2009年2月23日月曜日

今日のニュース 09/02/23(月)

コイツらも同罪!酩酊大臣に酒と女を用意した4人の財務官僚
http://netallica.yahoo.co.jp/news/67212
いまごろになって陰謀説の声が大きくなってるんですけど。まぁ、昨日石原都知事も言ってたけど親父さんもお酒で身を滅ぼしたみたいだから気をつければいいんですよね。つまりお酒についてだらしないから女や官僚につけ込まれるんですよ。

「中川大臣辞任劇」は読売と日テレの「美女記者」たちによって仕組まれていた???
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090220/1235101654

この女性記者は、「中川財務相酩酊記者会見」の前日に、ロイターの記者に向かって「明日の記者会見は面白いことになる…」と耳打ちしていた
ちょっとこの話のウラとってくれないかな、ロイターの記者に。

麻生首相「チェンジとか言うが民主に任せることできるか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090222-OYT1T00672.htm
なんか虚しいですね。このときの会場は閑古鳥が鳴いていたそうです。ここまで嫌われて・・・惨めです。

内閣支持11%:首相講演に異変、席を立つ人も…
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090223k0000m010097000c.html
こんなの精神的に来ちゃうでしょうね。私だったらいたたまれない。麻生さんは精神的にタフだ、打たれ強いよ、それだけはすごいと思うよ。ただ、それがアダとなって自民党の崩壊を進めているようです。末期的症状。野田聖子を首相にという声があるようだが、ふざけるなと言いたい。郵政民営化に反対して一度は離党させた人だよ、そんな人を復党させるだけでもおかしいのに、どのツラさげて首相にするとか言ってんだよ、バカ。

住基カード、県内一律で無料発行★全国初
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000902210011
こんなことしても普及しない住基カード。総背番号として使えば実に便利になるのに。桜井なにがしは「なし崩し的利用だ」とか言って騒ぐんだろうな。

ノルウェー人が自作した「太陽乾電池」が話題、製品化なるか
http://www.narinari.com/Nd/20090211149.html
これはなかなかよさげ・・・だけど本当に充電して使えるんだろうか。

やる夫で振り返る日本航空123便墜落事故
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1805.html
やるおなのにすっげー緊張感。全部読んでしまって時間が・・・。

原因は超低価格品の蔓延にあらず! PC価格が暴落する“本当の理由”

http://diamond.jp/series/digitrends/10065/
そうですね。XPとWindows 7を比較しても「できることはたいして変わらない」のですよ。Windows 7なら圧倒的に速く作業効率がよくなるんだったら誰でも乗り換える。でもぜんぜんそうじゃない、XPの方が軽くてキビキビ動く。ただ、これでコンピュータの進歩が止まったかというととんでもない話であります。いまは単に踊り場にいるだけだと思います。

映画の舞台、レトロな「坂の町」に住んでみない?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090222-OYT1T00123.htm?from=main2
いったい人はどこへ行ってしまったのでしょう。もっと都市部へと行ってしまったのでしょうか。人の収斂はどこまで続くのでしょう。一極集中の是正ということが言われてましたけどぜんぜんうまくいってない、どころかますます拍車がかかっているようです。尾道ラーメンはしょうゆ味でおいしいです。そういえば、うつくしま博(福島)の会場でなぜか尾道ラーメンを売ってて思わず食べました(8年前の話です;)。

皇太子さま49歳に…陛下の負担軽減「考慮が重要」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090223-OYT1T00022.htm?from=main1
皇太子さまは私と同い年です。天皇との確執がうわさされたり、跡取り問題とかで結構大変そう。雅子さまも外交官だったらさぞご活躍だったろうに。「雅子の人格を否定した・・・」発言は全国民がハッとしました。よほど腹に据えかねることがあったのでしょう。今後もがんばってほしいものであります。

歩くだけで発電可能? 携帯型発電機「nPower PEG」とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/19/news002.html
これは画期的じゃまいか。

国内ダメだから「海外で臓器移植」 それは外国の子供の「命」奪うこと
http://www.j-cast.com/2009/02/22036175.html
これは重いテーマですが、日本では「日本では15歳未満は臓器提供が認められていない」というのだがなぜなのだろうか。
(1)子どもの自己決定権の確保に社会的合意が得られていない(2)脳死判定の確実な方法が確立していない(3)虐待されて死亡した場合の見極めが難しい、という3点から、「小児脳死臓器移植は時期尚早である」との見解を示していた
ということだが、そんなこと言ってたら死んじゃうのに。「未来少年コナン」の中でインダストリアの博士たちがあーでもないこーでもないと言って一向に結論が出ない場面がありますが、日本の悠長な議論をみているといつもあの場面を思い出します。結局何人もの子どもが死んでいくのに議論ばかりしているのです。J-CASTにしてはグッジョブだ。

太陽電池出荷、08年は36%増 補助制度追い風へ
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090222AT1D2101L21022009.html
いいことだ。

運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5104.html
これはいいですね。でも1千万円くらいするんだろうな。
わざわざ家なんて持たなくってもいいですよね
狭いよ。

0 件のコメント: