2009年2月26日木曜日

今日のニュース 09/02/26(木)

「日本の危機悪化、政治のせい」 英紙、社説で批判
http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY200902250305.html
人災ですよね。外国から言われなきゃいけないことがそもそも悲惨ですよ。

ソフトバンク:iPhone「0円」 販促キャンペーン
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090226k0000m020102000c.html
ええええぇぇぇ・・・。そんなのありなのか。2年契約が条件ということです。買った人、怒り心頭でしょうね。

青森、函館方面へ発射計画か 北の「衛星打ち上げ準備」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20090225028.html
遺憾の意を表明する。

えひめ丸発言で自民・笹川総務会長「遺族には触れていない、辞めたって言っただけ」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090225/20090225-00000100-fnn-pol.html
痛いなー、この人。なぜこういうときに逆撫でするようなこと言うのかな。中川といいこの人といい麻生さんも大変だな、自分で選んだんだけど。

オバマさんも「マイ箸」どう?…小浜の若狭塗、首相が贈呈

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090225-OYT1T01072.htm
(ノД`)

Gmailで大規模障害、世界中で2時間半にわたり利用不能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/25/22568.html
クラウドの危険性はこういうところですよね。止まることもある。それでもよければ便利で安価ですけど。

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0225/mobile444.htm

毎日10GBの書き込みを手持ちのPCで行なった場合で70年、50GBの書き込みを行なったとしても14年も使える計算になる
計算どおりにはいかないとしてもかなりもつのは確かなようです。ハードディスクはいつクラッシュするかわからないというアキレス腱をかかえていました。その点、SSDの方が精神的にもとてもいいです。静かだし。

ITニュース収集「tech.newzia」、ブロガーの反応も表示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/24/news097.html
すげー。こんなのできちゃいました。苦労して巡回しなくてもいいかもです。

消失した HDD/パーティション情報を復元するソフト「完全ドライブ復元 2009」

http://japan.internet.com/webtech/20090225/7.html
こんなのがあります。ほんとうに完全なんでしょうか。

ヴイエムウェア、次世代のデータセンター用仮想化ツール「VMware vSphere」を発表
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20388861,00.htm
ということです。

Marvell、電気コンセントにつなぐ超小型Linux PCを発表
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20388831,00.htm
すげー。
Marvellの1.2GHz「Kirkwood」プロセッサを内蔵し、512Mバイトのフラッシュメモリ、512MバイトのDRAMを備え、Gigabit Ethernet規格を経由してネットワークに接続する
こんなにちっこいのにこの性能です。一世代前のサーバー並みです。値段はというと、
SheevaPlugの開発キットを99ドルで購入できる
ということです。これの用途はいろいろ考えられますが、ケーブルモデムといっしょにいろんなところに設置していろんな機能を走らせておく(ライブカメラとか子どもの見守りとか)とおもしろいですね。LinuxだからWEBサーバーにもなるしメールの自動送信もできるわけですよ。

0 件のコメント: