2009年11月21日土曜日

今日のニュース 09/11/21(土)

ビデオ:「Chrome OS」はこうなる
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20404010,00.htm?ref=rss
まぁ、今日のニュースはこれで決まりですね。それにしても、なかなか飛びまくっているユーザーインターフェースなのですが、受け入れられるでしょうか。データもすべてクラウドにあるということなのですが、インターネットに接続できないときはただの箱なんでしょうか。それともオフライン機能とかあるのかな。

Googleがパソコン向けの独自OS「Google Chrome OS」の詳細を正式公開、実際に動作しているデモムービーも
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_google_chrome_os/

オープンソースで開発が行われ、2~3秒でウェブを利用できるように軽量・簡素化された高いセキュリティを誇る画期的なOSとなっており
すばらしい。
「Google Chrome OS」はブラウザがメインになります
これは既報のとおりですね。

起動7秒、ネットに特化 米グーグル、「クラウド」対応の新OS公開
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS2M20011%2020112009&landing=Next
今後も起動時間の短縮に取り組み、「テレビのようにすぐに起動するようにする」(開発責任者)
すばらしい。

グーグル、「Chrome OS」デモイベントを開催--ソースコードを公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403976,00.htm
こちらはCNETの記事。

Google Chrome OSのデモを見てきた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news083.html
こちらはITmedia。

アスキーはどうしたんだろう
http://ascii.jp/
グーグルのOSの記事がないです。これを書かないITメディアってもうおかしいんじゃないでしょうか。アスキーってもうダメですね。

「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_1120_091.shtml
サーチナにまでバカにされるとは・・・ナサケナス。昨年はバ韓国の経済危機を笑っていたのが嘘のよう。だれがこんなニッポンにしたんだ?民主に投票したヤツは責任取るニダ。

政治を蔑ろにした国の末路
http://ftkst.com/?p=4386
日本一人負け状態、「鳩山不況」が現実に。

東京株、続落で始まる 9500円下回る
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091120/fnc0911200921007-n1.htm
早く手を打たなければ大変なことになる。と言われていましたがとうとうそれが現実になってきました。

【ワイドショー通信簿】橋下府知事が下した 民主政権への採点、なんと…
http://news.livedoor.com/article/detail/4461378/
それでも橋下さんは民主に100点満点を出したとか、バカじゃねーの?
どんだけ言ったってビクとも動かなかったものが、大臣の一声で徐々に風穴が開きつつあるんですもん
というのが理由だそうだ。

野党時代の透明化主張、機密費公表迫られる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091121-OYT1T00090.htm
これほど手のひら返すってのはどうなのか?バカな大多数の国民が騙されたんだよな。

4800人の入試情報 横浜市大職員、メモリー盗まれる
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200911200502.html
セキュリティーポリシーで規定していなかったのだろうか、こんな危険なことして。情弱にもほどがある。

ウクライナで新型インフル強毒化? 突然変異説をWHOは否定
http://www.excite.co.jp/News/society/20091120/JCast_54477.html
こんなのが今回の新型インフル並みに流行したらと思うと・・・。

とうとう早期退職者の募集開始! "高給取り"朝日新聞が失墜してゆく
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3216.html
ざまー。とうとうアカヒの崩落が始まりましたね。次はテレビです。テレビ局の社員はもっとひどいですからね。

毎日新聞「共同通信加盟」に動く これでリストラ進むのか
http://www.j-cast.com/2009/11/20054461.html
最近J-CASTが力をつけてきたと思うのは私だけだろうか。ネット新聞の最右翼として浮上してきた感があります。というところでこの毎日も危ないみたいですね。

「新聞を読んでいない」16.9%――“新聞離れ”が進んでる?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/20/news080.html
確実に新聞離れは進んでいます。
特定のマスコミの情報に限られてしまうので、多くのマスコミの記事を比較しながら読めるインターネットにはもうかなわないと考えている
これも一つの要因ですね。

菅副総理スパコン復活に前向き 事業仕分けには異論
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091120/stt0911201808005-n1.htm
スパコンは微妙ですね。むしろ技術立国を目指すべくほかの基礎研究費を復活してほしいものだ。

川端文科相、次世代スパコン予算確保目指す意向
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091120-OYT1T00381.htm
富士通メシウマ状態!!

「国営ベンチャー」はなぜ失敗するのか
http://ikedanobuo.livedoor.biz/
池田さんは反対の模様。中村さんはスパコン賛成みたい。私はというとNECが逃げ出して富士通だけでやってる今のスパコン開発はどうも腑に落ちません。

まさに“白い巨塔”だったUSEN…。事業拡大が裏目に!? バブリー本社の六本木ミッドタウンも大幅縮小!!
http://022.holidayblog.jp/?p=4934&utm_source=iNeZha.com&utm_medium=im_robot&utm_campaign=iNezha
その手のブログ記事なんですけどもともとがもともとだからね、ブラックな感じはぬぐえない。GyaO!の凋落が象徴的ですよね。

厚遇の独法役員に応募殺到 50ポストに452人
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112001001049.html
長年官僚の天下りポストとなっており、常勤役員は年収が1千万―1800万円
そもそもなぜそんなポストが必要なのか小一時間・・・。

今日は日本のジャーナリズムが自殺した日
http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/f92bf75c4e44f1a1eadfdcdbef35dcc1
他人様のブログですけど、言われてみればそうですね、ぜんぜん報道しない。

日本ITの国際競争力
http://agora-web.jp/archives/802765.html#
「ジャーナリスト」佐々木さんの記事。なかなかジャーナリストが名乗れる人がいない現在において貴重な存在です。
主催者の議員氏のあいさつの出だしはこうだった。「わが委員会は党の中では『オタク委員会』と言われておりますが……」
これだからネットへの風当たりが強く、すぐに規制する法案が通ったりするんですよね。でネットの選挙運動とかも理解されないまま。森氏なんかのご老体が幅を利かせていた自民党ですから。森氏なんかは総理大臣だったころ、ITを「イット」と言ってましたからね。

「来てくれ」では誰も振り向かない。その前に、地方にはやることがある

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091118/210052/
観念的で具体性が薄い。記事を読んでの感想だ。ポスターだけが成功した、そんな事例のように見える。マジョリティにもマイノリティーにも受けたこのポスターだが、どっちとも取れるということは諸刃の剣だ。まず村の内側のコンセンサスが醸成できそうもない気がする。結局まちづくりはひとづくり。人がキーになるのはまちがいない。結局そんな人がいるかどうかだけなのだ。役所はそんな人を探し出してサポートできるかどうかだ。
著作権70年に延長ならどうなる 吉川英治、柳田国男ら対象に
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091121/fnc0911210119000-n1.htm
著作権の保護期間は欧米など先進国では70年が大勢を占めるが、著作権の国際条約である「ベルヌ条約」の加盟163カ国のうち「70年以上」は70カ国で、4割強にとどまっている
これは、ディズニーのロビー活動の賜物だし、ヨーロッパはEU統合の際の駆け引きで70年になってしまったらしい。だから70年という数字に合理的理由はないのだ。ディズニーの私利私欲に全世界が引っ張られたかっこうなのだ。50年なら十分で、海賊党の言うように5年で十分かもしれない。

MIAUが著作権保護期間延長に反対、鳩山首相の発言受けて

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_330592.html
「メリットは無いのに、デメリットは確実にある」というのが、国内外を問わずに多くの専門家の意見が一致するところだとしている。さらに、この点については、文化審議会著作権分科会の「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会」でも確認され、2年間に及ぶ慎重な審議の結果、保護期間の延長が見送られることになった
こういうことを鳩ポッポはまったく理解していないで場の雰囲気で言っちゃったもんだから始末が悪いわけですよ。

アップル製タブレットのリリースは2010年後半か--Digitimes報道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20091120/340826/
多くの人が期待しているApple製タブレットのリリースは,当初予測されていた2010年前半ではなく,2010年後半になるという
多くの人って誰だよ。タブレットPCには興味ないよ。

「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20403930,00.htm
この人の言うことの方が夏野氏の言ってることより100倍ネットの感覚に近いと思います。ダウンタウンの浜田が出たことについてはすごく違和感かがあって、なぜニコニコでテレビ的なことをする必要があるんだろうと。もし、そんなことを本気で考えているんならGyaO!の二の舞になるなと思います。

もうiPhoneでもAndroidを止められない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news011.html
もうモバイルからデスクトップまでグーグルが独占してしまいそうです。MSと最も違うところが囲い込みをしようとせずに囲い込んでいるところでしょうか。実際どのOSもオープンソースなのですから。もうグーグルに勝てるヤツいないんじゃ・・・。

ChromiumOS が orz, orzer, orzest な理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51325262.html
なんのことかわからないよ・・・orz

高速IPS液晶と超解像が光る23型フルHD液晶――三菱「RDT231WM-X(BK)」を攻略する
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/20/news032.html
これはいいかも。

VPNをわずか数クリックで作成できる『Comodo EasyVPN』
http://www.lifehacker.jp/2009/11/vpncomodo_easyvpn.html
これはいいかも。

0 件のコメント: