2009年2月7日土曜日

今日のニュース 09/02/07(土)

NHKの独り勝ちも仕方がない民放ニュース番組の悲惨
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090206/Gendai_26786.html
ニュース番組はまだいい方だ。そういえば久米宏の番組って続いているんだろうか。私は久米さんがきらいなのでみないけど。Wikipediaによると、視聴率は一桁台だというから悲惨だ。久米さんの番組といえばちょっと前にもあややをキャスターにしたニュース番組をやって顰蹙を買ってましたけど、この人報道ステーションですごいギャラもらってたんで勘違いしてるんでしょうね。

安倍元首相「復権」へ意欲満々 党内からは「天性のKY」の声
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090205-01-0702.html
安倍さん、麻生さんを支えるのはいいが麻生さんがしゃべればしゃべるほど国民は自民党に愛想をつかす現状を認識してるのだろうか。郵政民営化見直しなんか今言わなくたっていいだろう、というか言うべきことじゃないよ。

【麻生首相ぶら下がり詳報】郵政民営化見直し発言「誤解、もしくは無理して話を作られてる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090206/plc0902061940013-n1.htm
ていうか、私もあの話の流れからしたらそう思えたのだから仕方がない、「郵政民営化はまちがっていた」と聞こえたよ。麻生さんの言い方がまずいんじゃないかな。そもそもぶらさがりでしか真意が伝わらないのはダメなんじゃないか。

「『郵政民営化』賛成じゃなかった」 首相発言に浅野「これはまずい」
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/06035498.html
まずいを通り越して大失言レベルじゃないのか。

【主張】郵政民営化 見直すべきは改革の逆行

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090207/plc0902070318000-n1.htm

首相は「民営化に賛成ではなかった」「郵政民営化担当相は竹中平蔵氏だった」と耳を疑うような発言もしている。これでは国民も改革への逆行としか受け取れまい
そういうことですよ。大炎上レベルの失言ですよ。せっかくの改革が後戻りしてしまう。こんな人を首相にしておけないとみんなが思ったはずです。

記録容量120GB、高速タイプのSSDが2万円割れ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090207_120gb_ssd/
うはー、ちょっと待てばよかったかなー。

JASRACに公取委が排除命令へ、新規参入を阻害
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090207-OYT1T00030.htm?from=top
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なんというGJ。近年まれに見る明るいニュースです。あー、なんといううれしさ・゚・(ノД`)・゚・。次はB-CASだーっ。

シー・シェパード:別の調査捕鯨船にも衝突

http://mainichi.jp/select/world/news/20090207k0000m040122000c.html
こいつら基地外ですね。

スウェーデン:原発建て替えの方針 回帰の動き欧州諸国に
http://mainichi.jp/select/world/news/20090207k0000m030117000c.html
やっぱり脱原発って現実的ではないのでしょうか。

一緒に見るテレビの時間と、熟年夫婦“仲”の関係
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/06/news045.html
こんな結果が出ています。
誰もいない家に帰ったとき、最初にどんなことをしているのだろうか。最も多かったのは「テレビをつける」で53%、特に30代女性は65%、50代でも64%と高い比率となった。このほか「PCをつける」という人は36%だった
私はPCをつけますね。そしてWindows 7を起動するかXPにするかで迷って結局XPを起動します。そんなことはどうでもいいのですが、
テレビ番組を一緒に見る時間が増えることで会話のきっかけができ、夫婦円満の一助けになっている
ぐはぁっ!

ジンバブエ議会、挙国一致政権樹立の決議を採択
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200902060008.html
新政権ではムガベ大統領が現職にとどまる
この時点でもうジンバブエ終わってます。

政府が次期IT戦略の策定作業を開始

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090206/324339/
ということです。すでに日本はブロードバンド先進国ではないということなので国の一層の覚悟と努力を期待したいものであります。

Opera、最速のJavaScriptエンジン「Carakan」開発計画
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/06/22355.html
期待したい。

Amazon、決済サービスを構築できるAPIを正式公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news022.html
ということです。

一般医薬品の通信販売継続を求め共同声明―ヤフー・楽天など

http://japan.internet.com/busnews/20090206/1.html
応援したい。昨今ネットに規制をかけようとする動きが国の省庁の間に顕著になっているが安易に規制をかけるべきではない。

2 件のコメント:

管理人:ふ゛り さんのコメント...

私はFMエアチェックのために、ノートPCを常時起動させてあるので、とりあえずモニターを開いてしまいます。
家人がTVを見ていると、うるさくて自室に篭ってしまいます。
コミュニケーション上問題だと思ってはいるのですが、、(汗

tatsu さんのコメント...

問題ですよね~。

ところでFMのエアチェックですか・・・ナツカシス