2009年2月19日木曜日

今日のニュース 09/02/19(木)

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090218AT3S1800E18022009.html
またなんというバラマキ・・・。これ法案が通ったとたんメーカーと小売店が値上げするに決まってるだろう。それになぜ普及しないのかも考えてほしいものだ。B-CAS廃止が先だ。その前に、麻生政権がそこまで持ちこたえられるとは思えないのだが。

自民の森・青木氏ら会談「麻生首相では選挙にならない」
http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY200902180363.html

会合には、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長らも同席した
なぜこんな人がいるの・・・。

「小泉改革前に戻りたい」 自民26地方組織、転換訴え
http://www.asahi.com/politics/update/0218/TKY200902180312.html
確かに三位一体改革が地方の体力を根こそぎ奪ってしまったのは事実だと思う。税収入がなくて交付税だよりの過疎自治体は道路の補修費を削って福祉へ充てているのが現状だ。しかし、小泉改革を否定するのはどうなのだろうか。総括をしてその結果を示してほしいものだ。そんな小泉さんだがロシアで発言している。

小泉元首相:定額給付金再議決なら「本会議欠席」
http://mainichi.jp/select/today/news/20090219k0000m010079000c.html
どう影響するのかどのメディアも読めていないようです。あまり影響はなさげですね。

韓国で在外同胞に対する選挙権付与法案が通過
http://www.news.janjan.jp/government/0902/0902157494/1.php
なんてことだ。

NTT、発電効率3倍の太陽電池を開発 アジアでも実証実験
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090218/biz0902180016000-n1.htm
これはすごい。

三菱電機、11kWのSiCインバーターで電力損失約70%の大幅な低減を実証
http://it.nikkei.co.jp/business/news/release.aspx?i=212807
こういった技術がどんどん開発されるので太陽光発電システムはいつ導入したらいいか難しいですね。

定着する「性犯罪国家」のイメージに焦りの声―韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0217&f=national_0217_022.shtml
「焦」ったって本当のことだからしかたがない。

今年もポリ容器が大量漂着、韓国側に対策求めたが…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090219-OYT1T00124.htm?from=main5
これは対策する気はありません。日本に甚大な被害を与えることがわかったのでやる気でやっているに違いありません。バ韓国ゆるせませんね。

年金は2020年代に破綻、国庫負担率引き上げなければ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090219-OYT1T00148.htm?from=top
私たちの年金はなくなりそうです。どうやって老後を生きていけばいいのでしょう。というかこんなこととっくにシミュレーションでわかっているはずですけどね。

「中川大臣酩酊してませんか」 会見出席記者なぜ質問しない
http://www.j-cast.com/2009/02/18036194.html
これが最もするどい指摘ですね。

クラウドでは我々が最先端,二度と後手は引かない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090210/324501/
そのようには見えないが。

合コンでも“使える”、auの3D Woooケータイ--伊東美咲さんらがアピール
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388453,00.htm
それでも3Dには行かないと思います。

ユニクロ「ヒートテック」売り切れで手に入らなかった2割
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20388400,00.htm
すごいですね、ヒートテック。

川崎市立中学の生徒の家庭3万世帯に「i-フィルター」試用版提供
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/18/22486.html
こういう動きがあります。このフィルタリング、私は懐疑的ですけどないよりはあった方がいいのでしょうかね。

キヤノン、アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用の交換レンズ2機種
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/18/062/index.html
EOS D5mkIIの圧倒的画像でニコンをリードしたキャノン。あのオバマさんを写したカメラとしても有名です。私はニコン党だけど鞍替えしたくなってきた。

スカイプ、携帯電話メーカーのノキアと提携
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20388406,00.htm
えー、マジですか。すげー。スカイプの時代が来ますかね。
N97ユーザーは3G携帯電話ネットワークとWi-Fiネットワークのどちらを利用していても無料または低料金でインターネットを介した通話が可能になる
ケータイが変わりますね。つまり電話で料金を取る時代の終わりを意味していませんか。

壁と卵

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/26ca7359e6d2d15ba74bcdf9989bee56
これは池田さんのブログですが、村上春樹さんのスピーチがいろんなところで話題になってます。こちらに優れた和訳があります。

0 件のコメント: