2010年9月5日日曜日

今日のニュース 10/09/05(日)

メディア注目は代表選、埋没・自民に危機感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100905-OYT1T00022.htm

「政権の敵失がありながら、自民党の姿が見えない」と不満の声が相次ぎ、谷垣総裁が「国会閉会中は、(野党の話題は)メディアに取り上げてもらえない。地道にやっていく」と引き取る場面もあった
参院選も自民党が勝ったのではない。民主党があまりにもひどいから消極的に自民党に投票したに過ぎない。自民党は昨年の大敗をまったく総括していない。生まれ変わったというところもない。旧態依然とした「自民党」のままなのだ。しかも、谷垣氏では地味過ぎて何をやっているのかとんと表に出ない。小泉氏などの一年生議員に頼らなければならないほどの体たらくだ。麻生さんの政策は、今の民主党よりもはるかに評価が高い。もう一度、麻生さんにやってもらえばいいんじゃね?つーか、自民党も人材不足だなー。与謝野氏も舛添氏も飛び出しちゃって、あと石破氏か小池氏くらいしかいないし。野田氏なんて馬鹿げた声があるのは笑止だ。野田氏は郵政民営化に反対して離党させられた人、その後安倍氏がうやむやで復党させて国民の不信を買った。そんな人を総裁になんて恥ずかしいにもほどがあるだろう。

     ▲浮揚の足がかりがつかめない自民党

【民主党代表選】旧民社は「首相支持」へ 議員票互角、菅首相優位に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100905/stt1009050130000-n1.htm
菅直人首相が約160人、小沢一郎前幹事長は170人超の支持を固めた。さらに、中間派の旧民社党系グループ(約30人)が4日、週明けにも首相支持の方針を打ち出す見通しとなり、首相は議員票で小沢氏と並ぶ公算が大きくなった。全体の3分の1の地方議員や党員・サポーター票などは首相支持に傾いており、全体では首相が優位に立った
ということでどうやら管氏優勢の情勢のようです。管さんになっても何がしたいのかわからないしな・・・。

     ▲この戦いは管氏に軍配か

エリカ鞭ムチ!胸元限界ギリギリ露出…東京ガールズコレクション出演
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100905-OHT1T00032.htm?from=yol
胸元を限界ギリギリまで露出し、超ミニスカートで健康的な足もアピール。手にはムチ風のアイテムを持っており、女王様ばりにブンブン振り回した。衣装できつく締めつけていた豊満な胸が徐々にあらわになり、ポロリを想像させるなど、セクシー全開だった
(ノД`)・・・痛いな・・・。この人もこういうカタチでしか目立たないというのもある意味かわいそう。

     ▲痛い衣装と振る舞いのエリカ様

雑記帳:世界一長い焼き鳥 北海道・美唄が記録更新
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100905k0000m040043000c.html
「美唄焼き鳥」で街おこしをしている北海道美唄市で4日、地元青年会議所らが「世界一長い焼き鳥(セカチョウ)」づくりに挑み、従来の記録(24.24メートル)を59センチ上回る24.83メートルを達成した
これって「竹ぐし」の長さ競争なんですね、実際は。長い竹を探してきたところが勝ちみたいなことになってて、ぜんぜんおもしろくないからもう次々にやめていったんです。まだやってるところがあるんですね、バカみたい。

     ▲まだやってた「世界一の竹串競争」

猛暑:144カ所で9月の最高更新 岐阜では39.1度
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100905k0000m040019000c.html
9月最初の週末となった4日、日本列島は高気圧に覆われ、全国約850カ所の観測地点のうち、岐阜県郡上市で39.1度を観測したのをはじめ144カ所で9月の最高気温を更新(タイ記録を含む)した。39度以上は9月としては全国で10年ぶりの記録で、引き続き全国的な猛暑となった
異常ですよね、温暖化の影響でしょうか。災害は忘れた頃にやってくると言われてたけど、最近はゲリラ豪雨も頻発するようになったし、おかしいですよ、気象が。

     ▲9月に入っても猛暑が続く

「静か過ぎる」ハイブリッド車 「事故防止用装置」が今秋続々登場
http://www.j-cast.com/2010/09/04074943.html
「静か過ぎる」ことが問題になっていたハイブリッド車(HV車)や電気自動車(EV車)に擬似エンジン音を搭載したクルマが登場する
なぜ静か過ぎるのが問題なのか私にはさっぱりわからない。
走行音があまりに静かなので、近づいて来ても歩行者が気づかず、事故が心配されていたHV車、EV車だが、擬似エンジン音を鳴らすことで車両の接近を知らせ、事故防止に役立てる、というわけだ
ふーむ、危険だったらクラクションならせばいいだけだと思うのだが。静かな車をわざわざうるさくするなんてナンセンスだろう。断言しよう、これは黒歴史になる。つーか、近い将来、「あんなことしてたのよ、バカでしょう?」と笑い話になること請け合いだ。

     ▲「擬似エンジン音」が聞こえるようになって、歩行者もひと安心ってバカじゃねーの?

フォトレポート:サムスン、タブレットPC「Samsung Galaxy Tab」を発表
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20419427,00.htm
サムスンはドイツのベルリンで開催のIFA 2010で現地時間9月2日、Android搭載タブレットPC「Samsung Galaxy Tab」を発表した。サムスンは同端末で、タブレット市場を席巻するApple製「iPad」の打倒を目指している
iPad打倒とか、バカげている。なぜなら、これらの後発パッドには電子書籍のバックグラウンドがないからだ。iTunesがないiPodを考えてみて欲しい。そんなもの誰が買うだろうか?本気でアップルを打ち負かそうとするなら、圧倒的に使いやすい電子書籍のクラウドを発表してからにして欲しいものだ。私なら、サムスンを買うくらいなら喜んでアップル教に入信する。

     ▲iPadを打倒すると豪語するサムスン

ソニー、Google TVを初公開 「未来のTV」と自信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/03/news034.html
テレビのインターネット接続機能を充実させ、投稿動画などを利用しやすくしたのが特徴。米薄型テレビ市場で後塵を拝している韓国勢を追撃する
というが、グーグルのアンドロイドとクロームをテレビに押しこむくらいのことは、上の記事のようなタブレットを出す技術を持つサムスンならいとも簡単に真似して「うちが起源ニダ!」と言うだろう。それはそれとして、いよいよテレビとパソコンの境目が分からなくなりそうですね。というか、ネットがテレビを食ってしまったということでしょう。テレビ番組は数多くあるコンテンツの中のひとつでしかなくなったということ。テレビ局の淘汰が始まるのでは。

     ▲ソニーの「グーグルTV」

0 件のコメント: