2009年11月8日日曜日

今日のニュース 09/11/08(日)

国の電子申請、利用率10%未満が3割 運用コスト割高
http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY200911070326.html
e-Japanの残骸。なんでもかんでも電子申請にしようとしたことが間違ってたんですよね。それこそこんなのは基本的なクラウドをひとつ作ってみんなでそれを使うようにすべき。

新型インフル感染、名古屋の5歳女児死亡 基礎疾患なし
http://www.asahi.com/national/update/1107/NGY200911070038.html
こんなのって原因はわからないのでしょうか。

たばこ自販機急減 1年半で10万台姿消す タスポ敬遠
http://www.asahi.com/business/update/1107/NGY200911070002.html
タスポを考えたヤツ、責任とれよ。つーか、タバコ税とっとと上げろ。

来年度の国債発行額「44兆円超えも」 財務副大臣
http://www.asahi.com/business/update/1107/TKY200911070263.html

前の内閣の44兆円を上回らざるを得ないくらい、(厳しい)税収見通しが出てくるだろう
じゃあバラまき歳出を抑えようという発想はないのかね?

ケンコーコムが出した奥の手 薬事法を超える海外経由通販
http://diamond.jp/series/inside_e/09_11_07_004/
現行の薬事法は、医薬品販売における安全性と利便性の兼ね合いについて十分に議論し尽くさないまま、“対面販売の原則”に反するネット販売を規制するかたちで改正された面がある
おかしな話ですよ。民主党はこのあたりのしがらみがないだろうから早く改正してほしいぞ。

家中から見つかる娘のメモ、2年前に亡くなった少女が隠した家族への想い。
http://www.narinari.com/Nd/20091112574.html
(´;ω;`)イイハナシダナー

ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」
http://www.j-cast.com/2009/11/06053179.html
岩田聡社長は大阪市内で行われた決算発表の会見で「Wiiは失速した」「景気の影響も考えざるを得ない」などと肩を落とした
へー、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのにね。でもDSはまだいけてるんじゃないの?大きい画面の出るし。Wiiの凋落分PS3が勢い増した感じなのだろうか。それとも全体が沈んでるのだろうか。
ゲーム機としても使える米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」が台頭
ふーむ。そもそもiPhoneって本気モードのゲーム機じゃないでしょ。そんなに影響があるとも思えないのだが。

任天堂が大画面「DSi LL」でやろうとする実験

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000006112009&landing=Next
さらに若年層の買い換え需要が既存のDSiではなく、DSiLLに向かうようであれば、据え置き型ゲーム機を主体とする時代が完全に終わる前触れと受け取ることもできる。テレビとつなげることが必須ではなくなり、ユーザーが広いモニターでパーソナルなゲーム機を求めていることが明確になるからだ
そうかなー。魅力的なゲームがないだけじゃないのかな。まぁ、ドラクエはすれ違い通信で大ヒットしたのは間違いないのだけど。私としては液晶大画面のテレビでやりたい。

マイクロソフトが1位=9月の世界サイト利用調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000040-jij-int
家族・知人らとの写真共有や、検索、電子メールとの関連を強化したサービスを原動力に、成長著しい中南米、中東・アフリカ市場で全滞在時間の3割強を占めた
ええー?マジですか?なんでMSのサイトがそんなに人気があるの?

インフルエンザ潜伏期間はどのくらいかご存知ですか?
http://influenza-sick.sakura.ne.jp/
たまたまここから今日リンクを見つけました。7日くらいあるんだそうです。

もう演歌だけでは食っていけない!? 森進一が尾崎豊「I LOVE YOU」を歌うワケ
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3130.html
(ノД`)

肥満が「がん」誘発、年間10万人以上と 米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200911060007.html
ふーん、肥満ががんのリスクがあるんですね。
子宮内膜がんの49%が、脂肪過多によって引き起こされていた。このほか食道がんの35%、脾臓(ひぞう)がんの28%、腎臓がんの24%、胆のうがんの21%、乳がんの17%、大腸がんの9%が、それぞれ肥満が原因だと見られるという
食道がんが多いですね。

デル、独特のデザインで最薄部9.7ミリ モバイルノート「Adamo XPS」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdc000006112009&landing=Next
(゚⊿゚)イラネ

【ドラマ・企業攻防】“亀・次郎”郵政どこへ行く 針路は五里霧中
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091107/biz0911071800010-n1.htm
なぜ郵政事業を国営化するのか理由がわからない。民営化後無駄が削減されサービスは逆に向上しているのではないのか?この動きは後世で批判されるだろう。

熱狂世界一パレード!松井「本当に幸せ」
http://www.sanspo.com/mlb/news/091108/mla0911080502002-n1.htm
松井の人生で最もかがやいた瞬間になるのでしょうね。おめでとう。グッジョブ!グレート!

有テレ審査基準一部改正の訓令案,市町村の一部区域でも認可へ条件を明確化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091106/340181/
ということです。

絵で見る日本語版「Windows 7」--タスクバーの変化やタッチパネル機能
http://japan.cnet.com/sp/windows-7/story/0,3800101284,20402989,00.htm
へー、こんな機能があるんですね。
・マウスをタスクバーの右端にもっていくだけで、各ウインドウが透明化され枠だけが残る
・ウインドウをドラッグしたまま左右にシェイクすると選択していないウインドウが最小化される
まぁ、それなりに使えるかもしれませんね。で、ガジェットってどうやったら表示できるの?と思ってぐぐったのでご紹介してみる。簡単だ。

     ▲スクリーンの何もないところで「右」クリック

     ▲表示したいものをダブルクリック

     ▲スクリーンの右上に表示される

マイクロソフトCEO、クラウド普及しても高機能OS必要
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D06076%2006112009
マイクロソフトとしてはそう言わざるをえないでしょう。でもクロームOSでいいと思うよ。第一高すぎる。

「Windows 7」販売本数、「Windows Vista」の234%増--米調査[CNET Japan]

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=RS2040306106112009
ということです。Vistaがあまりにクソなので待ちかねていたということでしょう。でも期待したほどクールじゃないということにすぐに気づくはず。そして、OSなんてでしゃばるべきじゃないということに気がつきます。

トヨタら、LTE通信機能を搭載したコンセプトカー発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/06/news034.html
なんということでしょう、時代はすでにWiMAXを通り越してLTEへ。もう数年したら自動車が情報ハブになるのは間違いないですね。

Second Lifeに企業版、「Second Life Enterprise」がβ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news031.html
(ノД`)マダヤッテイタノカ・・・

「Thunderbird 3」のリリース候補第1版、来週にも公開へ

http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20403087,00.htm
もうすぐですね。OutlookExpressがなくなった現在メールクライアントの標準としての地位を築こうとしています。

0 件のコメント: