2010年9月7日火曜日

今日のニュース 10/09/07(火)

相次ぐ多剤耐性菌 厚労省、全国調査へ
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009060477.html

「NDM1は他の菌にうつりやすく、他の菌が多剤耐性化する危険性がある」と警告している。すでに海外では、毒性は強くない菌だが、肺炎桿(かん)菌でも広まっている。食中毒を起こすサルモネラなど毒性の強い菌にうつる恐れも指摘されている
怖いですね。去年は新型インフルで大騒ぎだったけど、今年はこの抗生物質が効かない耐性菌で大騒ぎですかね。問題の根源は、インドやパキスタンへのメディカルツーリズムですよね。前にも書いたけど、
カルバペネムは重症の感染症の治療の「最後のとりで」ともされる重要な薬。耐性菌の発生を防ぐため、乱用は強く戒められているが、論文によると、インドでは処方箋(せん)なしで大量に使われ、耐性遺伝子発生の温床になっているという
こういう実態が事態を悪化させているそうです。困ったちゃんのインドです。

     ▲広がる耐性菌

「伝説のギタリスト」13日から4夜連続 NHKBSハイ
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201009060212.html
NHKは13日から、4夜連続で「ワールド・スーパー・ライブ『完全保存版! 伝説のギタリスト』」を放送する。幅広い世代の名プレーヤーたちのライブ映像が盛りだくさんだ
これはギターフリークにとっては涙モノですな。
BSハイビジョンでいずれも午後10時から各2時間
録画してみたいなー。でも、ラリー・カールトンとかリッチー・ブラックモアとか超有名どころがいないのはなぜだろう。

     ▲これはぜひ見たい

熱中症で中学生26人搬送=体育祭の練習中、7人入院―千葉
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201009060127.html
6日午前11時15分ごろ、千葉県八街市の市立八街北中学校の校庭で、体育祭の練習をしていた生徒が体調不良を訴え、26人が病院に搬送された
今年の9月は異常ですからね、運動会の練習といえども自重しないと・・・。

地デジチューナーの無料配布低調 総務省目標の4分の1
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201009060310.html
来年7月の地上デジタル放送(地デジ)の完全移行に向け、総務省が生活保護世帯などに簡易チューナーを無料で配布する事業の申し込みが、8月末現在で年間目標の4分の1にあたる31万件にとどまっていることが6日、明らかになった
ということです。これってそういう制度がある事自体知らないんでしょうね。さらに、そういう人たちは、「今は見られる」から無関心なのでしょう。

     ▲地デジチューナー

棚田のあぜ道、灯籠並べ…揺れる炎は扇形
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100906-OYT1T01282.htm?from=main6
同町は秋篠宮妃紀子さまの曽祖父の出身地。この日はちょうど、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまの誕生日に当たり、揺れる炎で「祝 悠仁さま4歳」の文字も描かれた
微妙な問題なのに違和感があります。本来なら浩宮の子どもが天皇となるはずなのに・・・。

     ▲炎に照らされ輝く棚田「あらぎ島」

     ▲昼間の「あらぎ島」

代表選ヤマ場なのに…鳩山・岡田両氏相次ぎ外遊

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100906-OYT1T01030.htm
両氏はそれぞれ小沢一郎前幹事長、菅首相の支持を表明しているが、山場を迎える選挙戦のさなかに国内不在となることに、党内から批判も出ている
さすがルーピー。何しに行くのかというと、
鳩山氏は8~12日の日程で首相特使として訪露し、メドベージェフ大統領主催の国際会議に出席する
とあるが何の会議なのかさっぱりわからない。

     ▲党首選のヤマ場に外遊する人たち

iPodタッチ:携帯型ゲーム機でも日本勢攻略へ…新型機
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100907k0000m020068000c.html
新機能「ゲームセンター」は対戦ゲームが可能で、アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は1日(米国時間)の説明会で「iPodタッチは世界一の携帯ゲームプレーヤー」と宣言した
なるほど、そっちに行くのか・・・。これに対して日本勢は、
任天堂は「コメントはない」、ソニーも「アップルの発表を受けてゲーム事業での経営戦略を変更することはない」と静観の構えだ
ということです。iPod touchがゲーム機として成功するとは思えないのだけどなー。3DSは成功すると思うけど。

     ▲新型のiPod touchはゲーム機を目指すらしい

条例で「腰パン」禁止へ、違反者に罰金 ジョージア州
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000108.html
ブリンのフィル・ベスト市長は、公然わいせつを禁じた条例の改正案に今週署名する方針だと語った。改正条例は市議会を経て即日施行され、ズボンやスカートを「腰より3インチ(約7.6センチ)以上下ろして履き、肌もしくは下着を露出する」行為が禁止になる
すげー、先進事例だな。おじさんには腰パンのどこがいいのかさっぱりわからない。なぜわざわざ下着が見えるようにはくの?ルーズな感じがいいわけだろうか?

     ▲腰パンで下着が見えまくり

「カップヌードルごはん」が9月27日から販売再開、シーフード味はいまだ販売見合わせ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100906_cupnoodle_gohan/
あまりの人気に発売からわずか4日で販売休止となっていた「カップヌードルごはん」が、9月27日(月)から近畿地方にて発売再開されることが明らかになりました。しかしながら、「カップヌードルごはん シーフード」については「しばらくの間販売を見合わせる」というコメントが出されており、2種類を食べ比べることができるのはもう少し先のことになりそうです
ということです。私たち地方の人たちの口に入るのはまだ先のようです。

     ▲シーフードの方はまだのようです

東芝が「裸眼3Dテレビ」の価格や発売日を発表へ、年内発売を予定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100906_toshiba_3d_coming_soon/
大角社長は「40インチ以上の大型サイズではパネル技術や映像処理の面でも厳しい」と説明した上で、東芝の研究開発センターと東芝モバイルディスプレイが今年4月に開発した1280×800の21インチモデルなど、中小型が中心となる可能性を示しており、発売は年内になる見込み
ということで、裸眼3Dは21インチが最大の模様。でも、初期ロットには手を出さない方が吉。

     ▲世界初裸眼3Dテレビパネル

9頭身、完璧プロポーション キミは「Cica」を見たか
http://www.j-cast.com/mono/2010/09/06075102.html
撮影地タイの開放的な雰囲気のなか、Cicaのパーフェクトボディーが躍動する。ビキニはもちろん、はちきれそうなバストトップを手や物でわずかに隠しただけの超セクシーショットも満載。秋の夜長にはもってこいの一冊だ
ということです。年齢不詳というのがイミフすぎだが興味のある方はどぞ。

     ▲Cica写真集「Cica loves YOU!」

Ubuntuプロジェクト、「Ubuntu 10.10」ベータ版をリリース
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20419512,00.htm
Ubuntu 10.10は、このオープンソースOSのメジャーアップデートで、マルチタッチのサポートなどが含まれている。ただし、デスクトップ環境を「GNOME 3.0」にアップデートするという計画は撤回され、「GNOME 2.31」へのアップデートとなった
ということです。GNOME3.0はまだ不安定なんでしょうね。Ubuntu9.04ではGNOME2.26でしたから若干のアップデートになります。GNOME3.0では、Gnome Shellというのが注目されてて、こちらのサイトによると、
Gnome Shellは,既存のGnomeパネルとウィンドウ・マネージャが扱っている機能を置き換えることを目的にしたプロジェクト
らしいです。こりゃまだまだって感じですね。とてもUbuntuのメジャーアップデートには採用できないだろうな。

     ▲Ubuntu 10.10インストール画面

マイクロソフト、「Windows 7 Family Pack」を10月に再開へ
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/story/0,3800105597,20419355,00.htm
同社は10月3日より、一部の小売店とオンラインのMicrosoft Storeで米国ユーザー向けにFamily Packの販売を開始する。価格は149.99ドル(2009年と同じ)で、「Windows 7 Home Premium」を3台のPCにインストールできる。カナダ、英国、ドイツ、フランス、オーストラリア、およびその他の市場では、Windows 7ローンチからちょうど1年となる10月22日以降に発売開始される予定だ
ということです。149ドル(約1万3千円)で3台にインストールできるというのはなかなか魅力ですね。iTunesの最新版などWindows 2000では動かないものがあるのでいつかはWindows 7にアップグレードしたいと思っていたところだ。MS、なかなか商売上手になったものだ。

     ▲Windows 7 Family Pack

0 件のコメント: