2010年9月23日木曜日

今日のニュース 10/09/23(木)

海洋機構、またなくす 今度は観測装置5千万円分
http://www.asahi.com/science/update/0923/TKY201009220646.html

海洋機構によると、海底から装置を切り離し、回収するための信号を送ったが反応がなく、流失した可能性が高いという。装置は流速計や水温塩分計などをワイヤでつなげてあり、1機1千万円から2千万円。海洋機構は8月にも、紀伊半島沖で海底掘削調査用のパイプなど約1億3千万円相当の機材を紛失している
こいつらいったい何やってんの?全部税金だし自分の腹は痛まないから、感覚麻痺してるだろう。こういう組織こそ仕分けしろ。つーかさ、謝罪会見くらい開いたらどうだ。責任者出てこいや!表に出てないだけで、もっと海底で紛失してるんじゃないのか?会計検査院とかちゃんと調べろよ。

     ▲独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)

クリスマスにエヴァのチョコケーキいかが? バンダイ
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201009170478.html
チョコレートケーキ(直径約13cm)に、人気キャラクター綾波レイのフィギュアと、「ロンギヌスの槍(やり)」をモチーフにしたステンレス製フォークがつく。希望小売価格は税込み3950円
イラネー。どういう客層にアピールしてるんだろう。

     ▲エヴァンゲリオンケーキ(ノД`)

生活保護190万人超す、1950年代並み水準
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100923-OYT1T00047.htm?from=main4
全国の生活保護受給者が今年6月時点で190万7176人(速報値)となり、前年同期比で20万8307人増加したことが22日、厚生労働省のまとめでわかった。190万人を超えたのは、受給者が多かった1950年代並みの水準となる。長引く景気低迷の影響などで、生活保護を受ける人が増えているとみられる
民主党政権は麻生政権が補正予算で打ち出した景気対策を全否定しましたからね、かといって独自の景気対策をするでもなく。民主党悪政の当然の結果が出ているだけ。この先もっと悪いことが起こるだろう。

      ▲あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル

ロボット手術後、男性患者死亡…名大病院
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100922-OYT1T00570.htm
同病院は「ロボットに不具合はなかった」とする一方、「患者の死亡と手術との因果関係は不明」とし、厚生労働省のモデル事業で診療関連死の原因究明を行う第三者機関に調査を申請した。松尾清一院長らによると、男性は今月上旬、胃前庭部の早期がん切除手術を受けた。手術中に膵臓(すいぞう)を損傷し、縫合したが、翌日に腸管壊死(えし)が発生。さらに筋膜炎も併発し、5日後に多臓器不全で死亡したという
因果関係ありまくりじゃないか。意味がわからん。ロボット手術っていうから、プログラムされたロボットが手術したのかと思った。そんなの怖くてありえないよね。

     ▲1台3億円もする内視鏡手術ロボット「ダビンチ」

「断る見越して打診」、小沢・鳩山・輿石氏会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100922-OYT1T00924.htm
首相が小沢、輿石両氏に代表代行就任を打診したことについては、出席者から「代行が2人というのはおかしい。断るのを見越して打診したのではないか」と首相批判も出たという
子どものケンカのような人たちだな。どっちにしても文句を言うんだろう。低レベルもはなはだしい。負けたんだから黙ってじっと耐えるのが大人だ。つーか、中国とアメリカから足元見られてるときに党内抗争やってる場合じゃないだろう、バカ民主党。

     ▲最低最悪の3人

タミフル耐性株、新薬効かず…新型インフル
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100923-OYT1T00005.htm
新型インフルエンザウイルスのうち、治療薬タミフルに耐性を持つものは、今年1月に製造販売が承認された新薬ラピアクタ(一般名・ペラミビル)にも耐性を持つことが、国立感染症研究所の研究でわかった
タミフル耐性菌キタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! 強毒性かつ耐性菌インフルが来そうな悪寒。それも中国あたりから。怖いよ。

     ▲タミフル耐性株、新薬効かない新型インフル

パナソニック:電池で動くロボット「エボルタ」 東海道五十三次の走破目指す
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100922mog00m020008000c.html
エボルタは23日に東京・日本橋を出発し、約50日かけて京都を目指す。五十三次を走るエボルタは、大八車を引く旅人の姿をイメージ。ロボットの身長17センチ、車の全長40センチと小型だ。誘導するスタッフがエボルタの前で赤外線を発する装置を持って歩き、誘導する方法で、日本橋から京都の三条大橋までの約500キロを走る。単3電池12個を積み、充電は1日1回。走行は日中のみで、明るいうちに次の宿場町に着かなければならない
ということです。話題づくりがうまいですね。それはそうと、サンヨーのエネループはどうするんでしょうね。エボルタ vs. エネループだったわけですからね。

     ▲東海道五十三次に挑む小型ロボット「エボルタ」

気象庁:ラニーニャ影響で東日本以西やや寒く 寒候期予報
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100923k0000m040035000c.html
気象庁は22日、12月から来年2月までの寒候期予報を発表した。気温は北日本を除いて平年(71~00年の平均値)並みだが、今夏から発生している東部太平洋赤道域の海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象の影響で、東日本以西では暖冬傾向だった最近10年間の中では、やや寒くなる見込み
ということです。今年はスタッドレスつけないとな・・・。でも、気象庁の長期予報はあんまりアテにならんからなー。それにしても今年の夏の猛暑にはまいった。

     ▲ラニーニャ

ツイッター:不具合発生を陳謝 意図しないつぶやきを拡散
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100922mog00m300004000c.html
簡易型ブログ「ツイッター」を運営する米ツイッター(カリフォルニア州)は21日、セキュリティー上の弱点を悪用した不具合がツイッターで発生したことを同社ブログで公表して陳謝した
ということです。ツイッターには最近ログインしないので全然知らなかった。
同社は、何者かが利用者のつぶやきを自動的に拡散していくプログラムなどを書き込んだと説明した上で、「コンピューターやアカウントに対して危害を加えることはなく、登録情報の流出もなかった」としている
ハック(正確にはクラック)されたんですかね。こちらのページによると、
これはTwitterのサイトのクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグと、javascriptのonMouseOver機能の脆弱性を突いたワームですね。カラーテキスト(rainbow tweetsと呼ぶ)でユーザーを釣り、ユーザーがリンクをマウスオーバーすると自動的にリツイートされる、という仕掛けです
ということです。どうやら、ツイッターがバグを放置していたのが原因のようです。ツイッターの中の人の怠慢ですね。

     ▲大きな「h」が現れポルノサイトへ飛ばされる

セレンゲティ公園通る高速道路反対、科学者が共同論文
http://www.cnn.co.jp/world/30000301.html
英科学誌ネイチャーは21日までに、アフリカ中央部のタンザニア政府が同国北部にあるセレンゲティ国立公園内を通る高速道路建設を計画している問題で、世界で最後の貴重な野生生物保護区の1つとされる同公園を破壊するものとして計画の再検討を求める論文を掲載した。環境保護や動物生態学などを専門とする科学者ら27人の共同執筆となっている
どうしてこういう計画ができあがったんでしょうかね。日本でいうと尾瀬の中に道路作るようなもんでしょう、規模はぜんぜん違うけど心情的には。その国の事情があるのは理解するが、地球人として言わせてもらえばぜひやめてほしい。

     ▲タンザニアのセレンゲティ国立公園に高速道路の計画が

8000円割れ目前か、2TBモデルのHDDがじわじわと値下がりを続ける
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100923_2tb_hdd/
7月に2TBモデルのHDDが9000円を割り込む価格にまで値下がりしたことをお伝えしましたが、いよいよ8000円割れが見えてきたことが明らかになりました。在庫状況などによって価格がある程度反発する可能性も十分に考えられるものの、値下がり傾向が続いていることに変わりはないようです
2TBで8000円か、安くなりましたね。

     ▲WesternDigital 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA

NTTドコモ、コンパクトなハイエンドAndroidタブレット「Galaxy Tab」を発売か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100922_docomo_galaxy_tab/
Googleの携帯電話向けOS「Android 2.2」を採用したハイエンドAndroidタブレット「Galaxy Tab」が9月上旬に発表されましたが、日本国内ではNTTドコモからリリースされる可能性が高いことが明らかになりました
マジかよ・・・orz。なぜサムスンの端末なんか・・・。ソフトバンクのiPadに対抗しようとしているのだろうか。バカだね、プライドないのかよ。

     ▲バ韓国サムスンの「Galaxy Tab」がドコモから

他人の無線LANにタダ乗りできる“無銭LAN”機器を販売していた業者、逮捕へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100922_ilegal_wireless_lan/
大阪府警が、他人の設置した無線LANを無断利用(タダ乗り)する機器を販売していた電気機器販売店経営者らを電波法違反幇助の疑いで逮捕する方針を固めたそうです。機器は“無銭LAN”などと呼ばれ、「インターネットが無料で使える」という謳い文句で販売されていました
ということです。
経営者の男らは、他人が設置している無線LANのアクセスポイントを発見して暗号を破り無断で利用できる機器を「無料でインターネットが使える」というフレーズで販売していました
ということのようです。そのくらい無線LANはセキュリティ的にはあぶないわけですね。これもイタチごっこでWinnyやマジコンと同じでなくならないよね。でも違法アップロードと同じくどんどん摘発すべき。

     ▲「無銭LAN」というダークな商品

「社員から愛されている企業」や「愛されていない企業」が一挙公開、社員の悲痛すぎる声も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100922_love_company/
(前略)社員から愛されている企業と愛されていない企業がランキング形式で公開されました
まぁ、愛されている企業は問題ないが、愛されていない企業は痛いですね。1位がUSENというのがまずもって痛い。2位はヤマダ電気なんですね。手荒なアパート建築で問題?な某建託も入っています。ジャパネット某やユニクロはどちらのランキングにも見えません。

      ▲社員に愛されていない会社トップ15(ノД`)

Jazzボーカルの「女神」たちに捧ぐ ジェイミー・ポール『At Last』
http://www.j-cast.com/mono/2010/09/22075360.html
なにが秀逸かといって、13曲すべてがエラやサラ、ビリーはじめ、エッタ・ジェイムス、ジュリー・ロンドン、ペギー・リー、パッツィー・クライン、ダイナ・ワシントン、ドリス・デイ、リナ・ホーン、ローズマリー・クルーニー、ジョー・スタッフォード、ジュディ・ガーランドといった偉大な先達女性ヴォーカリストに捧げられ、その歌の味わいは、偉大な先達女性ヴォーカリストたちを髣髴(ほうふつ)させるような聴き応え
ふーむ、それは聴いてみたいぞ。

     ▲ジェイミー・ポール・ウィズ・ビージー・アデール ~シングス・スタンダーズ


     ▲ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
やはり女性ジャズボーカルならこの一枚だろう。セクシーなヘレンの歌声と天才的なクリフォードのトランペットが秀逸。クリフォードは早過ぎる死が悔やまれるプレーヤーのひとりです。

「B-1」優勝の甲府「鳥もつ煮」  爆発的人気で東京も売り切れ
http://www.j-cast.com/2010/09/22076541.html
担当者によると、「B-1」1日目の19日の中間発表で1位になったころから急に売れ出し、優勝決定後の21日には「鳥もつ煮セット」が普段の5倍売れて品切れ。総菜も通常の8~10倍売れたという。「これがB-1効果でしょうか。凄いですね」と驚く
B-1効果恐るべし!

      ▲甲府鳥もつ煮

「自民党はしばらく野党で」8割 産経・FNN世論調査
http://www.j-cast.com/2010/09/22076481.html
野党になった自民党について、「もうしばらく野党でいた方がよい」と答えた人は78.2%に上った
ふーむ、今の民主党の政治がいいとでも思っているのだろうか・・・。
「首相にふさわしい政治家」でも、同党の谷垣禎一総裁はわずか1.6%に過ぎなかった
自民党が割れたのはこの人のせい。浮揚しないのもこの人のせい。この人ではダメだ。かといって石原氏がいいかというと・・・。じゃあ小池氏?うーむ、自民党も人材がいないなー。もう一度麻生さん?安倍さん?ちょっとキモいけど石破氏?うーむ・・・。野田氏なんかとんでもないし。非現実的だけど小泉Jr.がいいなー。

     ▲わずか1.6%の支持率の谷垣氏(ノД`)

「KDE 4.5」をデスクトップとして選択する10の理由
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20420356,00.htm?ref=rss
KDE 4.5デスクトップを起動すると、高度に洗練された、プロフェッショナル感あふれるデスクトップが即座に表示される。KDE 4.5はビジネスに適したプロフェッショナルらしいルックアンドフィールを失うことなく、先進的なデザインを実現している。KDEデスクトップのルックアンドフィールは、ホームユーザーからビジネスユーザーにいたるまで、そしてその中間に位置するユーザーも含めた幅広いユーザー層にアピールできるものとなっているはずだ
マジかよ。それはぜひ試してみたいものだ。KDE4.5を搭載したディストリビューションはあるのだろうか。kubuntu 10.04はKDE4.4を採用しているようだ。10.10に期待したい。10.10では、Gnomeのデスクトップもなかなか洗練されてきているみたいだし、悩ましいのー。まぁ、一度Kubuntu 10.10をインストールしてみるか。


     ▲こんなエフェクトがCompizなしで実現できるらしい

0 件のコメント: