2009年11月12日木曜日

今日のニュース 09/11/12(木)

市橋容疑者逮捕 懸賞金1000万円支払い 警察庁初適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000007-maip-soci
いいことですよ。

「鼻の傷がそっくりだ」=フェリー会社社員が気付く−市橋容疑者
http://news.livedoor.com/article/detail/4443577/
それにしてもフェリー会社の社員のグッジョブぶりはもっと評価されていい。

市橋容疑者東京への「怒号移送」 マスコミ「狂騒曲」の一部始終
http://www.j-cast.com/2009/11/11053703.html
のりピー報道にしてもその思考停止ぶりが際立つマスゴミの報道ぶり。なぜこんなことになってしまったのでしょうか。節度ある報道ができないものでしょうか。

『ドラクエVI』、2010年1月28日に発売決定!
http://www.famitsu.com/game/news/1229379_1124.html

ニンテンドーDS版ならではの要素も満載。すでに『IV』、『V』は発売済みなので、『VI』の発売まえに天空シリーズ2作品をおさらいしておくのもあり!
これはDS i LLといっしょに大人買いするしかっ!

社民と国民新、仕分け人に入れず不満=亀井氏、外国人メンバー問題視
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009111100672
事業仕分けは権力の行使そのもの。外国人を入れるのはおかしい
客観的な目があってもいいように思うが。その人が決定するわけじゃないでしょ。それよりお前の方がもっと危険だ。

郵政見直しに「市場開放を」とクギ 来日の米財務長官
http://www.asahi.com/business/update/1111/TKY200911110231.html
民営化の後退がないようやんわりとクギを刺した
もっとクギを刺しまくってほしいものだ。

「九州説は無理…」新井白石以来の邪馬台国論争ゴール近し 纒向遺跡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000528-san-soci
邪馬台国機内説の“本命”である奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡での大型建物跡の発見は、江戸時代中期の儒学者、新井白石が大和説を提唱して以来続く邪馬台国論争にほのかなゴールをかいま見せる成果となった
つまりここがゴールなのか?

事業仕分けのネット公開、パンクの危機免れる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091111-OYT1T00746.htm?from=main4
そんなことより、暇な人が多いことにびっくり。のりピーの裁判の傍聴に並んだ人たちにもあきれたが、あの人たちって何してるんだろう、会社休んで来てるんだろうか。

参政権法案 今国会提出断念へ 政府・民主 党内外に反発強く
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911111006003-n1.htm
とりあえずはよかったですね、っていうか、なんでこんなことで心配しなければならないのか納得いきません。誰だよ、民主党に投票したのは。

AppleやGoogleが言いたがらない、スマートフォンの10の欠点
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news011.html
スマートフォンってスマートじゃないし。
1. タッチスクリーンの品質はまちまち
2. バーチャルキーボードは最悪
3. 1社のキャリアに縛られるなんて
4. (アプリの)量があっても……
5. キャリアによる制約がある
6. 古い携帯もまだいける
7. どこもAppleのまねばかり
8. 法人は見捨てられる
9. バッテリーの消耗が速い
10. 楽しみな新機能がない
ということだが、あまりピンとくるものがないなと思うのは気のせいだろうか。

日清食品、「どん兵衛 豚ねぎそば 液体つゆ仕上げ」を発売
http://mainichi.jp/select/biz/release/01/archive/news/2009/10/27/20091027p0400a004001000c.html
newsingでピックされていたこのカップめん、ぜひ食してみたいです。

激しい追及に怒りも=まるで法廷?初の事業仕分け
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111100439
こういうのは評価できます。
青少年教育振興機構と教育研修センターの両事業は「自治体、NPOへの移管」、女性教育会館の事業は「予算の大幅削減と収益改善」との「評決」が出された
女性教育会館ってなんだ?こんなのがいっぱいあるんだろうな。

米兵ひき逃げ「地位協定改定すべき」…福島消費相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091111-OYT1T01076.htm
この不平等協定って敗戦国だから、ということなのだろうが、そろそろ見直されてもいいと私も思う。

「ひまわり6号」カメラが地球向かず観測不能に
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091112-OYT1T00102.htm
一時的に「7号」に切り替え
え、7号があるのに6号使ってるのか?という疑問がわくのだがこういうときwikipediaはとても便利だ。
ひまわり7号の気象観測機能は、6号に異常がなければ2010年から使用開始される予定である
との記述がある。

「2回接種」への疑問、国立病院機構の試験でも
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091111-OYT1T00580.htm
通常量のワクチンを接種した98人中72人(73%)の抗体が増加、有効性が確認された
一応効果としてはあるようですね。

SMAP解散説再浮上
http://npn.co.jp/article/detail/60240197/
まさか。

地方テレビ局:総務省が新法で支援へ 資本参加規制を緩和

http://mainichi.jp/select/today/news/20091112k0000m020149000c.html
景気の悪化による地方局のCM収入の落ち込みは深刻で、地デジへの設備移行の費用負担も経営を圧迫している
今さら県域免許制度というものが意味をなさないということに気づけよ>総務省。

iPhoneに続け? ソフトバンク孫社長がWi-Fi携帯を売り込む事情
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000011112009&landing=Next
月額基本料980円の「ホワイトプラン」による音声通話の増大、さらには「iPhone」を投入したことで、ネットワークは常に混雑した状態にある。(中略)そこで、引っ張り出したのがWi-Fiというわけだ。これならすでに街中には無線LANスポットが点在し、若年層ユーザーの利用が多いといわれる自宅でのトラフィックも3Gから逃がすことができる
ということが理由らしい。最終的にはLTEでしょうけど。

「使えない電子政府」の責任はどこにあるのか
http://ascii.jp/elem/000/000/474/474427/
使えない電子申請の典型が、納税申告に使うe-Taxである
その理由は、
e-Taxに必須である住基カードの普及率が2.7%(今年3月末)しかないのに、e-Taxの利用率がそれほど高いはずがない
明快ですね、そのとおりです。で、これのハードルがハンパなく高いんです。
システムをインストールするのに3日もかかったという
あながちうそではないだろう。
「私は番号になりたくない」と主張する櫻井よしこ氏などの「市民運動」が住基ネットの導入にも強硬に反対したため、官庁はすっかり腰が引けてしまい
これは、糾弾されていい。これによっておそろしい無駄が続いているのである。
霞ヶ関全体を統括する情報システム部門がないため、同じような機能のレガシーシステムを各省庁が重複して別のITゼネコンに発注し
これも問題ですね。官邸がクラウド一個作ってみんながそれに乗っかるのがいいと思います。

グーグル、オープンソースのプログラミング言語「Go」を発表
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20403335,00.htm
なんだ?ウォッチスタックに追加です。

インテルか、東芝か――次世代の最新SSDを徹底検証

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/11/news071.html
SSDは第2ステージへ。

0 件のコメント: