2009年11月27日金曜日

今日のニュース 09/11/27(金)

【事業仕分け】ノーベル賞学者を懐柔予定が猛批判 鳩山首相たじたじ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091127/plc0911270116001-n1.htm

意見を聞く姿勢を示すことで懐柔したい思惑があったとみられる
(ノД`)

“必殺仕分け人”蓮舫氏屈辱 学者肌の鳩山首相が科学技術予算判定見直しに理解
http://news.livedoor.com/article/detail/4471789/
だんだん取り上げるのもアホらしく思えてきたよ・・・orz

まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか。あほらしい。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10396418644.html
これはあの元社長のブログ。
スパコン用チップを専用に開発したってスパコンにしか使えないので、結局民生用のCPU並列演算に負けてしまうってことだな
アメリカ空軍がPS3でスパコン作るってニュースがあったけど、これがいまや王道ってことでしょうか。確かに数百分の一の予算で作れてしまいそうですが。富士通に税金もっていかれて何も残らないような気がしますね、このプロジェクト。この発言を裏付けるようなニュースが↓。

スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999
浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという
なんというグッジョブ。しかも、
数百億円規模が必要とされる開発費用を3800万円に抑えたという
ということです。スパコンプロジェクトの予算額は1230億円だと言いますから3千分の1の予算でスパコンを開発したことになります。文科省も富士通なんかやめて浜田さんに1億円予算化した方がよくね?

道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html
すごいことになってきたな。自民党の地方組織の切り崩しですね。まぁ、当然といえば当然なのだが。

首相、母から5年で9億円…献金偽装に一部充当か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091126-OYT1T01385.htm
もうダメぽ。小沢首相誕生間近?

【山口】松方さんのマグロ 437万円也
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/SEB200911260006.html
すげー。

廃村に行ってきたよー。
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1091.html
廃村と廃墟。なぜか惹かれますね。いずれ日本の農村はこんなのばっかりになってめずらしくもなんともなくなる悪寒。すでに誰も面倒をみなくなった祠なんかたくさんあります。そもそも神社に後継者がいないし。そういう営みも廃れていくでしょう。

ドン・キホーテが1万8700円の地デジテレビ発売
http://news.ameba.jp/economy/2009/11/50900.html
これは安い。B-CASとかがなかったらもっと安くできるだろうに。でもどうしてスケルトンなんだろう。一時のマックの真似してるんだろうか。超ダサい。

小学6年生の女児がブログで妊娠を告白!
http://news.livedoor.com/article/detail/4469772/
どうしてこうなった?

「ブラジャーに清め塩を常備!?」藤原紀香の"奇行"に現場が騒然としている
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3262.html
およそどうでもいい話だが、これが本当なら彼女は相当病んでますね。

ネット流行語大賞
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091126/its0911260740000-n1.htm
1位 ※ただしイケメンに限る
2位 どうしてこうなった
3位 裸になってなにが悪い
ということです。激しくツマンネ感が。

槙原敬之さん:松本さん「おわび」で和解 歌詞巡る訴訟
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091127k0000m040043000c.html?link_id=REH02
結局こんな結末に。そりゃ被害妄想ですよね。

人気チューナー「PT2」が12月に大量出荷、およそ1万枚が市場に流通へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091126_pt2/
なお、以下のような注意書きがされており、放送波の暗号を解除する役目を果たすB-CASカードスロットを搭載していないため、「PT1」同様「PT2」単体では放送を視聴することができないようですが、なんらかの方法を用いれば視聴できるようになるということなのでしょうか。

本製品は単に放送波を復調する能力しか有していません。
放送波は暗号化されているため、本製品で放送を視聴することはできません。
ということです。「B-CASカードはいらないの?」なんて聞くだけヤボってもんですね。こういうのがどんどん出回ってB-CASのナンセンスさを助長してほしいものです。

業界最小サイズのパソコン向け地デジチューナーが登場、大きさはUSBメモリ程度
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091126_dt_f100/
ナンセンスだな。カードがなければもっと小さくもっと安くできるはずです。そして何よりデジタルテレビ関連市場(レコーダとか)が活性化します。B-CASというDRMが無意味なのは、上のような製品やフリーオが証明しています。なぜナンセンスかはこのあたりがくわしい。

幸福の科学学園を認可 来春、那須町に中学・高校を開校
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20091125/240022
(;゚Д゚)どうしてこうなった?

“勝間和代ブーム”のナゼ?(1)/斎藤 環(精神科医)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091124-00000002-voice-pol
(ノД`)・・・イタイ。何がカツマーに走らせるのだろうか。私にはまったく理解できない。これは、Twitterが理解できないことと相似関係があるんだろうか。

テレビ局の電波利用料 「安すぎる」という批判
http://www.j-cast.com/2009/01/24033828.html
こういう批判に対して原口総務大臣が「僕が安くしてあげるよ」と言ったそうです。
09年4月、よみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」に出演した際、

  「民主党政権になれば、テレビは明るくなりますよね?」

という問いに対し、

  「明るくなりますよー。だって今、電波料いくら取られてます?一生懸命稼いでるものが、天下りとかいろいろなものに使われているじゃないですか。それを思いっきり下げますから。それから、規制が多すぎるでしょ。『あれやるな、これやるな』って」

と発言
ですから、安くなることはあっても高くなることはありませんね。

SSDの価格が劇的に値下がりする時期は?メーカー各社が見通しを明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091126_ssd/
要するに2011年までSSDは徐々に値下がりすることはあっても、劇的に値下がりすることはなさそうです…。
これが結論のようです。

ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T01419.htm
これはびっくり!どうなるWiMAX。ちょっと注目です。でもこれはソフトバンクにとっても危ない橋だと思うのですけど。

UQ WiMAX、サービスエリアが35都道府県に拡大
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091126/341081/
おおっ、ここに来て一気に拡大した模様。

新型ワクチン、93人に重い副作用…死亡26人
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091126-OYT1T01055.htm
26人も死ぬなんて・・・それでも問題にはならないんでしょうね。

iiyama、37,800円の27型/フルHD液晶ディスプレイ
-「ECOを意識した新デザイン」の大型モデル

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091124_331087.html
ちょっと古いニュースですけど。27インチかー。いいなー。

ネット界のアカデミー賞「Webby Awards」、この10年間の重大出来事10件を発表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20404250,00.htm
ということです。ツマンネ。

Google Chrome OSに欠けているもの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/26/news008.html
確かにね。お気に入りのアプリが使えないというのは結構痛い。

0 件のコメント: