2010年9月4日土曜日

今日のニュース 10/09/04(土)

やましいことはない・審査会は素人…小沢氏「闘争宣言」
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201009030576.html

小沢氏は検察審査会についても「一般の素人がいいとか悪いとかいう仕組みがいいのか」として、制度のあり方についても議論が必要との考えを明らかにした
それを言えば、裁判員制度は論外だろう。私は検察審査会はうまく機能していると思う。まぁ、小沢氏の件については、極端な例になりつつあるようには感じるがそれでも制度そのものを云々するのはおかしいと思うよ。そもそも、そんな疑念を抱かれる人が党首(総理)選挙に出ている民主党の姿勢が問われているわけで。

     ▲「検察審査会の素人が物申すのはいかがなものか」と小沢氏

民主代表選:小沢氏が一歩リード 毎日新聞支持動向調査
http://mainichi.jp/select/today/news/20100904k0000m010110000c.html
3日現在、小沢一郎前幹事長が180人超、菅直人首相が160人超の支持を得ている。国会議員票では小沢氏が一歩リードし、菅首相が猛追している
どっちになっても日本の未来は暗いなー。特に小沢氏が首相になったら対米関係悪化、マニフェスト原理主義が台頭し財政再建はそっちのけでさらにひどい「バラ撒き」が横行し、かつてない赤字国債の発行になるだろう。さらに中韓への傾倒が顕著になって、朝鮮学校の授業料無償化や外国人地方参政権がゴリ押しされる。さらに、亀井の最大関心事である郵政再国有化法案が通ってしまうだろう。最悪だ。管氏が当選したとしても、何がしたいとも知れない政治が続き、日本は迷走するだろう。管氏では普天間は解決しない。あーぁ、どっちに転んでも日本の明るい未来は展望できないな・・・虚しいのー。

     ▲現在はこんな感じらしい
党員票は管氏が多そうだから最終的にはひっくり返るかも。

ドバイの高速道路に貨物機が墜落
http://www.asahi.com/international/update/0904/TKY201009030623.html
アラブ首長国連邦のドバイで3日、貨物機が高速道路上に墜落した。地元テレビは、複数の車から炎が上がっている映像を放映した
マジかよ・・・。ロイターの記事では軍事施設に墜落となっているが・・・。

     ▲事故現場のようす

アニメ会社「グループ・タック」破産 「タッチ」製作
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201009030605.html
アニメ製作会社のグループ・タック(東京都渋谷区)が8月末、東京地裁に同社取締役によって準自己破産を申し立てられたことがわかった。東京地裁は1日付で破産手続き開始の決定を出した。信用調査会社の帝国データバンクによると、負債は約6億5千万円という。 タックは1968年設立。「まんが日本昔ばなし」や「タッチ」などのテレビアニメ、「あらしのよるに」などのアニメ映画の製作を手がけた
ということです。最近はバ韓国のアニメや漫画が台頭してきているとニュースで報じていましたが、残念ですね。ちなみにバ韓国の漫画は「マンファ(manhwa)」というそうです。これ国際的に通用するようになったというのだから、日本はうかうかしてられないですよね。

     ▲タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット

菌検出は昨夏、多剤耐性と疑わず 帝京大で感染拡大
http://www.asahi.com/health/news/TKY201009030534.html
複数の抗生剤の効かない細菌アシネトバクターによる院内感染の疑いで、わずか1年で少なくとも患者9人が死亡した。帝京大学病院は5月に異変に気づいて内部調査を始めながら、9月まで外部に報告、公表を一切しなかった
耐性菌は意外に日本国内にもはびこっているんですね、しかも病院内で。六管の件にしてもそうだけど隠蔽による炎上がひどいですね。この件なんかは、隠蔽しなくても炎上しそうですけど、隠蔽したもんだからフルボッコ状態です。危機管理の失敗の典型例。

     ▲帝京大学病院

フィットHV、最安で159万円 ホンダ、10月発売
http://www.asahi.com/car/news/TKY201009030558.html
ホンダは、10月に発売する小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)の最低税込み価格を、国内のHVとしては最も安い159万円とすることを決めた。HVでは最低価格205万円のトヨタ自動車「プリウス」が人気を集めており、ホンダは「インサイト」に続く幅広い客層を狙ったHVの投入で巻き返しを図る
これは売れるだろうなー。デザイン的にはフロントグリルが気になるな。もっとシンプルにすればいいのに。インサイトのデザインもそうだけど。

     ▲フィットHV

温泉、試食にゲゲゲ…招待なのに公務出張とは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100903-OYT1T01033.htm?from=area7
大阪市の全24区のうち、旭区を除く23区の歴代区長が2007年度からの3年間に少なくとも124回にわたり、地域団体の招待旅行に参加しながら、公務の出張扱いにしていたことが3日、市公正職務審査委員会(委員長=播磨政明弁護士)の調査でわかった
大阪市のこと、こんなの日常茶飯事でしょう。もっとひどいことがたくさんありそうです。

     ▲日本一"ひどい"「大阪市役所」

平行棒事故で後遺症、1億2千万支払い命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100903-OYT1T01197.htm
田中健治裁判長は「失敗の可能性に備えて広い範囲にマットを敷くなど、安全な環境を整備する義務があった」と顧問の落ち度を認定、市に約1億2000万円の支払いを命じた
さすが大阪の裁判だなー。こんな判決ってあきれて物が言えんな。大阪じゃ学校で体操の練習なんかさせられないよね。

     ▲大阪地裁

阿久根市長、半年ぶりの市民懇談会開く
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100903-OYT1T01030.htm
懇談会には、市長を支持する住民を中心に約300人が参加。竹原市長は「専決処分は議会で不承認になっても有効」と主張したうえで、「通年議会は専決処分の阻止が目的。私は執行しませんから、何の効果もない」と述べた
いやいや、そもそも専決処分の対象にならないから。すごい論法ですよね。それが通れば議会制民主主義の根本が崩れてしまう。議会で否決されそうな議案はすべて専決処分にしてしまえばいいわけで。しかし、こんな違法な状況を誰も正せないのは明らかに法の不備ですよね。まぁ、法を犯す市長が現れるなんて普通ありえないわけなんだけど。この無茶苦茶な市政をストップさせる方法がリコールしかないというのはいかがなものか。

     ▲アート事業でキモくなった阿久根市役所の外観

あと1週間も続くの…猛暑、原因は二つの高気圧

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100903-OYT1T01029.htm
太平洋高気圧とチベット高気圧が、同時に日本を覆ったことなどが原因と発表した。二つの高気圧は今も衰えておらず、全国的な猛暑は、あと1週間は続く見通しだ
ということです。9月に入っても猛暑です・・・orz。なお、こちらの記事では、
今月の厳しい残暑は2週間ぐらい続く見通し。一方で、ラニーニャ現象の影響で強い台風が日本を襲う恐れもある。同現象は少なくとも冬まで続くと予想され、「寒い冬になる確率が高い。日本海側の降雪が早いかもしれない」(木本教授)という
ということで厳しい冬になる見込み。


     ▲こんな感じで猛暑になっているらしい

トヨタ:スポーツ車を次々投入 需要の掘り起こし図る
http://mainichi.jp/select/today/news/20100904k0000m020112000c.html
トヨタ自動車が、既存車種に高性能部品を使うなどして走行性能を高めたスポーツタイプの特別仕様車を次々投入している(中略)手ごろな価格で運転を楽しめる車をそろえ、車離れが進む若者などの需要掘り起こしを図る
ということらしいです。ホンダは次々にスポーツ車を廃止していて真逆ですけどね。さて、どっちが奏功するでしょうか。

     ▲トヨタがスポーツ車を投入するらしい

JAXAi:廃止が確定 文科省が来年度の予算要求見送り
http://mainichi.jp/select/today/news/20100904k0000m040108000c.html
行政刷新会議の事業仕分けで「廃止」と判定された宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報施設「JAXAi」(東京都千代田区)について、文部科学省が来年度予算の概算要求を見送ったことが3日分かった。これにより廃止が確定した
こういう事業仕分けは、民主党の"唯一"の評価事例だが、こうして節約して得た財源以上に「バラ撒く」からいけない。民主党首選挙を見ている多くの国民は、「どうしてこうなった」と思っているはずだ。こういう施設は、天下りの温床になっているんだろうね。このフロアの借賃だって年間数千万円だろうが。こういうのを野放しにした自民党の族議員は重大な責任があるよね。

     ▲JAXAi

GPS衛星:「みちびき」11日打ち上げ 位置精度ピタリ
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100903k0000e040057000c.html
みちびきと既存の衛星との連携により、位置情報の精度は飛躍的に向上する。現在は約10メートルある誤差が、低速のトラクターでは2、3センチにまで縮小する
すげーよ。ただし、
みちびきは研究開発費、打ち上げ費用など735億円の経費がかかる。1日8時間しか日本の上空にとどまることができない。24時間の利用にはあと2基の打ち上げが必要だ
ということですのですぐに実用化は微妙ですね。

     ▲GPS衛星「みちびき」

2歳のヘビースモーカーが禁煙に成功 インドネシア
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000082.html
インドネシアのジャカルタ・グローブ紙は2日、ヘビースモーカーだった2歳の男の子が禁煙に成功したと伝えた
禁煙して全世界でニュースになるのはこの子だけだろう。しかし、誰がタバコを与えていたんでしょうか、この子の親?だとしたらなんというバカ親。こちらの記事(ブログだけど)によるとどうやら父親が与えたようです。

     ▲2歳にしてヘビースモーカーだったアルディくん

ヒマラヤで目にした氷河融解の恐怖 登山家、プロスキーヤー 三浦豪太さんに聞く
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100903/scn1009031717001-n2.htm
「ゾッとした。氷河が解け、滝のようにけたたましく流れる水の音が、登山中ずっと聞こえていたからね。温暖化は、目に見えないところで始まっているというけれど、見えたり聞こえるということは、予想以上に温暖化が進んでいると思う」
ということなので温暖化しているのは間違いないようです。ミニ氷河期って誰だよ、言ってるの。

     ▲エベレストの氷河が轟音をあげてとけているらしい

0 件のコメント: