2009年11月22日日曜日

今日のニュース 09/11/22(日)

天下り「指定席」194法人に8700億円 08年度
http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY200911210392.html
すげー税金の無駄ですね。このほとんどが天下り役人の懐に入ってるんですね。

トヨタ車と韓国車、いいのはどっち? 現代が比較試乗会

http://www.asahi.com/business/update/1121/TKY200911210116.html
グレードとかは一致してるんだろうか。トヨタがベンツとの比較試乗会をやるようなもんですかね。

運転席に心地よく…ヤマハがエンジン音作り レクサス

http://www.asahi.com/car/news/NGY200911170012.html
「クルマが静か過ぎるから音を出す」、これほど馬鹿馬鹿しいことがかつてあっただろうか?

スパコン凍結 科学技術立国の屋台骨が傾く(11月22日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091122-OYT1T00014.htm
スパコンが技術立国の象徴のようになってるけど実は他にも重要な研究が凍結されているような気がします。これは無駄に見えても投資すべき分野です。家計にたとえてみると、受験生を抱える家庭が「塾の経費」を削るようなものですもの。

岩場に猟犬:5頭、6日ぶり無事救出 熊本
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091122k0000m040049000c.html
格好のワイドショーネタですね。で、かかった経費はもちろん持ち主が払うんだろうな。

スバル、米国販売が絶好調

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091119/210191/?top

好調の要因はクルマそのものだけにあるのではない。巧みなマーケティングも奏功している
スバルの車が魅力的なのですね。レガシィか・・・、意味は過去の遺物なのだが。

捜査筋が口にした「酒鬼薔薇」の名前
http://news.livedoor.com/article/detail/4463123/
更生した酒鬼薔薇が広島の呉市で働いているという情報があった
マジかよ・・・。呉市怖すぎ。それにしてもひどい事件です。早く犯人がつかまってほしいものです。

島根女子大生遺棄「存在意義懸けた闘い」 島根県警本部長が献花
http://news.livedoor.com/article/detail/4463696/
大橋本部長は「警察の存在意義を懸けた闘いと言っても過言ではない」と訓示し、改めて徹底捜査を指示した
がんばってほしい。

郵政300兆円、地方へ 政府・与党、活性化基金を検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000048-san-bus_all
えっ?これどういうこと?
地場産業などの企業のほか、町づくり、福祉・教育ベンチャー支援などを行う地域に根付いた「ご当地ファンド」と呼ばれる私募ファンドや地元企業の株式を対象とした投資信託
ということです。民営化した会社の社長を代えるわ資産は勝手に取るわ、JPってなんなの?政府の貯金箱?

オバマ米大統領の「お辞儀」問題、前米軍司令官が擁護
http://www.afpbb.com/article/politics/2666407/4942593
天皇陛下と会う際にはおじぎをするもの。米国大統領であろうが米軍兵士32万5000人の司令官であろうが、そんなことは関係ない
すばらしい。やはり人の上に立つ人は違うな。

「10万円の土産代」「随行者の宿泊費」=機密費めぐり与野党議員が発言

http://news.livedoor.com/article/detail/4463366/
そんなことに使っていたのか・・・。首相の外遊に随行する記者たちのまかないもこれなのだろうか。

普通のおじさんコリン・パウエル氏のデジタル体験談

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20404052,00.htm
ブッシュ政権の国務長官だったパウエルさんもいいじいさんになりましたね。

変換効率世界最高レベル、三洋電機が超薄型太陽電池セルを23年にも量産へ
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/091122/env0911220130000-n1.htm
9月に、22・8%を従来の半分以下の厚さ0・098ミリのセルで実現したと発表したが、量産化については「未定」としていた
これについて23年にも量産化ということです。2年後ですね。

阿久根市長、元係長に給与払わず…懲戒効力停止の地裁決定後も

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091121/lcl0911212043005-n1.htm
むちゃくちゃですね、この市長。法律に従わない市長は問題だろう。

「視聴者のための支援が必要」--地デジ化予算減額に民放連会長が苦言
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20404021,00.htm
事業仕分けで切られたものは、こちらの記事では、
挙句の果てに、事業仕分けの結果に対して、各省や議員からの陳情がなされ、場合によっては復活もあるという
ということらしいので、総務大臣がテレビ局べったりなので絶対に復活します。間違いないです。

【サイズモード】ニンテンドーDSi LLをいろんなものと比較してみた!
http://www.gizmodo.jp/2009/11/dsi_ll.html
けっこう大きいですね。

0 件のコメント: