2009年11月13日金曜日

今日のニュース 09/11/13(金)

BSデジ、普及率5割に 民放5社
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200911120412.html
BSの番組の方が地上波のバラエティよりよっぽどおもしろいです。

警視庁がひた隠す「中川昭一氏」の現場にあった物
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20091009-01-1201.html

中川さんのベッドの横には、焼酎の一升瓶が転がっていた(中略)机の上に睡眠薬とみられる錠剤があった
確かに状況的には自殺も十分に考えられますね。

【市橋容疑者逮捕】送検の際の混乱でTBSの男を公務執行妨害で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911121225017-n1.htm
「みのもんたの朝ズバッ!」のディレクターとの情報
なぜこんな節操のない取材になるのかと小一時間問い詰めたい。最近の報道はとにかくおかしいですよ。のりピーの乗った車をヘリで追跡したり。

TBSスタッフ逮捕! またも『朝ズバッ!』か!? 加熱する"市橋報道"への報復説
http://www.cyzo.com/2009/11/tbs.html
県警は行徳署を出る市橋容疑者のシャッターチャンスを便宜供与したようだ。それなのに強引に撮影をしようとしたTBSに対して、『TBSは何だ!ルール違反じゃないか!』と県警が怒りを露わにしたというのが真相のようだね
ということのようですが信憑性は?です。

TBSディレクター現行犯逮捕 警察官の制止振り切り取材
http://www.j-cast.com/2009/11/12053818.html
こちらはJ-CAST。主要メディアは仲間内の反抗なのでまったく取り上げていませんね。

Microsoft幹部の「Windows 7はMacにインスパイア」発言が波紋
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/12/news058.html
サイモン・オルダス氏はPCRのインタビューで、「われわれがWindows 7でやろうとしたのは、グラフィックスという点でMacのルック&フィールを作り出すことだ」と発言
(ノД`)あーぁ、言っちゃった。

外国人参政権法案で小沢氏「やがて片が付く」 韓国民主党代表に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/323744/
こえーよ、小沢。何考えてるんだろう。

ハッカーが米決済システム侵入 世界のATMから8億円
http://www.asahi.com/national/update/1112/JJT200911120002.html
これはすごい。

鳩山政権の「劣化」はどこで止まるか
http://diamond.jp/series/yamazaki/10105/
最初に与えてくれた軽い失望は、記者クラブ所属以外のメディアに対しても開放するはずであった首相の記者会見を、実際には開放しなかったことだ(中略)「約束」がこんなに簡単に破られることに対して、違和感を感じたのは確かだ
同意。
平野官房長官に関連する問題としては、官房機密費に関する情報公開を拒否する姿勢にも鳩山・平野コンビの非誠実を感じる(中略)民主党としての見解の連続性を不問にしたまま「信じろ」と言われても、こんな男を信頼できるはずがない
まさしく。
平野官房長官の存在は鳩山内閣のイメージ・ダウンにもつながっているのではないか
そのとおりだが、イメージダウンになっていない人を探すほうが難しい。
鳩山内閣の言行不一致でさらに深刻且つショッキングだったのは、日本郵政の首脳人事に露骨に見られたような官僚の「天下り」を容認する人事だった
うんうん。
現政権には、かなりの自由度があり、「国民がイメージする自民党政権よりも少しマシ」な点まで劣化しつつ、利権を謳歌する余地がある
というのが記事の結論のようだ。余裕ですね、民主党。事業仕分けなんか私から見てもプラス要因ですからね。小沢氏の外国人参政権攻撃が一番怖いですけど。

Facebookが日本法人設立へ 実名SNSでmixi追撃

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news091.html
実名SNSは日本にはなじまないと思うのですけど。それ以前にSNSがきらいな私は論外。

米、世界最大の仮想図書館稼働へ 蔵書数は当初450万冊
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111201000125.html
日本では図書館の本にマーカーを引いたり切り抜いたりするDQNがいますから「仮想」はいいアイディアなんじゃ?

米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-12374220091110
韓国サムスン電子がシャープの液晶関連特許を侵害したと認定し、サムスンは当該特許技術を活用した製品を米国で今後販売すべきではないとする最終決定を下した
ざまーですね。

「へそくり忘れてた!」=400万円、持ち主は主婦-奈良県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111300007
忘れるか?フツー。400万円を?どんだけ金持ちなんだよ。

「埋蔵金」6271億円返納求める…仕分け2日目
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091112-OYT1T01100.htm
なかなかグッジョブなのでは?公開しているのもパフォーマンス狙いだろうがプラスですね。

事業仕分け:6000億円を国庫返納要求 急先鋒の民間人

http://mainichi.jp/select/today/news/20091113k0000m010101000c.html
厳しい判定を連発する仕分け人に対しては政府内から早くも「市場原理主義を推進する学者がずらりといる。外国人を平気で入れている」(亀井静香郵政・金融担当相)との反発が出ている
亀井氏はもともと自民党の中の自民党だからな。

「日本は米国に冷淡」NYタイムズ紙、鳩山政権批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091112-OYT1T01124.htm
鳩山夫妻がオバマ夫妻を長時間待たせたエピソードも紹介した
宇宙人ぶりだな。で、今回はオバマを日本に置いたままAPECにとんずらするんだろ?これではオバマも日本に協力しようとは思わないだろう。今回はホストなんだから最後まできちんと接待すべきだろう。

DSi LLを「画面が大きくなった携帯ゲーム機」と見るのは、微妙に間違いです
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091111/209503/?top
基本的には、机の上に置いて使ってくださいね。……DSi LLは、そんなメッセージが込められているマシンだと考えればいいんです
なるほど。

今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f001011112009&landing=Next
残念ながらWindows Mobileなので終了。

Windows 7のアーティストに迫る
http://www.gizmodo.jp/2009/11/windows_7_15.html
ああ、この壁紙はこの人が制作したのか。

「デジタル専用録画機、補償金の対象か不明確」 東芝が提訴にコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news099.html
「課金対象か明確でない現段階で補償金を徴収し、その後、対象外とされた場合、購入者への補償金の返還が事実上不可能なため」、補償金は発売当初から徴収していないという
ふむ・・・。

0 件のコメント: