2009年11月19日木曜日

今日のニュース 09/11/19(木)

鳩山首相、オバマ氏に「信頼して」 普天間巡り会談で
http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY200911180464.html
次のときに言うことが違う。国民に信頼されていない男を信頼できるわけがないだろう。

インフルエンザで学年・学級閉鎖や休校、1万7千施設に
http://www.asahi.com/health/news/TKY200911180460.html
パンデミーック!なのに、ぜんぜん騒がないメディア。学校閉鎖なんか当たり前ですからね。

我が家を簡単に高断熱住宅に変える、「内窓」の省エネ効果
http://diamond.jp/series/brandnew/10232/
これはなかなかエコなんじゃないだろうか?

「オープンソース・ソフトウエア」という選択肢
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911173285/1.php
UbuntuにFirefoxとThunderbirdで快適なWEB生活を送ることが可能です。ただし、ブラウザから一歩でも出るような作業が発生するととたんにWindowsが必要になるのですよね。でも、まぁこうやって地道にオープンソースについて理解を広めていくことが大切。あとはグーグルがなんとかしてくれるでしょう。平易に説明したつもりなんでしょうけど、プロプライエタリとかコンパイラなんて素人にゃ無理。

ネット上でやまない市橋コール 謎の美少女「市橋シスターズ」まで出現
http://npn.co.jp/article/detail/17727855/
('A`)逝ってよしなヤツらです。

「求職者は甘えている」 石原都知事が批判
http://www.excite.co.jp/News/society/20091118/Kyodo_OT_CO2009111801000963.html
グッジョブ!

仲間由紀恵が熱愛、13歳年上田中哲司と
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091118-566967.html
浮いた話のなかった仲間さんが・・・。どーでもいいんですけど。

伊東美咲さん結婚、41歳の会社経営者と
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091119-OYT1T00190.htm?from=main7
お相手は、こちらの記事によると、

大手パチンコメーカー、京楽産業の榎本善紀社長(41)と入籍した
ということです。散々既報ですけど。まぁ、どうでもいいですけど。

全長9600km!これが日米間の新海底ケーブル「Unity」の陸揚げ作業だ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091109/1030118/?P=1
すごいです。

退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20403781,00.htm
アメーバ赤字だったんですね、芸能人のブログとかでハデな印象の割りには儲かっていなかったんですね。私はアメーバで「テスト」と称してもう1年近くブログやってますけどどうも好きになれません。javaとかの規制が強すぎるし、いろんな機能つけすぎてうざい。

1つの市場を形成しはじめたブログというコンテンツ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT2I000018112009&landing=Next
グラフを見るとヤフー知恵袋の躍進がすごいですね。それからアメブロとライブドアブログが競っていますね。FC2はずっと下なんでしょうかね。ブロガーは 悲惨な位置なんだろうなー。FC2はHTMLを直接書かなくてはいけないんで初心者には敷居が高いのでしょう。アメーバはもうあきたしライブドアを試して みるかなー。

八ッ場ダム環境調査、天下り先の落札率平均99%
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091118-OYT1T00606.htm
ひどいね。自民党政権だったらこんなのがずーーーっと続いていたのかと思うとやはり一度変わってよかったのかもしれません。事業仕分けだって、見直すこと自体はいいことだ。

Winny利用者へ「ファイル削除のお願い」送信、ISPらが指針策定
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329589.html
ということです。どんどん逮捕すればいいよ。

「北方領土で日ロ会談」を撤回=言葉の軽さ浮き彫りに-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111800980
空気のように嘘をつく首相。まるで※ョン。

「農家戸別補償」減額を検討…マニフェスト見直し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091118-OYT1T01074.htm
私はこんなもので日本の農業がよくなるとは思いません。むしろダメにするんではないかな。減額といわず先送りすればいいのに。

「新党実現しても連立から出ない」…亀井金融相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091118-OYT1T01036.htm
そりゃ今の地位はいいだろうさ。好き勝手にやらせてもらえるんだもの。でも民主党の印象ってこの人のせいで悪くなってるのも事実だと思うよ。

よりによってアノ曲! 紫綬褒章の久石譲作品紹介でフジテレビが大間違い
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3209.html
そりゃダメだろ。なんでそんなに無知で無神経なんだよ。

国会議員秘書:「小沢氏秘書が寄付を強要」 経験者証言
http://mainichi.jp/select/today/news/20091119k0000m010157000c.html
スクープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でもまぁ、ビクともしないでしょ、こんなことでは。

政府助成再開で、国内太陽光発電システム市場が3年ぶりに拡大
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/18/news032.html
福田さんの残した功績ですよね。

巧妙な「隠れ天下り」発覚 嘱託で入り年収1千万円
http://www.j-cast.com/2009/11/18054219.html
中央官庁OBを嘱託職員として受け入れ、年収1千万円近くの報酬を支払っていることが明らかになった
巧妙ですね。ようするに雇い方なんてどうとでもなるものなんですね。問題の根源は、
天下り役人の生活を支えるために無数の非営利法人があって、そこに税金が流れ込んでいることが問題になっているのです
ということなんですね。なんたら機構とかなんたら協会とか国の外郭団体は全部ぶっつぶせばいいんです。仕分け人にはそこをやってもらいたい。

新聞に明日はないが、活字メディアに明日はある

http://ascii.jp/elem/000/000/476/476377/
紙の新聞に明日はないが、読者が求めているのはコンテンツであって紙やテレビではない。今後ウェブがデータベースとして利用されるようになると、新聞社が数十年にわたって蓄積してきた情報の資料価値は高い。古い媒体を捨ててローコストメディアに徹すれば、活字メディアが生き残る道はある
紙媒体の新聞は先細りでしょう。ただ、全員がネットに移行するわけではないでしょうから、テレビで読める新聞みたいなものとかになってくるんでしょうか。

フォーチュン100企業におけるTwitter、活用度は低い--Weber Shandwick調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20403790,00.htm
Twitterについてはもう少し冷静になるべきだと思います。ちっともおもしろくないし有益でもないのに騒ぎすぎ。

「情報通信法」、次期通常国会での提出が見送りの可能性
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20403720,00.htm
テレビ局が抵抗して骨抜きになってしまったというこの法案。どうなるんでしょうか。原口大臣はテレビ局の味方なのでさらに骨抜き法案になりそうだ。もう法律上の放送と通信の融合はありえなくなったので、実態だけが先行していく以外にしかたがないだろう。どうせどっちに転んだってネットがテレビを食いつぶすのはそう先の話ではないから。

著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力」鳩山首相が明言
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329858.html
鳩山首相が「JASRACは70周年ですから、(保護期間も)70年に伸ばすことを最大限の努力をする」と明言した
何を言ってるんだ、お前は?

0 件のコメント: