2010年9月29日水曜日

今日のニュース 10/09/29(水)

緊迫の尖閣沖 海保巡視船、中国漁業監視船にピタリ
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280497.html

沖縄県・尖閣諸島の近海を航行する中国政府の漁業監視船を28日、朝日新聞社機「あすか」から確認した。すぐ脇を海上保安庁の巡視船が並走しながら警戒しており、曇天に覆われた洋上は緊迫した雰囲気に包まれている
頑張れ海保。海保がガードしていざという時は海自が出るしかない。そして安全保障条約に則って米国に応援要請。このシナリオしかない。上陸されたら終わりだと思え。

     ▲中国調査船と並走する海保の巡視艇

中国高官「反体制派に授賞なら関係悪化」ノーベル賞巡り
http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201009280398.html
中国の傅瑩外務次官が今夏、オスロの中国大使館でルンデスタッド氏と面会した際に、「(反体制派への授賞は)非友好的な行為とみなされ、ノルウェーと中国の関係を悪化させる」と語ったという。これについてルンデスタッド氏は地元テレビの取材に「ノーベル賞委員会の決定には何の影響も及ぼさない」と強調した
中国の恫喝に屈しないノルウェーは国際社会から支持される。翻って日本は・・・orz。

アジア諸国で広がる中国脅威論 「尖閣問題」に疑念、懸念、警戒
http://www.j-cast.com/2010/09/28076906.html
尖閣諸島沖の漁船衝突事件に端を発した日中両国の関係悪化は、周辺諸国にも影響を与えている。各国の報道で「中国脅威論」を唱える国が出てきたのだ
日本はこれらの国々と連携して中国包囲網を作るべきだ。台湾の馬野郎の中国への傾倒政策はまちがっている。今に、第2の香港になるだろう。

「尖閣諸島」米軍守ってくれるのか メディアやネットで議論高まる
http://www.j-cast.com/2010/09/28076908.html
中国漁船衝突事件があった尖閣沖で、中国側の不穏な動きが相次いで報じられている。しかし、共同防衛すべきアメリカ側が領有権に不干渉との見方も報じられ、不安の声が出ている
まずは、日本が自分でなんとかする意思を見せなくてはならない。その後、米国に援護を求めるのがスジ。それでも米国が動かなかった場合は、当然安全保障の見直しが必要だ。ただ、そのときはすでに尖閣諸島は中国に盗られているが。

上海万博でアニソンフェス中止 現地「できれば自粛を」
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201009280484.html
こんな国で平和の象徴のオリンピックや万国博が開催されているのが異常。中国とは距離を置け。つーか、全世界は中国との貿易を中止せよ。

訪韓の中国人急増 年300万人予想も
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100929/chn1009290105000-n1.htm
韓国観光公社は28日、韓国を訪れる中国人が急増し、2012年には年間300万人を突破して、日本人を抜いて訪韓外国人のトップに躍り出るとの見通しを明らかにした

日本は中国人観光客を禁止しろ。中国人やバ韓国人に頼るな。この2国とは距離を置け。

ネットに児童ポルノ、一斉摘発 18人に公然陳列容疑
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009280438.html
警察庁は28日、ファイル共有ソフトを利用して女児の性的画像をインターネット上で閲覧できるようにしたなどとする児童ポルノ事件を、岩手、群馬、千葉、愛知、滋賀、兵庫、沖縄、愛媛などの全国21都道府県警で一斉に摘発したと発表した。同種の事件が多いことから、初の一斉摘発に踏みきったという
ということです。どんどん取り締まるべし。P2P共有ソフトももっと取り締まるべし。

町村衆院議員が衆院補選に出馬、辞職願提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20100928-OYT1T00912.htm
10月24日投開票の衆院北海道5区補欠選挙に出馬する町村信孝衆院議員(自民党、比例北海道ブロック)は28日、北海道石狩市内で記者会見し、横路衆院議長に対し29日に議員辞職願を提出する意向を明らかにした。町村氏の辞職に伴い、2009年衆院選同ブロックの自民党名簿登載者の中から、今津寛氏が繰り上げ当選する
これってどういう意味?選挙区の補欠選挙に出直すってこと?で、自民が一人増えることを狙ってるの?わけがわかりません。

     ▲町村氏

辻元清美氏、民主会派入り…国交委筆頭理事に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100928-OYT1T00999.htm
辻元氏は離党表明の記者会見で、民主党との連携について「全くの白紙」としていたが、28日、「今回の決定は私の政治信条が変わったからではない。『ここをこう変えて、暮らしやすくしました』と示せる役割を目指したいと考えた」とするコメントを発表した
(ノД`)・・・なんなのこいつ。無所属のまま、とか批判かわすだけだろ。本当は民主に入りたくてたまらないんだろう。事実上は民主党に入ったも同然だ。国交副大臣って職で権力の旨みを知ってしまってクラクラしてるんだよね。最低最悪の人間だ。そもそも、こいつを副大臣にした鳩ポッポが基地外だからな。

     ▲ついに事実上「民主党入り」した辻元氏

坂本冬美「照れくさい」新曲はスカート姿で登場!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100928-OHT1T00202.htm?from=yol
歌手の坂本冬美(43)が28日、都内の映画館で新曲「ずっとあなたが好きでした」発売イベントを行った(中略)履き慣れたジーンズではなく、スカート姿で登場し「照れくさい」と笑った
うーん、こんな記事で写真がないとはどんだけ・・・。探しました。期待したようなセクシーなものではなかった・・・orz。

     ▲これがそのスカート姿らしい・・・orz

北海道の住宅街でムクドリ大量死、原因は?
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100928-OYT1T00192.htm
北海道岩見沢市南町の住宅街で24日から27日にかけ、ムクドリが大量死しているのが見つかった。道空知総合振興局は感染症や毒物、気温の急激な変化などが大量死の原因になった可能性があると見て、回収した死骸(しがい)を北海道大学に持ち込んで検査を依頼した
ヤバス。鳥インフル?こちらの記事ではその可能性は「全く」ないとされている。

     ▲ムクドリの大量死

オンキヨー、国内メーカーで初めてWindowsタブレット3機種を一挙に発売へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_onkyo_tw_tablet/
オンキヨーのプレスリリースによると、同社は既存のノートパソコンとは一線を画した「パーソナルモバイル」の新製品として、Windows 7 Home Premiumを搭載したタブレットパソコン「TWシリーズ」3機種を10月中旬から順次発売するそうです
オンキヨーを「ソーテック」に読み替えるとしっくりきますね。なかなかやりますな。売れるとは思えないけど。

     ▲オンキヨーのタブレットPC

2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_anti_virus_comparatives_2010aug/
◆検出率ランキング
第1位:G DATA(99.9%)
第2位:Trustport、AVIRA(99.8%)
第4位:McAfee(99.4%)
第5位:Avast、BitDefender(99.3%)
第7位:F-Secure、e-Scan、Panda(99.2%)
第10位:Symantec(98.7%)
第11位:ESET(98.6%)
第12位:AVG、Kaspersky(98.3%)
第14位:PC Tools(98.1%)
第15位:Microsoft(97.6%)
第16位:Sophos(96.8%)
第17位:Norman、K7(96.6%)
第19位:Trend Micro(90.3%)
第20位:Kingsoft(80.1%)
ということです。ウィルスバスターのトレンドマイクロは19位、中国の激安ソフトが最下位。マイクロソフトの無償ソフト「Microsoft Security Essentials」が意外に頑張っています。ウィルスバスター買うくらいならMSのこれ使ってた方がよっぽどいいですね。企業向けウィルス対策で暴利をむさぼっているトレンドマイクロ、あぐらをかいてたんでしょうね。

志村けんが結婚秒読みはホントか お相手は「元国民的AV女優」
http://www.j-cast.com/2010/09/28076892.html
タレントの志村けんさん(60)の結婚が秒読みに入ったと週刊誌が伝えた。相手は元AV女優で現在はテレビや舞台で活躍しているみひろさん(28)。ネットでは驚きと祝福の書き込みが溢れているが、本当にこの二人の結婚はあるのか
マジっすか。つーか、これ相当眉唾、煽り記事だと思うぞ。ありえんだろう。

     ▲ハイパーギリギリモザイク みひろ [DVD]

監督に胸を見せて…「昭和の香り」漂う女、吉高由里子に中年男性熱い支持
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100929/tnr1009290002000-n1.htm
映画、ドラマに出演が相次ぐ吉高由里子(22)が中年男性からじわじわと支持を集めている。若いのに落ち着いた“昭和のオンナ”の香りを漂わせ、新CMではトリスを豪快にあおって、元気を鼓舞している
最近CMで目立っているこの人。このブログでも数回は取り上げた過激女優だ。この人を見るたびになんか「背徳」「狂気」を感じるのはなぜなんだろう。

     ▲吉高由里子

岡崎市立中央図書館:利用者情報163人流出
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100928k0000e040040000c.html
ソフトを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ(東京)によると、同図書館が最初のソフト販売先だった。岡崎市の利用者の個人情報を誤って残したまま、ソフトをほかの全国37の公立図書館に販売してしまったという
びといですね。この図書館は例の不正アクセスで話題になったクソソフトを採用している図書館ですよね。今回の事件も信じられないくらいの低レベル。ありえねー。あのときもソフトの不具合を隠蔽しつづけた。そのあげくがこんな稚拙なことで個人情報を漏洩させてしまった。もともとこの会社の体質に疑問満載だ。

    ▲今度は個人情報を漏洩させてしまった「MDIS

待ちに待ったHTC Desire X06HTII、10月2日発売!
http://www.gizmodo.jp/2010/09/htc_desire_x06htii102.html
待ちに待った人も多いのでは?ソフトバンクモバイルから、HTC Desire X06HTの後継機種となる「HTC Desire X06HTII」が10月2日に発売されるという発表がありました
なんかデザインがイマイチなんだよね。超えられない壁を感じてしまいます。

     ▲デザインがもう少しなんとかならないのでしょうか

電子書籍の(なかなか)明けない夜明け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/yoake/20100928_396436.html
よくまとめてあるのはいいんだけど、出版業界が保身のために旧来の紙書籍の流通形態に固執し、キンドルやiPadなどの黒船に対する日本の電子書籍構築への抵抗勢力になっている構図が描ききれていない。黒船の脅威に幕末の幕府よろしく今年の3月に出版社が雁首揃えて「日本電子書籍出版社協会」なるものを設立したのだが、その成果は未だに見えない。こんなものが成功するわけがないのだが。

     ▲3月に設立された「日本電子書籍出版社協会」

Segway製造会社のオーナー、Segway運転中に事故で死亡
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/28/news047.html
Segwayは9月27日、同氏が英ウェストヨークシャーの自宅近くで亡くなったと発表した。同社は事故の詳細を明らかにしていないが、報道によると、Segwayで走行中に崖から転落したという
(ノД`)・・・なんという。死ぬために買収したようなものですね。

     ▲セグウェイを買収してセグウェイで死んだジミ・ヘセルデン氏

駅の注意書きポスターに初音ミクが登場! ネギも登場!
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=413540
駅構内に貼ってある「線路に落し物をしたら拾わずに駅員に報告してください」という注意書き。うっかりホームから物を落としても、危険なので駅員を呼んでほしいという内容である(中略)なんと、美少女人気キャラクター初音ミクらしきシルエットが描かれているのだ! しかも駅員が拾っているのは長ネギ! 初音ミクがお気に入りの野菜である
ということで本当かどうか怪しいのだが記事としてはネットうけしそうだ。元記事がロケニューなのは大いに気になるけど。

     ▲なかなか秀逸なポスターだ

0 件のコメント: