2009年2月11日水曜日

今日のニュース 09/02/11(水)

「戦後最悪の不況」の見方強まる GDP民間予測
http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY200902100350.html
IMFは世界恐慌だって言ってるよ。体力のない企業はバタバタいくでしょうね。どうなってしまうんでしょう。怖いです。それなのに麻生さんは今日も自分の失言で火達磨です。経済対策どころではありません。なさけない日本政府であります。

世界のトヨタ、創業以来最大の難局へ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090210/185690/
米国だのみというところが悲哀です。

郵政民営化担当大臣は誰? 麻生首相記憶力のお粗末

http://www.j-cast.com/2009/02/10035733.html
支離滅裂なことになっています。もはや何が言いたかったのかすらわからなくなってしまいました。

麻生首相支持率14% 下落は続くよどこまでも
http://npn.co.jp/article/detail/87288455/
14%になりました。どこまで下がるのでしょうか。

「麻生首相は後世評価される」 大澤弁護士「太鼓判」の理由
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/10035670.html
そんな麻生さんにも理解者が。とか思ったら皮肉でやんの。

ある若手議員は「麻生さんがこんなにヒドイとは思わなかった」と打ち明けた
激しく同意であります。まさかこんなにできない人だとは思いませんでしたね。
なんとかして自民政権を維持させたいという国民層を変えた、その功労者ですよ
これって、なんとか自民党にがんばってほしいと思っていた層を「一度政権を変えてみるのもいいかもな」と思わせるほどひどかった、という皮肉ですよね。政権交代は必然的な流れになってしまいました。これは民主党がいいからではありません。麻生さんの歴史に残るほどの「功績」なのです。
「14%の支持率があるのが不思議でたまらない。なにをどう思って支持してるのか」(室井佑月・作家)
確かに・・・。それにしても過去にこれだけひどい言われ方をした人があっただろうか。森さんか宇野さん?上回ってるんじゃないだろうか。って言ってたらこんなページがありました↓。

【ニュース解説】内閣支持率
http://www.jiji.com/jc/v?p=nc-pol_cabinet-approval-rating&rel=y&g=pol
竹下さんはなんと4.4%という驚くべき数字。まだまだ麻生さん、だいじょうぶだ。

郵政民営化「国民は内容知らなかった」=05年衆院選振り返り麻生首相
http://www.jiji.com/jc/v?p=nc-pol_cabinet-approval-rating&rel=y&g=pol
うはー、また、失言か・・・。国民は民営化の内容までは知らなかったと言いたいのでしょうね。言えば言うほど泥沼ですね。

「日本の失敗に学べ」 オバマ大統領、初の記者会見
http://www.asahi.com/international/update/0210/TKY200902100121.html
オバマ氏は、90年代の日本の金融危機を不十分な対応の例に挙げ、「90年代の日本は、大胆で迅速な対応をとらなかった。その結果として、彼らは『失われた10年』に苦しんだ」と語り
今の日本こそが学ぶべきではないでしょうか。それなのに二の舞をしているような気がします。民主党も国家の危機なのに政局ばかり気にかけて法案成立に協力しない姿勢は糾弾されていい。

大儲けしている“64社”
http://netallica.yahoo.co.jp/news/65656
そんな暗黒な日本でも儲かっている会社はあるんですね。「不況を逆手」「巣ごもり」「差別化」がキーワードですって。そういえばユニクロのあったかい肌着は売れすぎて在庫がないそうですね。ヒートテックですっけ。

ガンダムっぽいけど「グレート」です 福島のラーメン店
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200902100295.html
なんだよ「グレート」って。カタチ的には大変残念な結果になっている件。

損しても最後に笑うのはアマゾン? 新型電子書籍端末「キンドル2」の正体
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10032/?page=2
私はあまりキンドルについては興味ないんだけどアメリカではすごく話題になってましたね。「混沌の館」のパーネルさんも絶賛していたし。

肥留間正明の芸能斜め斬り 1兆円企業のNHKが一人勝ち
http://npn.co.jp/article/detail/65720928/
NHKは利用料を法律で定められているいわば国家公務員のようなものですから超安定しています。民放の惨状は自分で蒔いた種ですよ。一昨日の番組で昔のテレビがおもしろかったのには本当にびっくりでした。

ネット暴力:匿名背景に集団化 ブログへの悪質書き込み摘発、無責任な書き込みに警鐘
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090210ddm012040150000c.html
典型的な「おまえが言うな」。

テレビ局のビル火災、周囲の群衆から「悪口」も―北京
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=national_0210_017.shtml
これって原因はこのテレビ局が禁止を無視して上げた花火らしいですね。だから自分ところのニュースではぜんぜん報道しなかったとか。そんなモラルのないひどいテレビ局なのだが、あの社屋の奇抜さは本当にひどすぎると思います。っつーか中国ハンパねぇ・・・。

スーパーボウル生中継ポルノ乱入事件、原因はいまだ不明
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5040.html
これは笑ってしまった。

民主政権なら「減反やめる」、小沢代表が産直農家に強調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090210-OYT1T01097.htm
その結果米の価格が暴落したら税金で所得補償するのだろうか。いくら農業といえどもそんな自己責任のない事業はありえないだろう。

太陽光発電:2030年に55倍…環境省が試算
http://mainichi.jp/select/science/news/20090211k0000m010088000c.html
これはあまりにも楽観的な数字では?電力会社の族議員の暗躍という因子を計算に入れていない。

自宅の太陽光発電量を手軽にチェック--シャープ、太陽光発電用モニター「JH-RWL1」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20388002,00.htm
ということです。

温暖化対策、原発稼働率9割に向上 自民が基本法素案
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090211AT3S1000W10022009.html
結局目玉は原発推進ってことじゃないか。自然エネルギーへの言及は目くらましと見る。ドイツ政府のような迫力は微塵も感じられませんね。なんだかなー。

不祥事発覚「漢検」の理事 元文化庁長官は何をしていたのか
http://www.j-cast.com/2009/02/10035742.html
悪の枢軸「文化庁」の元親玉が理事なんですね。腐ってますね、文化庁。たぶんカスラックも叩けばものすごいほこりが出そうなのだが。

Core i7だけどデカすぎない「Studio XPS」の実力を探る
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/10/news030.html
これってよさげなんですけど、
高負荷時にはうなるような印象もあり、静音性に優れているとはいい難い
これだけで購買意欲半減です。

ファイナルカウントダウン - Windows 7 ベータ版の新規DL終了
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/10/063/index.html
かつてない規模のベータテストになっただろうと推測します。一時的な興奮状態が一段落するとやっぱりVistaだよ・・・orzということに落ち着きそうな予感ではあります。それでも世の中はWindows 7に向かうのであります。

見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/
すごいぞ、大館市。

0 件のコメント: