2009年11月6日金曜日

今日のニュース 09/11/06(金)

マイクロソフトが無料のウイルス対策ソフトを公開
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY200911020254.html
アカヒがIT記事を書くなんてCNETを買収した成果でしょうか。まぁ、これはタダなんで何もしないよりはよほどいいので入れておいて損はないと思います。

静かすぎるHV車「音出し義務」、国交省が作業入り
http://www.asahi.com/car/news/TKY200911050404.html

「静かさは利点」との意見もあったが、目が不自由な人が近づく車に気づかずに危険な目に遭うケースが起きていることから、発音装置の普及が必要と判断
バカにつける薬はありませんね。わざわざ静かな車に騒音が出る装置をつけるなんて。これってたぶん黒歴史になると思います。

市橋容疑者、整形した顔写真公開 まぶたなど特徴が変化
http://www.excite.co.jp/News/society/20091105/Kyodo_OT_CO2009110501000927.html
めちゃくちゃ変わってますね。これじゃわからんわ。

【WEB人】イギリスの美少女タレント ベッキー・クルーエルさん(14)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091105/tnr0911050701001-n1.htm
美少女タレントっていうのは違和感が。まるっきり素人でしょ、この子。VR Factory製の「パノラマ」写真が秀逸です。

『コナン』新声優に賛否!ジャックバウアーすぎて「コナンいなくても事件解決できるんじゃね」の声
http://getnews.jp/archives/36632
神谷さんの声が特徴ありすぎだったからな。慣れるまで時間がかかりそうです。

ユニクロ「ヒートテック」発売目標は5000万枚
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2660243/4855371
私も買おうと思ってますもの。絶対売れまくり。それにしても柳井社長が後ろのモデルのせいで6頭身が際立っている写真ですね。それにしても外人8頭身かっこよす。

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news071.html
ええっ?その手があったか。

日本のツイッターの未来予想図は、2004年のブログブームを振返れば見えてくるかも
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/2004.html
よくわかりませんけどみんなTwitterを過大評価しすぎているのでは?

ネット選挙解禁へ--総務相が公選法改正案準備を明らかに
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20403017,00.htm
それはいいことだ。とりあえずやってみるべし。

Outlook Express → Windows Liveメール 移行ガイド
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2live/oe2live_01.html
私の解決策は、
1.Gmailのアカウントを取る
2.Thunderbirdをインストールする
のいずれかです。1.がプロバイダによらない恒久的でしかも捨てアドにもなるので最もいいと思います。もうプロバイダがメールサーバを用意する時代ではないと思います。

Gmailと競合しないのはなぜだろう?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091021/339178/
Gmailと競合しない理由はよくわからないが,企業がメールに求めているものは明確に分かる。「安心」だ
個人ではGmailがデフォだが企業から来るメールがgmail.comだとちょっとどんなんかな、この会社、と思ってしまうのは事実。

峰崎財務副大臣「燃費の悪い車は増税も」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091105-563066.html
暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する
子ども手当てと同じ論法ですね。財源を増税という形でしか捻出できないということがわかったのでしょうか。無駄の削減でいくらでも出せると言っていたのは誰なんだ。

首相の政策秘書解職…献金問題の会計責任者

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091106-OYT1T00091.htm
現在は私設秘書として勤務している
なんだそれ。なんらペナルティないんじゃないの?そういう意味じゃないのか?

MSのバルマーCEO、「7」に自信も…狭まる包囲網
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091106/its0911060020000-n2.htm
悪くはないですね、Windows 7は。ただし、XPから買い換えるほどかというとぜんぜんそうでもない。

情シ部は技術の空洞化を起こしてよいのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091026/339412/
重要なことは,情シ部は無闇に外注してはいけないということである
これだけクラウドという変な言葉が流行している中、実に地に足が着いたいい話ですね。

Javaの更新版リリース、多数の脆弱性を解決

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news027.html
ということです。

Microsoft、MSNの新デザインをプレビュー公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news013.html
やたらと重かったMSNのトップページ、やっとシンプルになるようです。

UQが沖縄でのモバイルWiMAX免許取得、「全国での無線基地局建設を加速」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/05/068/index.html
ここまで来るのかな、無理だろうな。というかWiMAXって今やしたのようなお寒い状況らしい。

KDDI真っ青の「WiMAX」不振
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091104-00000000-facta-bus_all
ということでWiMAXは真っ黒歴史になりつつあるようです。まだ見ぬLTE圧勝なのでしょうか。

0 件のコメント: