2009年11月18日水曜日

今日のニュース 09/11/18(水)

ノーベル賞・田中さん、仕分け見学 結果に「残念」
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200911170573.html
非常に近視眼的なんですよね、この仕分けをする人たちって。こんなことで明日の日本は大丈夫なのだろうか。

日本科学未来館の元職員が語る、事業仕分けの理不尽

http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/11/17_01/index.html

「国策」の名の下に研究者を勝手に増やして、今度は予算削減。一部の人間の判断で人生を左右される側にとっては、たまったものじゃない
まったくだ。
無駄か否かという判定を、誰ならば適切にできるのか。この点について、もっと慎重な議論がなされるべきだったのかもしれない
少なくとももっと時間をかけるべきじゃないだろうか?

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200911/2009111700618&rel=y&g=eco
ということのようです。つまり財務省のお膳立てなのですね。結局国民を騙すためのパフォーマンスです。

大人には聞こえない音で演奏された音楽を聴いてみたけど全然聞こえなくて絶望した
http://digimaga.net/2009/11/my-ear-is-an-old-man.html
オーディオマニアを自称する人はぜひチェックしてみるべきですね、SACDを買う前に。

「ツイッター一度も使ってない」 オバマ発言 日本でも衝撃
http://www.j-cast.com/2009/11/17054099.html
ざまー、というしか。

昨年の自殺は11年連続3万人超 自殺対策白書
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091117/bdy0911171038004-n1.htm
日本という国は果たして住みやすい、生きやすい国なのでしょうか。

市販車改造EV、途中充電なしで東京―大阪間完走
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091117-OYT1T01245.htm
市販車じゃないからな・・・。そりゃ電池をたくさん積んだらできるだろう。まぁ、こうやって一歩ずつ進歩していくんですね。

マウスコンピューター、15.6型で4万円台のノートPC
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20091116e1d1308516.html
従来はこのスペックだったら確実に10万円は超えてましたけどね。

新言語「Go」と「Google Chrome」の融合--目指すはウェブアプリケーションの高速化
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20403603,00.htm
PC上でネイティブに動作する通常のソフトウェアに近いスピードで動作するブラウザベースのソフトウェアが誕生することになる
Javaはインタプリタ言語ですからね、なにかともっさい。さっくさくのブラウザで動くアプリケーションが実現するんでしょうか。未来はますますグーグルの手に。

マイクロソフト共同創設者のポール・アレン氏、癌と診断される
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20403730,00.htm
億万長者になっても癌には勝てませんね。ジョブズも。

文化庁が「ダウンロードの違法化」政令案に意見募集

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20403718,00.htm
著作権者などの許諾を得ずにインターネット上にアップロードされたコンテンツをダウンロードすると、私的使用目的であるか否かにかかわらず違法になる
「情を知って」というのではなかったんですかね。強化されたんでしょうか?こうやって集めたパブコメって「聞くだけ」なんだよなー。

0 件のコメント: