票できるようになるんじゃないか。

モバイルWiMAX開始と自前あきらめたソフトバンクの落差
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000005022009&landing=Next
ソフトバンクの真意はどこにあるんでしょうか。

BDへの補償金課金、早期に実施を 権利者91団体が合同会見
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000005022009&landing=Next
また香ばしい動きが。
BDへの課金は経産、文科の両大臣の間で昨年6月に合意があった。しかし、その後7カ月も実施されていない異常な事態だ
これはコピーナインスを人質に取って言わせたことだろう。補償金の考え方自体が異常だということに気付いてほしいものだ。
補償金の対象機器を拡大するため、「まずはパソコンを対象とすることに取り組んでいきたい」
なにバカなこと言ってるんだ。録音・録画するためにパソコンを買ってるとでも言うのか?冗談もやすみやすみ言って欲しいものだ。iPodはどうしたんだ、アップルが怖いから言わないのか?あれこそ正に録音・録画機器の最たるものだろう。ダメだこいつら。

ノルウェー、「iTunes」のDRMに対する不満の申し立てを取り下げへ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20387687,00.htm
世界はこういう方向で動いているというのに。日本はまだDRMが残っています。日本の消費者っておとなしい、というか、著作権利権者がモンスターすぎるのだと思います。

「家電遠隔操作」仕様を共通化へ 30社が公開実験
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090206/biz0902060128001-n1.htm
ということです。

国内からの不審アクセスが急増、ウイルス感染拡大の危険性
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090205/324283/
ということです。

エキサイト、通話品質が向上した最新版「Skype4.0」の提供を開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387704,00.htm
新しいオーディオCODECを採用し、従来よりも使用帯域を50%減らしたことで、広帯域オーディオ品質を実現した
すばらしい。

VMware、オープンソースの仮想デスクトップクライアントを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news014.html
シンクライアントというかターミナルみたいなものかな。

0 件のコメント: