2009年2月18日水曜日

今日のニュース 09/02/18(水)

朝は「続投」夕方に辞任…迷走・中川氏に大ブーイング
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090217-OYT1T01213.htm?from=top
とうとう辞任に追い込まれた中川さん。今日はちょっと違う論調が2つ出てきております。ひとつは、側近を批判するものです。なぜ飲んでいる(もしくは体調がすぐれない)大臣を会見の場に行かせたのか、危機管理がなっていないというものである。随行の官僚もクビものですが、中川さんの政治生命が吹っ飛びました。

もうひとつは、9.11のときにも非難された、マスゴミの報道姿勢です。昨日、あの会見場面が何度まきかえしくりかえし放映されたでしょうか。マスゴミも日本の国益を損なうような報道は慎め、という論調です。いずれも後付感満載ですけど。さて、この件は麻生政権にっとっては致命傷となっていよいよどん詰まりですね。というかもはや死に体。もう内閣総辞職→総選挙の可能性が高まってきました。定額給付金は廃案。

中川財務相の辞任劇、各国メディア「統治能力ない日本象徴」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090217-OYT1T01073.htm
韓国にまでバカにされて・・・くやしいのー。

麻生首相の任命責任や、財務官僚の補佐能力にも疑問符をつけた
ここでも随行の官僚の危機管理に言及されています。最終的には麻生さんの責任ですけど。
次期総選挙での与党敗北の可能性に触れた
アメリカのメディアも政権が変わると見ているようです。

社説:中川氏辞任 やはり麻生政権は末期的だ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090218k0000m070156000c.html
中川氏の不安定な言動はかねて指摘されていた。それでも盟友だったからか、中川氏を起用した首相の任命責任はもちろんのこと、この間の対応も厳しく問われるのは確実だ
結局そこですよね。もうダメぽ。

中川財務相:G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090218k0000m010139000c.html
記者会見の直前、同行の記者(日本から取材で同行した女性記者※筆者追記)らと会食してワインを口にしていた事実も判明する
飲んでなかったなんてうそじゃん。
日露財務相会談に臨んだ。この際、麻生太郎首相を「麻生大臣」と言い間違える
もうこのときからダメみたいですね。なんて危機感のない人なんでしょうかね。

家庭菜園にお似合い? カセットボンベで動く耕運機、ホンダなど開発
http://www.asahi.com/eco/ecocar/TKY200902130337.html
エコなのかどうかは微妙だが、使い終わったカンの処理がね・・・。2時間使って2本出るわけで。

グーグルが勝者とは限らない!クラウドの上で始まるスカイコンピューティング戦争
http://diamond.jp/series/cloud/10001/
「クラウド」、「スカイコンピューティング」・・・わけがわかりません。

ホームレスへの定額給付金支給で大阪市が苦慮
http://www.news.janjan.jp/government/0902/0902167572/1.php
なんかすごく矛盾しているしているような。というか、麻生政権行き詰っちゃいましたけど定額給付金出るんでしょうか?地方自治体は残業までして対応に追われているのに廃案になったら・・・。

USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090216_esata_flash/
なるほど、こういう方向ですか。

地デジTV・チューナーの普及率は49%、国の目標に大差
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090217-OYT1T00783.htm
ざまー。はやくB-CASを廃止しろよ。

地デジ視聴可能世帯は44.3%。総務省発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090217/soumu.htm
なんだ、実際は44.3%じゃん。悲惨であります。

景気悪化が“追い風”に……月1000円を切るADSLが復権
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/17/news021.html
ということです。2メガ程度でもけっこうできますもんね、ネットなんか。動画さえ見なければ。

好評「Windows 7」が阻む「Vista」企業導入--MSはアップグレードスキップに警告
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20388182,00.htm
XPからVistaへの移行を難しくしている問題は、XPからWindows 7への移行の場合も同様に発生する
Windows 7はVistaからの機能のマイナスでしかない。タスクバーが改良されたのは、みてくれを変えないとバージョンアップとして見てもらえないという販売促進戦略でしかない。ニアイコールではなくイコールだと言ってもいいのではないか。一時の興奮がさめたらWindows 7もVistaもそんなに変わらないことがわかって失望するのではないだろうか。そして、もしラインナップにXPが残っていれば多くの人が依然としてそれを選ぶだろうことは想像に難くない。

HTC、新モデル「Touch Diamond2」と「Touch Pro2」を発表
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388355,00.htm
おおー、かっこいいぞ。どんどんiPhoneに似てくるな。ただひとつ残念なのはこいつのOSがWindowsだってことだ。

「Skype for Windows Mobile 2.5」正式版発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/17/22460.html
でもWindowsだったらこれが動きますからね。

ハコモノ行政はもうたくさん、でもヤネモノ行政はいけそう
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51179233.html
大いに賛成です。それにしてもこのグラフ見ると日本の失策ぶりがすごいですね。
うまく行かない。理由はシンプル。二十兆円ならあっても、二十兆円分もの太陽電池を作る能力は今のところ世界にないからだ
でもいい案だと思いますけどね。補助金を1兆円上乗せするだけでもいいよ。
本の頭打ち状態は、補助金が止まった時期とも重なるが、それ以上に政治が停滞していた時期と重なる
最近の日本の政治のバカバカしさはもうすごいですね、中川さんの会見が象徴的です。さらに民主党が政権をとったらもっとすごいことになるでしょう。

0 件のコメント: