2010年9月20日月曜日

今日のニュース 10/09/20(月)

中国、「閣僚級の交流停止」 漁船長勾留延長で措置
http://www.asahi.com/international/update/0919/TKY201009190214.html

逮捕された中国人船長(41)について石垣簡裁は同日、10日間の勾留(こうりゅう)延長を認めた。これに対し、中国の王光亜筆頭外務次官は丹羽宇一郎駐中国大使と電話会談し、抗議を表明。「日本側がすぐに船長を釈放しなければ、中国側は強烈な対抗措置をとる」と述べた
完全に日本を舐め腐ってますね。すぐに土下座すると思ってるんでしょう。こんな国ODAを出しているなんて、日本はなんとお人好しなんでしょう。つーかさ、今や世界第2位のGDPを誇る大国に、開発途上国へのODAを続けているのは馬鹿じゃないの?こちらのページによると、どうやら今では、日本企業進出のための「賄賂」的性格になっているとか。おかしいだろう。ともあれ、日本は、中国とバ韓国とは距離を置く方がいい。これぞチャイナリスク。日本政府は、遺憾の意攻撃発動の準備に入った?今日明日の間に船長の国外退去、表で遺憾の意表明、裏で土下座。こんなシナリオだと思われます。ベトナムの島の件もそうですが、中国は弱い相手と見るや、とことんつけ込んできます。ヤクザですね。中国に進出している日本企業はヒヤヒヤです。

      ▲逮捕された中国人船長

メキシコ湾原油流出の油井、完全封鎖 BPが発表
http://www.asahi.com/international/update/0920/TKY201009190306.html
BPは8月、油井の上部からセメントを流しこんで封鎖したが、今回は、油の通り道に向けて新たな穴(救助井)を掘り進み、油井の下部からセメントを流し込んだ。この日、圧力を計測するなどして、状態が安定していることが確認されたという
やっと解決したみたいですね。もうこれで漏れ出すことはないのでしょうか。

       ▲こんな感じで封鎖された模様

鉄道愛好家が守る大畑線 保存会、手弁当で9年
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201009190291.html
これを知った鉄道愛好家で航空パイロットの嶋望海(もちみ)さん(51)は、下北交通社長に手紙を書いた。北海道旅行などで乗って親しみがある寒冷地仕様のキハ85を、航空会社の仲間でつくる鉄道愛好会で保存したいという。社長は申し出を受け入れ、全国的にも珍しい車両が動く形での保存が実現した
どんだけ熱いんだよ・・・鉄ちゃんたち。
大半は県外者なので、前日に飛行機や新幹線でやって来て、旅費はもちろん車両の維持費や燃料代、レンタル代もすべて会員たちで出し合う
残念だが、これでは長くは続かないだろう(もう9年も続いているらしいが)。こちらが保存会のサイトです。

     ▲下北交通大畑線

B―1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」
http://www.asahi.com/food/news/TKY201009190158.html
神奈川県厚木市で19日まで開かれていたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリin厚木」で、1位のゴールドグランプリに「甲府鳥もつ煮」(甲府市)が選ばれた
最近はこういうB級グルメのイベントが大盛況です。基本的に日本人ってラーメンや焼きそばなんかのB級が好きなんですよね。下の写真なんかうまそうだ。

     ▲これは2位になった岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば」

東国原知事、不出馬へ…都知事選に意欲
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100919-OYT1T00774.htm?from=main2
宮崎県の東国原英夫知事(53)が、12月に予定されている知事選に立候補しない意向を複数の後援会関係者に伝えていたことが19日、わかった。周囲には来春の東京都知事選への出馬に意欲を示しているという
やっぱり都知事選へ出馬するんですね。何勘違いしてるんだろうなー。国政への道が険しくなったんで都知事へということなのだろうか。さぁ、東京都民の民度が問われますな。相手が誰かにもよるけど、猪瀬氏なら東が圧勝でしょうね。茶番だな。つーか、大量に東知事のイラストを印刷した宮崎の土産物包装はどうするんだろうね。

      ▲東京都知事選挙に出馬することが明らかになった東国原氏

中韓家電メーカー、日本市場へ攻勢本格化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100915-OYT1T01091.htm
白物家電で世界最大手の中国・海爾集団(ハイアール)は、日本市場向けに開発したドラム式洗濯乾燥機を今年11月以降に発売すると発表した。これまでは単身者向けの小型機種が中心だった製品を中・大型機種にも拡大し、日本市場の本格攻略に乗り出す。薄型テレビ分野で日本から撤退していた韓国LGエレクトロニクスも再参入を図るほか、サムスン電子もNTTドコモに高機能携帯電話(スマートフォン)を供給するなど中韓家電メーカーの攻勢が激化している
日本が地盤沈下している一方で、着実に経済力をつけてきた中韓。しかし、日本で安かろう悪かろうの中国産商品が売れるか疑問。バ韓国のテレビやスマートフォンは品質的にも互角か。私は買わないけど。

     ▲銀座に店頭した「ハイアール」のネオン

日本が発生源? 両生類に猛威「カエルツボカビ菌」
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100920/scn1009200017000-n1.htm
世界的に感染が広がり、中米などでカエルなどの両生類の大量死を引き起こしているカエルツボカビ菌が、日本を中心にしたアジアが発生源の可能性があることが国立環境研究所などの調査で分かった。日本のオオサンショウウオなど両生類の多くが同菌に感染しながら死んでおらず、菌の遺伝子の種類も海外の25倍と多様だからだ。米国では感染したオオサンショウウオが死なない理由を解明し、両生類絶滅を食い止めるための研究にとりかかるという
ということらしいです。ここでも「菌」が問題となっています。

     ▲本当に壺のような「カエルツボカビ菌」

0 件のコメント: