2009年2月16日月曜日

今日のニュース 09/02/16(月)

中川財務相、記者とのやりとりかみ合わず
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090215/20090215-00000018-nnn-bus_all.html
ぜんぜんかみあってなかったですね、ちょっとひどすぎます。眠気、アルコール、アルツハイマーの説がありますが、真相はなんでしょう。今日のニュースはこれでもちきり。あと麻生内閣支持率がついに10%を切ったって話題。

内閣支持率、10%切る=日テレ調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021500202
小泉さんの一件が効いたのでしょうか。日テレの調査なので少しアレではありますが・・・。いずれにしても悲惨です。中川さんもあの調子では足引っ張りそう。

「小泉改革」対立の火種に 自民党内で批判広がる
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090215AT3S1500V15022009.html
もしそれを言うなら解散して「小泉さんの改革が間違っていたから私は軌道修正します」と言って選挙で勝ったらやればいいことだ。3分の2が使える国会になったのはあくまで小泉さんを支持した選挙の結果である。軽々しい路線変更はおかしい、というのが論理だと思います。

小沢氏「私が会いたいのでない」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090215AT3S1501015022009.html
ヒラリーはなぜ小沢さんに会いたいのでしょうか。

広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/86b5d41f8d9dbae024110ff6582a7ff8/
ということです。いよいよ断末魔が聞こえてくるでしょうか。

採用意欲、急速に後退=大企業、来春「減らす」が増加傾向-時事通信調べ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009021500090
就職がいよいよ難しくなりそうです。大不況(恐慌)なのでしかたがないですが・・・。ちょうど大学や高校の卒業がこの時期になった人たちは運命を呪わずにはいられないでしょうね。

不在地主農地:20万ヘクタールに 農地法見直す方針
http://mainichi.jp/select/today/news/20090216k0000m040094000c.html
耕作放棄がすさまじい勢いで広がっています。何か対策をしなければこの10年の間にほとんどの棚田が山野に戻るでしょう。いや、もう対策は無理だと思います。必然ですね。

農業が現金を生まなければ、農地は死滅する
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090213/185904/?P=1
農家に農業を続けさせているインセンティブはお金ではありません、伝来の田を自分の世代で荒らしたくない、という気持ちと惰性でしかありません。農業では食べていけないので働きに出ますが、そのため土日で農業をしなければならないので高い農機具を買います。外で働いた給料をそれに回しているのです。農業には実にたくさんの農業機械が必要です。トラクター、種まき機、田植え機、コンバイン、乾燥機、籾摺り機・・・。いずれも稼働率はすこぶる悪いものです。十年経てば買い換えなくてはなりません。米の収入はとてもそれに見合うものではありません。農家はクボタやヤンマー、そして農協のために汗を流しているようなものです。これで農業が続くはずがありません。

高齢者の転倒防止にWiiの効果を検証へ 英チーム
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200902150013.html

Wiiはすでに高齢者施設などで、心身の健康維持に活用されている
すごいですね。日本ではこういう試みはないのでしょうか。しょせんゲーム機という先入観があるのでしょうか。

愛情喪失とは無縁の光岡自動車(2)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090212/185820/
ニッチな市場開拓したこの会社はすごいですよね。でも、オロチはイラネ。

新エネ発電義務量 決定済み23~26年度分も大幅引き上げへ
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090216/env0902160106000-n1.htm
電力会社に義務づけている風力や太陽光などの自然エネルギーの発電量を大幅に引き上げる方針を固めた
いいことだ。まぁ、どうせ料金に跳ね返るだけだろうけど。

Windows 7で"マルチタッチ"を楽しむには? MSが利用方法やTIPSを紹介
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/15/004/index.html
iPhoneのまねのUIですもの。iPhoneの前に出していたら絶賛だったのに。

壊れたHDDのデータを救出 火災、水没の被害も何のその
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090202/1011891/?f=news
ふーん、こうやって復旧してるんですねー。
大体10万円から30万円の幅に収まることが多いです。平均すると20万円を少し超えるくらいでしょうか
やはりそれなりの費用がかかるものですね。SSDになったらどうなるんでしょうかね。なかなか壊れないのでこの人たちの仕事も減るのでしょうか。

0 件のコメント: