2009年11月11日水曜日

今日のニュース 09/11/11(水)

「うらやましい、見事な生き方」 森繁さん悼む声次々
http://www.asahi.com/culture/update/1110/TKY200911100528.html
とうとうですか。合掌。それにしてもいくつだったんだろう。wikipediaでは96歳となっています。これは大往生でしょう。

市橋容疑者を逮捕、死体遺棄容疑 「何も言いたくない」
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100418.html
とうとうつかまりましたか。

電通と博報堂、大幅減収減益 ネット広告が初の前年割れ
http://www.asahi.com/business/update/1110/TKY200911100510.html
ざまー。テレビとともに我が世の春を謳歌していた大手広告代理店が今存亡の危機に。

【ネット】鳩山内閣の高支持率の背景に、拡大する「情報源の世代間ギャップ」
http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY200911050306.html
これがアカヒの記事だということにびっくり。

ネットのコミュニケーション空間では、新聞やテレビの情報をそのまま信じるのではなく、批判的にみるというフレームが自然に形成されており
そういうことですね。それに対して、
多くの新聞愛読者は購読している1紙しか読まないだろうし、そこに書いてあることが本当と思っている人は多い
ということです。まだ日本では後者が圧倒的に多いのは民主党が圧勝したことを見てもわかるのである。

日本の電機が韓国勢に完敗した理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091109/209298/
94年に韓国サムスン電子に入社。常務としてデジタル技術を活用した設計・開発の業務革新を担当した
半導体技術を売った東芝社員といっしょ「売国奴」が何を言う。

【私の心の忘れもの】フジテレビ・中野美奈子アナ 自然の中ではぐくまれる想像力
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/091110/med0911100812000-n1.htm
好感度一気にアップですね、この人。

パソコンの未来はどうなる その6 OSのアップデートか買い換えか
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/first_step/rep54.jsp
それでも劇的によくなるわけではないですからね。XPのままでもよかった、と私は思っています。これはWindows 7で書いてますけど、基本的にOperaとfirefoxがフロントエンドなのでどのOSでもいいってことなんですけど。

郵便局で「婚活支援」 亀井氏「斬新アイデア」披露
http://www.j-cast.com/2009/11/10053555.html
なんでこんなヤツがのさばっているのだろうか。郵政国営化のような時代に逆行するようなことはただちにやめろ。

ある少女の告白とその後をドラマティックかつアクロバティックに描く自主制作アニメ「フミコの告白」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091111_fumiko/
これはすごい才能だと思います。ジブリに入ればいい仕事しそうですね。

地方環境税の創設、原口総務相が方針表明
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091110-OYT1T00538.htm
「地方」ってどういう意図なんでしょうか。これで具体的にはどういうことするんでしょう?

鳩山首相:5億円余記載漏れ 15銘柄28万株など
http://mainichi.jp/select/today/news/20091111k0000m010153000c.html
これだけお金がうなっていれば「友愛」なんてとぼけたことが言ってられるんですよね。もうダメなんじゃね、この人。

私のしごと館:廃止を前倒し 厚労相発表
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091111k0000m010126000c.html
おお、グッジョブ。

米で「禁煙ワクチン」の治験開始、抗体でニコチンを阻止
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200911100024.html
へー、こんなワクチンがあるんですね。

仮想環境「XPモード」に過度な期待は禁物 Windows 7講座(3)
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITib000009112009&landing=Next
まぁ、保険的な意味合いですからね、積極的に使うことはなさそう。というか私の場合はデュアルブートにしてあるので、本気で使うときはXPを起動します。つまりですね、互換性とかを気にする場合はもうXPのままでいいわけですよ。

国の借金、過去最大の864兆円 9月末、1人あたり678万円
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091110AT3S1001F10112009.html
それでも一向に赤字国債発行をやめようとしない政府は(自民党を含めて)なんなの?できないことはできないと言った方がいいよ。

松井秀、ヤ軍残留危機…GMが守備バッサリ
http://www.sanspo.com/mlb/news/091111/mla0911110505005-n1.htm
ということなので移籍が確実ですね。

デザインを求めるなら!? ドコモ 2009冬春新製品発表会 〜STYLE series編〜
http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6367.html
これにしても、

ソフトバンク2009冬&2010春新製品発表会に行ってきました~その1
http://www.gizmodo.jp/2009/11/200920101sb.html
これにしても、どちらも元気ですね。au by KDDIはどうしちゃったのでしょう?勢いの差が明確になってますね。

「原点回帰で冷静な補償金議論の再開を」権利者91団体が訴え
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327985.html
また、著作者利権団体が騒いでいますね。
義務を果たさず権利だけを主張する子どものわがままと同じレベル
その義務の定義があいまいだと言っているのに・・・。権利ばかり主張しているのはどっちだ。わがままはお前たちの方だ。
私的録画から権利者がこうむる不利益を補償しうる実効的な方法をメーカー側から提案すべき
はぁ?不利益をこうむっていると主張している方が本気で考えて提案しないでどうする。バカじゃないの?
ダビング10環境下の複製についてメーカー側が「補償の必要がない」と主張するのであれば、権利者の不利益が存在しないことを証明しうる、客観的なデータを示すべき
これも逆ですよね、不利益が発生していると主張している方がその根拠を筋道たてて説明しないでどうする。完全に何か勘違いしてないか?「お前ら金よこせ。金くれないのならその根拠言え」って言ってるんでしょ?その前になぜあんたらにお金を払う必要があるのかを先にきちんと説明してほしいものだ。
「現在崩壊寸前の補償金制度の見直しに応じないのはなぜか」と疑問を呈した
誰が応じないんだろう?アップル?iPodに課金できないのは、補償金そのものがアップルに論破されたからじゃないの?何かがおかしいこの人たちの主張。

「メーカーの主張は子どものわがまま」 SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/10/news129.html
こちらはITmedia。「Culture First」は「はじめに文化ありき」だということなのだが、「はじめにお金ありき」に見えてしょうがない。文化振興なんかぜんぜん考えてなさげ。

SARVHが東芝を提訴、デジタル専用録画機の補償金支払い求め

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327941.html
とうとう司法の判断になってしまいました。文化庁が調整能力の無さを露呈した結果です、というか、著作権課長は調整する気すらなかったようです。

宅内通信環境を改善、ドコモがフェムトセルサービス「マイエリア」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327923.html
オーナーの基地局利用料は月額980円で、初期費用は2100円
ビミョーというか、月額千円は少し高いな。

Google、独自VoIP技術のGizmo5を買収のもよう―Skypeの手ごわいライバルに?

http://jp.techcrunch.com/archives/20091109exclusive-google-has-acquired-gizmo5/
グーグル、そつのない攻めですね。

0 件のコメント: