2009年11月26日木曜日

今日のニュース 09/11/26(木)

「事業仕分けは大いに問題」--江崎玲於奈氏などノーベル賞受賞者が緊急声明
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200911250111.html
どういう国家にしようというビジョンがないまま、仕分け人の主観だけで「無駄に見える」ものを削っていくんだからたまらない。まさに亡国行為です。それで支持率が上がっているのも国民の視点がいかに狭いかを物語っています。日本は自分の首を自分で絞めているようなものですね、いわば自殺行為。

ノーベル賞野依氏 「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」 事業仕分けのスパコン予算カットに
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091125/stt0911251106000-n1.htm

「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と痛烈に批判した
名言ですな。

「スパコン予算廃止」をほくそ笑む周辺国
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/intelligence/
そんな日本の自殺行為を、周辺国は喜んでいます。
韓国の外交官は「日本が何でこのような自殺行為をするのかよく分からない」とコメントした。ロシアの外交官も「世界の流れと逆行している」と話した。ロシアでは、プーチン政権下で科学技術予算は最も高い伸びを示し、昨年来の金融危機後も削られていないという
外国の評価は正しい。民主党政権下の日本は自滅へとひた走っています。それでも依然として支持率は高いままだという。いつ国民は自らの選択が間違いだったと気づくんでしょうか。

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news104.html
事業仕分け結果は、科学技術に関わる人材を枯渇させ、取り返しのつかない状態を引き起こす
まさに日本を立ち上がれないまでにぶっつぶそうとしている民主党。それがわからず拍手をしている国民。今の日本を傍観するとこんな感じ。

歴史の法廷に立つ覚悟
http://news.livedoor.com/article/detail/4469059/
いいこと言うな。グッジョブです。一方では下のような意見もあります。

計算基礎科学コンソーシアムの声明はお門違い
http://japan.cnet.com/blog/petaflops/2009/11/21/entry_27035472/
まさにこれが私の今のスパコン開発に持っている違和感なんですね。これはこれで正しいとも思います。総論は科学者たちが言うことに大賛成なんだけど、今のスパコン開発プロセスに問題がないかといえばかなりあると思うんです。スパコン予算が復活したとしても素直には喜べないのがこういうことがあるからなんですね。

沈没した「スパコンの戦艦大和」は再浮上するか
http://ascii.jp/elem/000/000/477/477851/
こちらは池田さんのアスキーのコラム。基本的に今のスパコン開発に批判的です。
どういうわけか完成が2012年に延期されて予算は1230億円に増額された。これは今、世界でもっとも高価なスパコンが1億ドル(90億円)程度なのに比べて格段に高い
これだけの金額の事業が随意契約というのもおかしな話ですね。

「戒告」歴ある社保庁職員、厚労省非常勤で救済へ
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250470.html
何やってんでしょうね。自治労の圧力だろうか。

亀井静香・金融・郵政改革担当大臣直撃インタビュー! 「今こそ語ろう、郵政民営化見直しとモラトリアムの“真実”を」
http://diamond.jp/series/newsmaker/10024/
全国で業務に支障をきたす郵便局が増え、地域住民に対するサービスの劣化が取り沙汰されている
そんな事実はどこにあるんだろうか?むしろ官から民へ自然な方向へ流れていると思うのだが。もともと郵政族議員だったこの人が小泉さんから冷遇されたことに対する私怨からいってるようにしか見えない。郵政民営化は明らかに国民が支持した政策だ。彼がやっていることは、国民の支持を受けていない。

「3D不況」で日本売りが止まらないが、円資産は「悲観の極」にあるのでは?

http://diamond.jp/series/fx_yoshida/10055/
3Dってなんだよ、わかりにくい造語はやめてほしいものだ。3Dってのはこういうことらしい。
デフレ、ダイリューション(=大量増資による株式の希薄化)、英語でDPJと略す民主党政権の政策不在を併せた「3D不況」
子育て支援などのバラまきのために、必要な経済対策予算をどんどん削りましたからね。麻生さんの組んだ補正予算も問題がなかったわけではないけど、それなりの経済対策効果はあったわけで。「鳩山不況」でいいよ。

鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1342520.html
おいおい・・・。あんたこそわからないよ、何考えてるのか。

市橋容疑者ついに食べた「豚の照り焼き弁当」に折れた

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091125-OHT1T00035.htm
日本の報道は狂ってないか?そんなことは報道しなくていい。

アノ泰葉が反省「本当に苦労知らずのお嬢だった」再々出発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000016-ykf-ent
(ノД`)アイタタタ
新人アーティストです
誰がアーティストじゃ。いったい何がしたいんでしょう、この人は。もう出発しなくていいから。

Windows 8は2012年リリースか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/24/news033.html
ということです。もういいんじゃないか?Windows。そのころには、グーグルのOSもあるだろうし。
Windows 8で128ビット版に取り組んでいることが明らかになっている
64bitすら普及のきざしがないのに・・・。

アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091124_ps3_2200/
日本もスパコン開発を富士通製じゃなくてこれでやればいいのに。

アップル、喫煙者のMacを修理拒否
http://www.computerworld.jp/topics/apple/168549.html
すげーな、アップル。たばこはもう販売禁止=麻薬指定にしたらいいのに。

シマンテックのウェブサイト、ブラインドSQLインジェクション攻撃の被害に
http://japan.zdnet.com/fyi/story/0,3800100774,20404186,00.htm
安全を売る会社がハッキングされてはしゃれになりません。クラッカーもそれが狙いだったんでしょうね。

地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由
http://www.j-cast.com/2009/11/25054663.html
こういう流れなんですね。

「マスメディアからネットメディアへ」 ジャーナリスト大移動は起こるか?

http://www.j-cast.com/2009/11/25054712.html
なんかこうして理論付けされると萎えてしまいますね。それは起こるべくして起きているのであって。

ソフトバンク、通信網で奇策

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091119/210120/?top
次世代モバイル通信の本命はWiMAXがいつまでたっても本格化しないところを見るとLTEで決まりなのでしょうけど、第3の選択肢として無線LANと言いたいのでしょうか。でも無線LANは今までもずっとあった技術。目新しさはありませんし、ソフトバンクが旗をふったところで爆発的に普及するとも思えません。

0 件のコメント: