2009年2月8日日曜日

今日のニュース 09/02/08(日)

[郵政民営化見直し]羽毛より軽い総理発言
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-07-M_1-005-1_001.html?PSID=0557600146c52866c8284cd63b0aca9b
そういうことですよ、あれ?って思いましたともさ。この人信用できない、とも思いましたさ。もうやだこの人、とも思いましたよ。なさけないですよ。

愛通じれば天に上る気分…キスで半額、大阪の夜景
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090207-OYT1T01061.htm
チュー天閣・・・だめだ大阪、早く何とかしないと・・・。

禁煙グッズ・電子タバコが大人気
http://npn.co.jp/article/detail/74254533/
こんなもの、本当に大人気なのだろうか。先が光って水蒸気がでるだけなのに。

【対馬が危ない】100万人署名スタート 新法制定求め
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090207/plc0902072253006-n1.htm
対馬が危ないです。バ韓国が本気で狙っています。

グーグル「ストリートビュー」に全国から規制を求める声 プライバシー懸念拡大
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090207/its0902072311000-n1.htm

「個人情報保護法に抵触するのでは」などの苦情が寄せられている
プライバシー原理主義が台頭しはじめると何もできなくなりそうです。個人情報保護法の間違った解釈で必要以上に個人情報が保護されています、過剰保護と言ったらいいのでしょうか。日本は著作権行政と同じように自分で自分の首を絞めるというおかしな方向に向かっているような気がします。とかく日本人は「規制」が大好きな国民ですね。

ネット利用の主役へ躍り出るモバイル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323659/
今年はWiMAX元年ですけど、どれだけサービス地域が広がるのかが見ものです。大都市のみになりそうな気がします。都市部と地方の情報格差はますます広がっていきます。

米デジタル放送移行延期の顛末 日本にも起こりうる不測の事態
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000006022009
日本の場合はもっと複雑だと思うのです。不況によって企業のテレビCMは激減しています。この状況がどれだけ続くのかわかりませんが、テレビ局にこれ以上の地デジ用の電波塔を建設する余力はないと見ます。そうすると中山間地域では地デジの電波すら届きません。地デジチューナーを配っても電波がないのではどうしようもありません。その割合は、数パーセントかもしれませんが、無視はできないと思われます。政治判断で延期される公算が高いです。

MSがWindows 7 UAC問題に言及、ユーザーの意見をRC版で反映へ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/08/002/index.html
この問題は、マルウェアなどの危険なコードを含むプログラムの実行を未然に防ぐUAC機能で、ユーザーが手動で操作しなくても、プログラムが直接ダイアログのパラメータを操作して自動的に警告レベル変更が可能だというものだ
というのが仕様ですと?
RC版で「UACダイアログの特権モードでの実行」「レベル変更時へのユーザー確認」の2つの変更を行っていく
ということで落ち着いたということです。マイクロソフトが前向きに取り組んだことは評価したい。

0 件のコメント: