2009年11月10日火曜日

今日のニュース 09/11/10(火)

鳩山首相、米大統領残しAPECへ
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111000018

大統領を日本に残し、同日深夜にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のためシンガポールへ出発する
バカじゃねーの?けんか売ってるの?

あなたの“つぶやき”が世界を救う!? 「Twitter」が、社会貢献のカタチを変える
http://diamond.jp/series/social_consumer/10008/
まるでセカンドライフのときのような喧騒なんだけど私は懐疑的だ。まぁ、確かにセカンドライフよりは比べ物にならないほど地に足がついていて普及も爆発的なんだけど。でもやってみたらどこがどうおもしろいのかさっぱりだ。たぶんその価値がわからない、いやわかろうとしない私は負け組みなのだろう。

市橋容疑者、大阪の建設会社に1年 寮で採取の指紋一致

http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK200911090162.html
なんで取り逃がしてるの?

インフルエンザワクチンは打たなくても良いという説がある
http://news.livedoor.com/article/detail/4438974/
免疫学の先生もそう言っているニュースがありましたが実際どうなんでしょう。まったく効果がないのか少しはあるのか、わからないところが困ったものです。

楽天が"Edy"を買収する意味
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10383551045.html
ネットで貯めた楽天ポイントが面倒くさいEdy変換などの手続きなしでそのまま店舗で使えるならば、これは非常に嬉しいサービスである
こういうことが狙いなんでしょうね。

Google、Gmailを作っているJavaScriptライブラリを公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/09/005/index.html
これはなにげにすごいんじゃ・・・。

Google先生が教えてくれる妻の本当の気持ち「夫、死んで欲しい」
http://digimaga.net/2009/11/the-wife-wants-the-husband-to-die.html
今日のネットはこれが話題。男性にとってはなんとも。そんなに憎まれているんだろうか?

JAXA、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンに異常を確認
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/09/035/index.html
いよいよ万事休すか。ところで地球に帰ってくるのはあとどのくらいかかるの?Wikipediaによると来年の6月となっている。ついでに、仕様を見たら、
CPU 日立製作所 SH-3 (SH7708)(約10MIPS)
メモリ ROM:512KB
RAM:2MB
FlashROM:2MB
OS μITRON
となってて、TRONがここでも活躍しているんですね。坂村さん、グッジョブ。

茂木健一郎氏、所得4億無申告…印税や出演料など
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091110-OYT1T00025.htm?from=main1
銀行には数億円の預金があった(中略)2~3年前に税務署から申告を求められたこともあった。それでも申告を行わず、税理士に税務処理を依頼することもなかったという
おお、なんてこった、茂木さん、どう説明すんの?社会的道義的責任は重い。読売との電話取材ではこんなやりとりがされているようです。

ドラクエ強し、“看板”ソフトで明暗 頼み綱はハード値下げ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091109/biz0911092134020-n1.htm
私は退職後にドラクエ三昧しようかと思っている(半分本気)。

B-CAS、地デジ専用カードでユーザー登録を廃止 -BS/CS対応の“赤”カードは当面継続
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327698.html
登録受付終了にあわせて、B-CASが保有しているユーザー登録情報は廃棄する
誰が監視するんでしょうか。そもそもこんな真っ黒な会社に国民の大多数の個人情報が集まること自体がおかしい。地上波のB-CASは廃止しろ。

0 件のコメント: