2009年11月16日月曜日

今日のニュース 09/11/16(月)

国民新党、新党日本に合併打診 統一会派結成では合意
http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY200911150333.html

国民新党には連立与党内での存在感の低下を懸念する声が強く、統一会派をテコに新党結成に弾みをつけたい考え
たった3人の党にしては発言力強すぎ(参議院は5人いるんですね)。つーか、鳩ポッポが弱腰すぎるんだろう。小沢氏もあえて泳がせているんだろうか。

内閣支持率62%、ムダ削減「評価」76% 世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY200911150288.html
表向き「無駄削減」だから表面しか見ない国民はすぐだまされるんですよね。削られたものの中に将来の日本にとって絶対必要なものもあるのに。

日本郵政「非効率な組織に」 西川前社長がTV出演
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY200911150205.html
席上、亀井氏は「根本的にこれまでとは変わるから進退は自分で判断して下さい」と発言。
西川さん、さぞ無念だろうな・・・。

新「マスタング」発売 410万~550万円 フォード
http://www.asahi.com/car/news/TKY200911140298.html
まだこんな大食い車が売れるんですかね。

仙谷大臣が仕分け作業を「政治の文化大革命」と「自画自賛」?
http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911143154/1.php
janjanのしかもオムニバスの記事なのだが、
「本家」である中国共産党は文革について、あまりの惨憺たる結果に「重大な災難をもたらした内乱」「わが党が犯した最大の過ち」と総括している。無駄遣い削減のメインイベントである仕分け作業を、大失敗と大損失に終わった文革にたとえるとは、仙谷大臣の歴史的教養を疑うべきか、むしろ慧眼の持ち主と評価すべきか迷うところだ
たぶん前者だろうが、国家の存亡をかけるにはあまりに拙速な論議だ。

鳴り物入り「事業仕分け」ここが大問題
http://news.livedoor.com/article/detail/4451514/
よく分からない人たちが短時間で廃止を決めるのは相当に無理がある。どうしても予算全般を仕切る財務省のお膳立て通りにやるしかなくなります
ということのようだ。ますますパフォーマンスだ。というか頭いいよな、こんなことで支持率回復したんだから。

谷垣総裁が自転車事故

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091115/stt0911151824003-n1.htm
何やってんだよ・・・自民党、しっかりしてくれよ。

政府に頼るのをそろそろやめないか。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10388307626.html
ホリエモン氏の意見で一般論としてはなかなか難しい。確かにスーパーコンピュータなんかはITゼネコンを肥やすだけかもしれないが、ほかの基礎研究は必要だと思うんだけどね。

韓国政府、観光客への影響を懸念…射撃場火災

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091115-OYT1T00879.htm
今年の日本の韓国訪問客は、新型インフルエンザ流行などにもかかわらず、10月時点で昨年同期比35%増の約256万人に上っている
どうして反日教育が徹底しているバ韓国なんかへ行くんだろう?この事件だって日本人に対するテロじゃないのか?そんな気がするんだが。日本人は危機管理意識が低すぎるのでは。ほったくりも増えているというし。

コエンザイムQ10で老人性難聴予防?東大などメカ解明

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091114-OYT1T00926.htm
これはすごい発見じゃまいか?オーディオマニア諸氏は数万円のケーブルに凝るよりこれを飲んだ方がよほどいい結果が出そうだと思うのだが。

高田万由子・葉加瀬太郎夫妻、育児の価値観すれちがい発覚!?

http://www.cyzowoman.com/2009/11/post_1152.html
「毎日駄々をこねる子供をなだめるために、トイザらスでおもちゃを1個買い与えている」と話していたこともある
まぁ、別にいいんじゃね。という話なのだが、我々常人には理解のできないこともあるのでしょう、きっと。ちょっと心配してしまった私がバカなのだろう。

アフガンで行方不明の豪州軍用犬、1年ぶりに無事発見
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200911120028.html
イイハナシダナー

蓮舫議員と語り合いたい「もったいない」の意味
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091113/209751/?bvr
蓮舫ネタなんだが、話が長いよ・・・おもしろいけど。

【政治部デスクの斜め書き】また出た 鳩山首相のトンデモ発言
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091115/plc0911152312009-n1.htm
困った鳩ポッポですよ。これもすべては国民が選んだ政府ですからね、私は民主党には入れませんでしたが。ここまでアホとは思いませんでしたが。

0 件のコメント: