2009年11月28日土曜日

今日のニュース 09/11/28(土)

東証9000円割れ寸前 「ドバイ・ショック」で大荒れ
http://www.asahi.com/business/update/1127/TKY200911270476.html
何が起こったの?

外国為替市場では、円がドルだけでなくユーロ、ポンドなどに対しても買われる「独歩高」の様相が強まった
というときに民主党政権は不安だなー。
菅直人副総理は27日夜のテレビ朝日の番組で「日銀もデフレを認識し、打つ手も分かっている」と述べ
本当かよ。

米ドル暴落止まらず 陰でヘッジファンドうごめく?
http://www.j-cast.com/2009/11/27054952.html
「円高が進んだとしても年末まで、80~82円で推移する」とみている
ということです。

経団連会長、日本経済は「がけっぷち」 円高がデフレと雇用不安を増幅する「リスクの連鎖」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091127/biz0911272051022-n1.htm
トヨタ自動車の場合、現行水準が続けば年間で1000億円以上もの利益が吹き飛ぶ。企業収益の悪化は雇用・賃金環境も悪化させる
経団連会長というバイアスがあるのでまともには受け取れませんけど、実際ヤバイ気がします。経済対策が無策な鳩山不況に加えて世界規模で何かが起こりつつあります。

住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」 事業仕分け
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200911270464.html
なにやってんの?せっかくまた市場が上向いた矢先だったのに。こいつら真性のバカだよ。
家庭用太陽光発電への補助制度は94年に導入されたが、政府は「普及が進んだ」として05年に制度を打ち切り。世界一だった日本の太陽光発電の導入量は同年、ドイツに抜かれた
という過去のにがい経験をまったく理解してないのな。いや、もう言葉がない。
高効率給湯器への補助金は廃止、燃料電池は予算を縮減するよう求めた
CO2削減する気あるの?

東京モーターショーなんて要らない? 炸裂!中国広州モーターショーの怪気炎
http://diamond.jp/series/ecocar/10017/
もう中国には勝てませんね。日本は、民主党が上のような国際競争力を削ぐ、まるで自滅するかのような政策ばかりしていますからね。 Σ(゚д゚)ハッ・・・民主党は日本をつぶすのが目的なのか?

グーグル参入で新OS戦争勃発!マイクロソフト戦略大転換の成否
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10051/
マイクロソフトは、ウィンドウズでしか動かない周辺機器、アプリケーションという膨大な蓄積を抱えている。しかし、この膨大な蓄積が逆に「マイクロソフトがクラウドに移行する足かせとなる」
というところくらいしか新しい視点はないが、これすら本当かどうかあやしい。

忘年会シーズン突入で要注意!過剰なアルコール摂取で脳が萎縮する恐怖
http://diamond.jp/series/sickperson/10001/
怖いですね。私は絶対萎縮しています。

長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci
「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10~100倍の計算機資源を得られる」と胸を張った
予算を削るのも悪いが、かけすぎるのも悪いということなのだろう。

「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至
http://www.j-cast.com/2009/11/27054947.html
実にタイムリーな受賞でしたね。本当にグッジョブです。

首相、ちゃんと仕事して! 本会議中、扇子に“落書き”
http://news.livedoor.com/article/detail/4474624/
なにやってんだよ・・・。危機感ないなー。

米国で「どーもくん」の人気拡大中、今秋からはセブン-イレブンも起用

http://narinari.com/Nd/20091112677.html
アメリカでなぜかドーモくんがブレークしている模様。でもこれの権利関係はどうなっているんでしょうか。

たばこ税、引き上げの公算=来年度実施には慎重-税調
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009112700998
上げろ上げろ。関係ないけどパチンコも禁止しろ。

ネットの総利用時間 mixiがYouTubeを抜き2位に
http://www.j-cast.com/2009/11/27054948.html
mixiがGREEのまねしてアプリで爆発している模様。ハンパないですね。

【新型インフル】変異ウイルスで2人死亡 フランス

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091128/bdy0911280953002-n1.htm
ヤバイですね、もう変異ウィルスが登場しているようです。

Chrome OSとAndroid、一本化しなければ共倒れに?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0911/27/news005.html
いずれは一本化するのでしょうか。

人気を集める「DSi LL」と、急速に話題性を失った「PSP go」――カカクコムが報告

http://japan.internet.com/wmnews/20091127/3.html
DSi LLは自分もほしいと思うけどPSP goはなんとも思いませんもの。

Windows 7導入で企業の運用管理コストは年間2310万円削減可能--ITR調べ

http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20404392,00.htm
またまた・・・。
Windows 7の「トラブルシューティング プラットフォーム」と「問題ステップ記録ツール」を活用することにより、ヘルプデスク要員の人件費、および利用者がヘルプデスクを利用する間の業務停止による人件費に対する影響を検証した結果、1500台のPCを保有する企業での年間のコスト削減効果は約1784万円となったという
ふーむ。眉唾だ。

0 件のコメント: