2009年11月14日土曜日

今日のニュース 09/11/14(土)

産経新聞iPhone版、最新ソフトに不具合
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200911130450.html
アカヒはなぜ他社の宣伝をしているんでしょう?CNETの記事なのだろうか?

事業仕分け 科学予算バッサリ、毛利館長も防戦

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130413.html

前政権までは「技術立国」を掲げて巨額の国費を投入してきたが、仕分けでは「聖域」なくムダ削減に取り組む姿勢を示した
じゃあ、日本の将来像をどう描くのか。技術立国なくして日本はどう世界の中で戦っていくのか。まず、国の将来ビジョンをきちんと描くべきで、ムダに見えるが投資しなければならないものもある。浅知恵で予算を削っていく手法はどうなんでしょうね。すべてが抑制されたつまんない国になってしまいそうだ。ムダを削減する発想はいいのだが、手法的には問題があるような気がする。とは言っても、
宇宙飛行士の毛利衛館長が「経営努力で入場者数は増えている」などと訴え、23億円の概算要求に理解を求めた
(ノД`)・・・毛利さん・・・私にもその23億円は必要ないように見えるんだけど。

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html
国民にはムダを削減しているように見えて「痛快」感があるかもしれないが、上の記事ようにムダに見えて必要なものはたくさんあるはず。こんな拙速に議論で切られてしまってはたまらない。これはある意味両刃の剣で危険なやり方だと思います。やはり国家像をきちんとすべきです。

次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目
http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html
仕分け人は「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」などと指摘
ちがうよ、国の事業は国の百年の系で見なければダメだ。仕分け人が「近所のおばちゃん」視点では国の未来はない。

社員逮捕のTBS釈明 「誰がいつ逮捕されてもおかしくない現場だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000539-san-soci
釈明はあっても謝罪はないな。まったく反省してないみたい。

懲戒の職員 非常勤で採用検討
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013754691000.html#
過去に懲戒処分を受けた社会保険庁の職員(中略)新たな対策として厚生労働省の非常勤職員として一部を採用することを検討することになりました
はぁ?何バカなこと言ってんの?長妻氏は気でも狂ったんじゃねーの?自治労が圧力かけてるの?

中国に乗っ取られたオーストラリア
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/772.html
オーストラリアが反日になったのはこんなことが原因なんですね。中国移民おそるべし。第2の中国大陸になるんですかね。
オーストラリア、中国を真似てインターネットの検閲開始
バカを通り越して基地外ですね。もし日本でこんなことがされたら・・・おー、怖い。

来た!オバマ米大統領演説会招待…小浜市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000381-yom-soci
('A`)・・・オーマイガッ・・・頼むから小浜市はオバマにからまないでほしい。

三洋電機:リチウム蓄電池2タイプ開発
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091114k0000m020119000c.html
電池は大バケするかもです。

鳩山内閣支持率落ち方早い? リーダーシップないのか
http://www.j-cast.com/2009/11/13053924.html
実際には、人事権がなく、亀井静香郵政・金融相が斎藤次官を決めてしまいました
誰も亀井の首に鈴をつけられない状態。たった3人の党になぜこれだけ気兼ねするのか不明です。権力は小沢氏にあるのは明らかですし。記者クラブも解放できませんでした。
もし国債増発で、前年度と同じ44兆円を超えるなら、支持率は下げ止まらないと思います
仕分け作業では、バラまきマニフェスト実現のため切ってはいけない技術立国予算を削ってしまいました。それこそ衆愚政治の典型です。理念なき財源確保は国を破綻させます。民主党政治は国そのものの破壊、そして売国以外のなにものでもありません。

<鳩山首相>オバマ大統領を残し、APECへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000000-mai-pol
行ってしまいやがりました。そんなにアジアが大事なんでしょうか。

TAD、SACD/CD対応のプレーヤー第1弾「TAD-D600」
-252万円。超高C/Nマスタークロック。電源別筐体

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328858.html
ハイエンドにもほどがあるCDプレーヤです。いい音でしょうとも。

次世代スパコン、事業仕分けで事実上の「凍結」と判定
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091113/340529/
長い目で見ると国内のIT業界にとって重大な損失
というのは文部科学省の役人の弁なので置いといて、これについては批判的な意見もある。
これはスパコンの名を借りた公共事業であり、世界市場で敗退したITゼネコンが税金を食い物にして生き延びるためのプロジェクトなのだ
とは池田氏の弁。これについてはこちらも合わせて見た方がいいだろう。
「何を計算するのか」という目的がないまま、1150億円というハコモノの予算だけが決まったことだ
いろいろと事実の誤認とかあるようだが、この部分については一致しているようです。しかも、
1150億円ものプロジェクトが随意契約で決まり、しかもプロジェクトリーダー(地球シミュレータと同じ)が調達先のNECからの「天上がり」である
プロジェクトリーダーはNEC出身者だという事実。そして、現在プロジェクトは、
スパコンの開発は理化学研究所と富士通が進めている
これはNECが撤退したことから苦肉の策で富士通が進めているものらしい。この時点で意味があるのかどうもあやしい。これは中止でいいんじゃないだろうか。

次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news057.html
これはITmediaの記事。IT関連メディアなので批判的な論調か。

「MS09-065」適用後にXPが起動しない不具合、MSが対処法を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328830.html
Windows XP環境で「ATI Radeon HD 2400」シリーズの古いバージョンのドライバを使用している場合に発生する可能性がある
ということです。

「TVブレイク」運営会社に9000万円の損害賠償命令、著作権侵害で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328886.html
今回の判決についてジャストオンラインは13日、「とんだ13日の金曜日です」とのコメントを発表
(ノД`)・・・エイプリルフール記事かと思った。

米Microsoft、Windows 7の「Mac OS X借用説」を完全否定
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328774.html
言えば言うほど・・・。

日本で盛り上がるTwitterも、米国ではすでにピークを過ぎた?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20091113_328799.html
本当のところどうなんでしょう。私はブームで終わると見ています。

ニコ動、今期は「確実に黒字化」 プレミアム会費が収入の7割
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news043.html
ドコモのようにはいかないよ。でも収入は確実に伸びていますね。

英ITサイトの「Microsoft製品のワースト10」、1位はあのOS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news028.html
1位 Windows Me
2位 Clippy(クリップの形をしたOfficeのマスコットキャラクター)
3位 Vista Capable
4位 Windows Vista
5位 「セキュリティ問題を引き起こした」という理由でActiveX
6位 Bob(Windows 3.1/95にバンドルされたナビゲーションシステム)
7位 Zune
8位 「期待ほど革新的ではなかった」という理由でWindows 95
9位 IE 5
10位 MS-DOS 4.0
ということです。確かにMeは最悪のOSでしたね。Windows 95は評価できると思いますけどね。Windows 3.1からすれば格段に進歩しましたもの。Windows 2000もWindows NT4.0からすれば格段によくなりました。Windows 2000はいまだに企業のクライアントOSとしては最もいいと思います。逆にWindows 7はビジネスには向きません。MSは頼むからWindows 2000をビジネス用にシェイプアップしてほしいぞ。

Windows phoneでiPhone対抗本腰 アプリは「質で勝負」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/12/news082.html
これも上のリストに入ってもいい。Windows Mobileはライセンス料が発生する時点でクソ。LinuxかアンドロイドでFA。

【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較。業績差はさらに拡大。mixi,モバゲーは独自戦略を打ち出す
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/11/200911mixigreem.html
ブログ記事です。すばらしい。GREEが躍進ですね。

Linuxディストリビューション「openSUSE 11.2」の正式版登場
http://japan.zdnet.com/fyi/story/0,3800100774,20403590,00.htm
ノベルに買収されたSUSEカワイソス。ヨーロッパでは一時ぜっだいな人気を誇っていたSUSE。見る影もありません。

0 件のコメント: