2009年11月30日月曜日

今日のニュース 09/11/30(月)

電子申請、19府県で休止・縮小 財政難が背景に
http://www.asahi.com/politics/update/1129/TKY200911290203.html
これは国がクラウドを作ってみんながそれに乗っかるようにしないと経費がかかりすぎてムダ。本人認証の部分をどうにかしない限り普及もない。

皇室のあり方「皇太子さまと話したい」秋篠宮さま44歳

http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200911290155.html
男子がいるこちらが有利なのは明らかだからね、話したいのはわかるが・・・それにしてもどうなの?皇太子も微妙な立場だが、もっと微妙なのは雅子様ですね。一波乱あるのは間違いない。

亀田興が2階級制覇=内藤を判定で破る-WBCフライ級
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2009112900201
計量のときの内藤の体つきがちょっと気になったのですが・・・。もしや、仕組まれていた?TBSのことだからな。

日本のスパコン開発はとても複雑で深刻な問題である
http://news.livedoor.com/article/detail/4476981/
人様のブログなんですけど、日本には並列コンピュータに最適のCellプロセッサ(PS3)があるじゃないか。OSだってTRONがあるじゃないか(もう古いですか)。

ドバイ・ショックで公約見直し=古川国家戦略室長
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009112900031
これは公約先延ばしの口実にはとても都合のいい、しかも、タイムリーなできごとでしたね。民主党にとっては渡りに船。しかし、現実は対応がまずくて日本沈没です。

テクノロジーの進化によって捨てられた旧製品たちが大量のゴミの山となって処分されている衝撃的な光景

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091129_ewaste_in_guiyu/
これはすごい光景というか、彼らの健康状態が気になります。ぜんぜんそういう知識がないままに、少しでも金になればと思ってやっているのでしょうね。中国の底辺は怖いね。

現金ざくざく! 脱税摘発 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d2?p=tax00101&d=004soc
すげー。本当にあるところにはあるんですね。

藤井財務相:円高是正での為替介入考えず 静観の姿勢表明
http://mainichi.jp/select/today/news/20091130k0000m010087000c.html
さぁ、藤井さん、出番ですよ。細川政権のときみたいにいい仕事してくださいね。ということでさっそく「介入しない」と名言し、さらなる円高を誘引するといういい仕事ぶり。

米で人気電子ブック「キンドル」 日本語版登場は間近?
http://www.j-cast.com/2009/11/29054801.html
日本では無理だと思います、根拠はありませんけどなんとなく。

電子書籍のデファクトスタンダードをめぐる争いが本格化しそうだ
日本の企業がないのは悲しい事実ですね。それは、バカな著作権法のために検索サーバーが国内に置けなかったことも一因としてあるような気がしないでもないです。過度に著作権が保護されているところには新しい技術が育つ土壌すらないいい例だと思うのです。農薬が多い畑には雑草も生えないかわりに農作物もひ弱なものしか育たないのですよ。

「民主党にだまされた」 沖縄県民に広がる鳩山政権不信
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091129/plc0911292214015-n1.htm
いやいや、だまされたってあなた、そもそも信用したのですかって話ですよ。

ライフサイエンスの魅惑の美しさを見よ!
http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6444.html
これはきれい。

0 件のコメント: