2009年2月2日月曜日

今日のニュース 09/02/02(月)

【主張】携帯禁止 依存脱する環境整えたい
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090202/edc0902020309002-n1.htm


さいたま市の臨時職員募集に開いた口が塞がらない
http://www.news.janjan.jp/area/0902/0901306517/1.php
これは釣りだろうか?

まず、「応募資格」だが、さいたま市に在住していることが条件
いやいや、これはそもそも市の対策だし、たいてい市の臨時職員ってそんなものだろう。
時給830円で1日6時間、月20日ほどにすると10万円にも満たない
だから、臨時職員ってそんなもんじゃないのか。正職員と勘違いしているのだろうか。
こんなことで人助けをしていると豪語しているのか
いやいや、さすがに豪語はしていないだろう、失業者対策なんだから。
そんな政府を倒すために投票しようと地元に戻ることさえできない
いやいや、不在者投票ができるだろう。この記事はかなりイタイな。デスクはちゃんと見てるんだろうか。

総務相 今後の合併推進に慎重
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013900231000.html#
平成の大合併の総括は一度すべきですね。私の町は過疎化のスピードが大きく加速しました。人が町の中心へと集まり始め、周辺の私の町は急速に寂れています。周辺は寂れるんじゃないか、そんな議論が合併のときにありました。それが現実になりました。あの合併は正しい選択だったのでしょうか、今は少し疑問があります。矢祭町の「合併をしない」宣言を笑ったときもありましたが今はどっちが正しいのかわかりません。

民主、日本主導でアフガン和平 政権交代にらみ素案
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009013101000594.html
こんな政党を本当に与党にしてもいいの?自衛隊を丸腰でアフガンにって・・・まじめに言ってるとしたら平和ボケしたバカ左翼だよ。
日本政府がホスト役となり、和平実現に向けた国際会議を東京で開催することも想定している
(ノД`) なんかまるで平和ボケした学生の案みたいだな。

若麒麟の自室からメモ「大麻でパクられたら、リスク大きい」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T00002.htm
昨年の検査のときにすでにやってたってことですよね。全然懲りてなかったということで自業自得、情状酌量の余地はありません。

ジンバブエ:市民の南ア脱出続く 不衛生な環境に不安
http://mainichi.jp/select/world/news/20090202k0000m030100000c.html
ジンバブエ政府は市民の国外流出を防ぐため、先月からパスポート申請料を650米ドル(約5万8000円)と従来の3倍につり上げている
鬼畜ですな、国民は政府による拷問を受けているようなものですね。

感染者6万超、WHOの最悪予想超える ジンバブエのコレラ禍
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901310005.html
アウトブレークですね。

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場
http://www.j-cast.com/2009/02/01034228.html
私が今ひらめいたんですけど、この「たまごかけご飯」とですね、
秋葉原インスタントラーメン専門店「Akiba Noodle さくら」
http://www.knewer.net/2007/07/akiba_noodle.html
これをセットにして500円くらいで売ればいいんじゃね?超B級グルメ。

「AIR」と「Flash Player 10」、普及率で順調な伸び--アドビが発表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387329,00.htm
Silverlightの普及率について、Microsoftの関係者にコメントを求めたがすぐに回答は得られなかった
どのくらいなんでしょうね。15%くらい?もっとあるのかな。私は絶対インストールしないことにしている。

"最北の動物園"をネットで体験! 『旭山バーチャル動物園』がオープン
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/01/015/index.html
旭山バーチャル動物園は、Silverlight 2と「Photosynth」を利用したインタラクティブなWebサイト
なんでSilverlightなのかと思ったら、マイクロソフトべったりなんですね。
本サイトは、旭川市、旭川ICT協議会、マイクロソフトの取り組みによるもの
胡散臭いですよね、なんか。葉っぱビジネスで有名になった徳島県上勝町もマイクロソフトべったりでしたよね、確か。で、バーチャル動物園はどうかというとSilverlightをインストールしなきゃ見れません。ナンセンスです。

大容量フラッシュを搭載したハイブリッドHDDの仕組み
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090109/1011114/?f=now
ハイブリッドというのはいつの時代でも「つなぎ」の技術だ。今年は安価な256GBのSSDが登場するでしょうからもうハイブリッドといわずSSDでいいのではないだろうか。こんなニッチなニーズってあるとは思えないけど。まぁ、大容量HDDがこうした機能を持ってSSDと差別化するというストーリーならわからなくもない。

0 件のコメント: