2009年11月29日日曜日

今日のニュース 09/11/29(日)

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml
痛いニュース経由なのだが、これはひどいバ韓国の病院ですね。ゆすりたかりだよ。まぁ、こう言ってはなんだが、バ韓国へ行こうと思った時点で負けであります。そんな国です。もし日本でこんな事故があったらバ韓国人は、「アイゴー!謝罪と賠償しる!」って1億円請求するでしょう。つーか、なんで市町村が払うの?地方自治体は関係ないよ。

NHK、番組ネット配信低迷 収入「想定の半分以下」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200911280300.html
ネットでの映像オンデマンドはもう無理ですね。じゃテレビ局は何で稼ぐの?広告しかない現状は制作費に金を投じないから負のスパイラル確定です。

「事業仕分け」は平成の事件だった
http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911283768/1.php

ある主婦(都内在住・50代)は「どんなドラマより面白い」と語った
民主党の思うツボですね。少なくともこの主婦には日本の国としてのありようという未来ビジョンの視点はありません。「私たちの税金のムダが削減されている」という認識しかないでしょう。もちろんその部分がないとは言いませんが、その前にムダに見えても国の未来を考えると必要なものもあるんです。やってることは日本をつぶすことばかりなのに支持率はいいんです。でも、まぁ、この事業仕分けは、予算編成の過程に一石を投じたことは間違いないわけで、それなりの意味はあったということでしょう。

石原知事、蓮舫氏発言を「白痴的」とメッタ斬り
http://npn.co.jp/article/detail/07424206/
知事は「役人を吊るしあげれば国民は快哉を叫ぶだろう、そりゃ。立ち見が出るほど満員なのは結構だけど、ある意味じゃ怖い気もするね。人民裁判みたいになって国民が溜飲を下げても、できてくる予算が執行されるときにこの国を狂わせてしまったらエラいことになりますからね」
そこですよ、私もそこが一番心配。それこそが衆愚政治なのであって国が滅ぶ政治です。

スパコン予算、推進で調整…総合科学技術会議
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091128-OYT1T00295.htm
復活しそうですね。で、その進め方の議論はしないんでしょうか?

内田裕也氏「蓮舫ちゃんはやりすぎ」、立花隆氏「バーバリアン(野蛮人)」
http://npn.co.jp/article/detail/98453690/
内田さんは放置としても、立花氏は、
「民主党は日本をつぶす気か」と仕分け結果を厳しく批判。仕分け人を「バーバリアン(野蛮人)」と形容。作業風景の印象について「訳のわからない人たちが訳のわからないことを論じている」と突き放した
そうです。私もそう思います。わけのわからない人たちがわかった風な口をきいて予算を削っています。これは明らかに亡国の使徒ですよ。

軍服海外調達「聞いたことない」=防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000036-jij-pol
つ、釣られないぞ。<貼った時点でもう釣られてるって。

「スパコン予算カット批判」に反論 刷新会議の加藤秀樹事務局長

http://www.j-cast.com/2009/11/27054882.html
なんだ?ここにも変な人がいますね。

東山ついに結婚! 木村佳乃の色香に陥落 交際1年半
http://news.livedoor.com/article/detail/4476174/
(ノД`)・・・これは痛い

スクエニ和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する(キリッ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1460629.html
そうでしょうか。ダウンロードする形にはなるんでしょうかね。それじゃ、家庭用ゲーム機の替わりって何?テレビ?クロームOS?この答えがわかる人って、大金持ちになれる人ですね、たぶん。

スクウェア・エニックス・ホールディングス
タイトーのAM事業をタイトーに、コンシューマ事業をタイトーソフトへと分割

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331922.html
こんなところに兆候が出始めているんでしょうか。

独で女性版バイアグラ開発中 薬頼み? 性欲増進 日本社会への“効能”は
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091128/bdy0911280807001-n1.htm
「日本ではだめだと思う」と否定的なのは、フランス文学者で「セックスレス亡国論」(朝日新聞出版)の著者、明治大の鹿島茂教授。「日本のセックスレスは男に原因がある(中略)女性が薬を飲んで性欲を高めても、男性の方は引いてしまうでしょう」と冷静に分析する
すばらしい洞察。グッジョブ。

敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1343724.html
きつい、汚い・・・さんざんの介護職。これから高齢者がどんどん増えて、介護の現場はもっと重要になるのにこれだけ敬遠されているというのはどういうことなんでしょう。「底辺の職だからね」というコメントが悲哀を通り越してこの国の未来を暗示しています。

大阪府が係長級に年3億給料加算、知事が見直し指示
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091128-OYT1T01238.htm?from=main3
まーた大阪か・・・。

「風車の音」健康への影響調査へ…環境省
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091128-OYT1T01230.htm?from=main5
ああ・・・これでまた風車建設のハードルが高くなりますね。環境調査に低周波対策か。だめだなこの国。こんなことしてて25%削減ってどうすんだよ・・・。

市橋容疑者“ドカ食い”でリバウンド濃厚
http://npn.co.jp/article/detail/93599566/
当初心配された激ヤセではなく、激太りによる体調不良が懸念される
なんなんだよ、こいつ・・・。

円高が止まらない……“泣き笑い”18社リスト
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/27/news039_2.html
円高進行で輸出企業の業績がさらに悪化し、給与やボーナスがさらに削られる。そうなると、節約志向が高まり、企業は価格を引き下げて対応する。するとさらに企業の業績が悪化し、賃金のカットは一段と厳しくなるというデフレスパイラルに陥る。さらに、円高で輸入品が安くなると、デフレが加速。結果的には安くないと物が売れなくなり、企業全体の収益を圧迫する
すでにスパイラルに落ちていますね。たぶん、民主党の経済対策ではこのスパイラルを抜け出すのは無理だ。大変な事態が我々日本国民を待っている。それなのに国民は事業仕分けの劇場型ニュースを見て溜飲を下げ、その結果民主党の支持率が上がっているのだから、結局一番先が見えていないのはこの国の「国民」ではないのか。こんな記事があります。「図書館で1993年の新聞を読んできた
細川内閣 大蔵大臣 藤井裕久
鳩山内閣 財務大臣 藤井裕久
これってやっぱりそういうことなんじゃ・・・。もうダメだろ。日本丸が沈みそうだよ・・・。

牛丼値下げ合戦起こるのか? 松屋「牛めし」値下げ320円
http://www.j-cast.com/2009/11/28054951.html
ここでもデフレすなー。早く手を打たないとマジでヤバいと思いますよ。

国家戦略室の環境戦略とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091125/210610/?top
戦略性のない日本の行政はこの30年ほど続いていると思う
まさに、事業仕分けで太陽光発電の補助を打ち切ってしまいましたからね。
民主党政権の支持率の高さは「ビジョンを持っていること」と「閣僚が真摯に行動していること」による部分が大きいと思う
ハァ?上のような展開になっているのにどこがビジョン持っているんですか?ダメだ、こりゃ。

「脳細胞の老化防ぐ効果」機能性食材を商品化 三菱ガス化学
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091129AT1D1900L28112009.html
ということです。
同社は老化防止に効果があるとされブームになった「コエンザイムQ10」も手がけており
コエンザイムQ10は老人性難聴予防に効くらしいです。株やってたらこの会社は「買い」ですね。

音楽・書籍のネット取引、無税措置延長へ WTO閣僚会議
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS3S2800J%2028112009&landing=Next
そりゃ当たり前だろう。

すごいボリュームの3D映像、「裸眼ステレオディスプレイ」[iREX2009]
http://www.gizmodo.jp/2009/11/3direx2009.html
こういうのでないとね、めがねが必要なものなんか絶対流行らない。

0 件のコメント: