2009年2月5日木曜日

今日のニュース 09/02/05(木)

モジラ、「Firefox 3.0.6」をリリース--セキュリティと安定性の問題を修正
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20387616,00.htm?ref=rss
ということです。早めにアップデートを。

半導体、再編必至 エルピーダ、政投銀に支援要請を検討
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY200902040307.html
経営が苦しくなったら公的資金って・・・それじゃ共産主義。放漫経営がはびこるだけ。

米の3D映画正念場 制作費は割高/「観客引き戻す力」
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200902040081.html
何度も書いて恐縮だが私は3Dに対して懐疑的だ。まぁ、これは世の常なのだが普及するとしたら牽引するのはやはりあっちの方面だろう。飛び出す※※※、飛び散る※※※(自重)。とはいえ、「旅」ものはいいかもしれませんね、上高地だとか、グランドキャニオンだとか。そういう良質のコンテンツがそろってきたら案外3Dはいけるかもですね。

衆院予算委で民主党が猛攻勢 憤りと失望の国会論戦を見ない手はない
http://diamond.jp/series/uesugi/10064/

予算委員会の審議は、わずか半日で、日本社会の抱える問題点を凝縮して示してくれるだろう
なるほど、おもしろいな。確かに麻生さんは国民の信頼を得ていませんね。

飯島愛さんの死因は肺炎
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/219010/
それならなぜ今まで原因が公表されなかったのだろう。

人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった
http://www.j-cast.com/2009/02/04035401.html
へーそうなんだ。慣例みたいになってるんですかね。国家公務員の防衛本能のなせる業でしょうか。

「公務員、全体の奉仕者だった?」 人事院総裁はこう答えた
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/04035352.html
これは・・・完全に谷氏の勝利な件。これ読んだだけでは谷さんの言ってることが正しいように思えるのだが。さすが官僚中の官僚と呼ばれる人だな。
一枚かみたがるMCの乱入が討論の妨げになる場面が散見された
みの氏ですかね。本当に彼のコメントはおまえが言うなですよね。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm?from=top
これはとてもいいことです。インターネットは西部開拓時代ですから法の秩序がなかなか効かない面があります。特に匿名だから何をしてもいい、何を書いても特定されることはない、と思っている人たちがたくさんいて傍若無人なふるまいをしています。でも実は通信記録は必ず残ってしまうので「犯人」をたどるのは意外と簡単なのですけどね。警察は今以上にネットの中に入り込んでネットの中にも秩序を構築していく必要があると思います。

2025年度、消費税17%提言…経団連が社保制度改革案

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090205-OYT1T00033.htm?from=main3
17%か・・・とても国民に理解される数字じゃないと思われます。今、5%でしょ、10%が関の山。計算しやすいから10%でもいいよ。改革案ってあまりに安直すぎる。まず国の外郭団体を全部つぶしてからやってください、それらが天下りの温床なんだから。

給付金「オレはもらわねえよ」…首相、党役員会で明言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090204-OYT1T00865.htm?from=main1
いいじゃないか、麻生さんがはじめてブレなかったんだから。それはそれで潔い。お金が有り余ってる人は給付金なんていらないだろう、実際。受け取らなくてもいいじゃん。何が悪いのさ。

「首相にふさわしい」小泉さんトップ、麻生さんに大差
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00072.htm?from=main5
小沢さんすごいな、2位ですか。小池さんは人気がないですね。それにしても「この人を」と思う人がいませんね。この中から選べと言われてもね・・・。

もめる自民、今度は「減反」 農政改革に批判続出
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090204/plc0902042330018-n1.htm
もめていますね。議論すること自体は悪くない。減反をしないで儲けている人になんのペナルティもないのはおかしいと思うのだが。

福祉の充実には「国民総背番号制」が必要だ

http://ascii.jp/elem/000/000/211/211276/
これは全面的に賛成だ。国民総背番号ならすでに住基ネットコードがあるではないか。
住基ネットの設置が決まったときも、公明党や野党が反対したため、住基カードを納税者番号に使うことは禁じられ
なぜこんなバカなことをするんでしょうね。
「プライバシー原理主義者」が「プライバシーを守れ」の大合唱
このあたりに病巣がありそうですね。グーグルのストリートビューも彼らが騒ぎを拡大している模様。今のコンピュータの時代に国民総背番号がない方がおかしいし、税金の無駄遣いだ。
自民党は先週、「ICカードシステムに関するプロジェクトチーム」の第1回会合を開き、社会保障番号・納税者番号導入の検討を始めた
それぞれの政策でそれぞれ国民総背番号をつけていくなんてバカを通り越して基地外ですね。今の住基ネットコードを使えばタダなのにそれぞれの政策で背番号をつけるとなるとそれぞれで数百億のシステム開発が必要になるだろう。ITゼネコンがよろこぶだけである。それはひとえに「プライバシー原理主義者」のおかげだ。

ニフティ,モバイルWiMAXサービスをMVNO方式で提供,有償サービス開始は7月1日
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090204/324189/
え?なぜにニフティ?
ニフティはUQコミュニケーションズから回線を借りてサービスを提供する
ということらしい。動機は、
@niftyの会員にはモバイルWiMAXのような高速モバイル通信に興味が高いユーザーが多いことから,サービス提供を決断した
まったくもって不可解であります。

日本はもはやブロードバンド先進国ではない,給付金より光インフラ整備を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090203/324149/
諸外国がラスト・スパートするのに,日本はスロー・ダウンしている
定額給付金のような政策しか打ち出せない今の日本の政権与党。麻生さんもこういうところや自然エネルギーの活用とか夢のある政策をどんどん打ち出すべきだ。あー、日本の政治はなぜこんなに腐っているのだろうか。
今の潮流は,米国も,オーストラリアも,ニュージーランドも,ブロードバンド・インフラは公で作るべき,という流れになっている
これを言ってる人がソフトバンクの人だという点を差し引いても、私もそう思います。NTTなどにまかせていたのでは、いつまでたっても過疎地域には光はやってこない。この際、景気・雇用対策として国が思い切って全国に整備すべきだ。道路特定財源なんてこんなところに使ってはどうだろう、「情報の道路」なんだからいいじゃないか。

ソフトバンクモバイル、データ定額サービスを3月上旬開始--イー・モバイルと協業で
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387644,00.htm
まさにモバイルデータ通信競争時代の幕開けですね。

学校へのケータイ持ち込み禁止は中学校99%、小学校94%--文科省調査
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387607,00.htm
ということです。一応資料として貼り。

0 件のコメント: