2010年9月15日水曜日

今日のニュース 10/09/15(水)

党員サポーター票でポイント5倍差、「総取り制」が要因
http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY201009140569.html

民主党代表選で菅直人首相が大差で勝利した決め手となったのは、党員・サポーター票(34万2493人)だ。ポイントで249対51と、小沢一郎前幹事長に約5倍の差をつけた
小沢オワタ。これでもう数年は浮かべないだろうな。でもこれほど差が出るとは思わなかった。私としてはゲバ評をくつがえして小沢氏勝利という予想をしていたのだが・・・。あっさり管氏が勝利、しかも大勝とは・・・。これで良くも悪くも日本は何も変わらない。なんか落胆の気持ちの方が大きいのは不思議だ。どっちもイヤだが小沢氏よりは管氏の方がマシ。そんな先の衆議院選挙のような選択だった。

     ▲この勝負管氏の大勝だった

「第2幕、小沢氏は待っているだけでいい」?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100915-OYT1T00104.htm?from=top
鳩山前首相を支えた中堅議員も、こう予言する。「早ければ年末、遅くとも来年春には菅政権は行き詰まり、第2幕が開く。小沢氏は待っているだけでいい」
小沢もルーピーももう出てこなくておk。これで外国人地方参政権も郵政再国営化もなくなったんじゃまいか?でも管氏は何一つできずに退陣に追い込まれるだろう。それにしてもあのひどい官房長官が留任とは・・・。

菅政権続投、中国は「くみしやすい相手」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100914-OYT1T01016.htm
尖閣諸島沖で起きた中国漁船と日本巡視船の衝突問題など、超大国への道を突き進む中国と日本の摩擦が続出する中、菅首相は「くみしやすい相手」(中国筋)と見られている。中国は今後も、民主党政権との「良好な」日中関係から、最大限の利益を獲得していきたい考えだ
くそー、中国から舐められ続ける日々がこれからも続く。小沢氏なら怒らせたら何をするかわからないという凄みがあるが、管氏は良くも悪くも紳士的。中国が恫喝すればいろんなものが簡単に出てくる。特に売国官房長官の独断が怖い。

     ▲中国にとって管氏は「「くみしやすい相手」

15年ぶり82円台突入、再選の菅首相に円高の洗礼
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100915/fnc1009150059000-n1.htm
円高対策で手詰まり感が漂う首相に市場が厳しい洗礼を浴びせた形だ。急激な円高に歯止めがかからない状況となり、円高阻止に向けて政府・日銀に早急な対応を求める声が一段と高まることは確実だ
市場はよく見てますよね、管氏が何もしない(できない)ことを。オオカミ少年のように「介入」をちらつかせているだけで有効な対策は何ひとつ出せていません。これひとつとっても管内閣は「なにもできない内閣」です。

ノキア、アップルに「反撃する」 新スマートフォン発表
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201009140495.html
市場部門の責任者は「きょう、ノキアは反撃のために、ギアをトップに入れた」と訴えた
ドコモの「そろそろ本気を出していいですか?」と同レベル。こんな端末が成功するわけがない。iPhoneの名前を出すのが失礼なくらいだ。ノキアはクソだ。

     ▲ノキアが発表した新機種E7

ペットボトル入り「ウコンの力」 ハウス発売へ
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201009130060.html
二日酔いの朝に水分補給としてたっぷり飲んでもらえるよう、容量は500ml入りに。ウコン粒子の大きさを従来品の約10分の1にし、吸収しやすくした。店頭参考価格は税込み158円
これは(・∀・)イイッ!! 休肝日のないあなた(私)にぜひおすすめ。

     ▲ペットボトルのウコンの力が発売

2・5億円前理事長の退職金5850万に減額
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100915-OYT1T00053.htm?from=main4
大阪府民共済生活協同組合(大阪市)が総代会の議決を得ずに松本一鶯(いちおう)・前理事長(75)に退職金約2億5000万円を支給した問題で、府民共済の瀬戸川徹理事長が14日、記者会見し、退職金を約4分の1となる約5850万円に減額することを正式に発表した
こんなカタチで決着したようです。約6千万円に減額だそうです。はじめからそうしとけば叩かれないのにね。

     ▲松本一鶯氏

シャープが初のフルタッチスマートフォン2機種を正式発表、中国市場で発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100914_sharp_smartphone/
シャープは10月からフルタッチ操作に対応したスマートフォン「SH8128U」「SH8118U」の2機種を中国市場で順次販売開始するそうです
中国市場ということで国内ではありません。なんだかデザインはHTCのまんまみたいですね。しかも、OSが自社開発ではなくて、
両機種のOSは中国の点心操作系社が開発したAndroidベースの新OS「Tapas」で、CPUには600MHzで駆動するクアルコムの「MSM7227」が採用されています
ということです。イマイチ感が満載です。

     ▲なんか似てる

信成パパ、信長を断念/フイギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/100915/spm1009150510000-n1.htm
名前の候補には「信長」も上がったが、「いじめられると悲しいのでやめました」とパパの顔
(ノД`)・・・バカス

     ▲なかなか痛い織田信成選手

イーケイジャパン、二俣氏デザインのステレオアンプ「22」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393770.html
様々な空間デザインを手掛ける二俣氏がデザインしたステレオアンプ。プロトタイプの発表以後、国内外から多くの発売を望む声が寄せられたというモデルで、シンプルなデザインが特徴。管球アンプとデジタルアンプのハイブリッド構成となっている。 使用真空管は「6SN7GT」×2本。最大出力は12W×2ch
ということです。キットではないみたい。私的には微妙というか嫌い。こういうデザインは飽きがきそうだ。真空管アンプはそのレトロな感じのルックスが重要。こんなコテコテのデザインは不要だ。

     ▲EKF-01

Amebaで電子書籍販売--人気マンガ作品が読める「Amebaコミック」開始
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20419928,00.htm
Amebaコミックでは漫画を中心とした電子書籍をAmeba内の仮想通貨「アメゴールド」で販売する。1話ごとに30アメゴールドから購入でき、1度購入した作品はAmebaコミックでいつでも読める
わけがわからん。アメゴールドってなんだよ。
「新世紀エヴァンゲリオン」「クレヨンしんちゃん」「ダーリンは外国人」「サラリーマン金太郎」「ベルサイユのばら」など約1000作品を販売
ということですが、どうでしょうか。私としてはこれはない。

     ▲1000作品を用意

SPA!の記事は「創作」。Appleがジョブズ来日手裏剣没収大激怒事件を否定
http://www.gizmodo.jp/2010/09/spaapple.html
Uno氏によると、なんでもその乗客は問題の刃物(複数)を投げ捨てていった、とのこと。(中略)

これを受けアップル本社からは早速、ウォール・ストリート・ジャーナルのAllThingsDを通じて以下の公式見解が出ました。
「スティーブがこの夏、京都で休暇を過ごすため日本を訪問したのは本当だが、空港で起こったと伝えられるような事件は全くのフィクション。スティーブは楽しい時を過ごした、また近く日本を訪れたい、と言っている」 - SPA!報道に対するAppleの公式見解
ということです。真相は闇の中だが、スティーブは怒って手裏剣を投げ捨てたのは間違いない事実のようだ。まぁ、「こんな国、2度と来るか!」と言ったかどうかは怪しい。

     ▲怒って手裏剣を投げ捨てたジョブズ

0 件のコメント: