2010年9月21日火曜日

今日のニュース 10/09/21(火)

検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正
http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200135.html

取材を受けた地検側が事件の捜査現場を指揮した主任検事(43)から事情を聴いたところ、「誤って書き換えてしまった」と説明したという。しかし、検察関係者は取材に対し「主任検事が一部同僚に『捜査の見立てに合うようにデータを変えた』と話した」としている
アカヒのスクープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 検察の信用に関わる大事件へ発展しそうだ。こんなことしてたんだから、「無罪」は妥当な判決だよな。

     ▲SONY 10MF2HDQDVB フロッピーディスク(DOS/V用) 10枚プラ

逮捕された少年、病院トイレで手錠外し逃走 香川

http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200082.html
少年は左手に手錠をかけられ、手錠は個室の外にいた署員の腰と縄で結ばれていたが、少年が手錠をはずして個室内の配管につないだため、追いかけることができなかったという
すげー、少年はルパンかよ・・・。つーか、鍵持ってなかったのか?間抜けな警察官だな。

      ▲手錠(おもちゃ)

2人のソバに白いじゅうたん―700万本のソバ満開
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201009200002.html
熊本県阿蘇市波野地区の「波野そば公園」で約700万本のソバの花が満開となっている
ということです。そばの花はそれ自体は素朴な花なんだけど、こうやって群生してると白い絨毯みたいできれいですね。

     ▲波野そば公園

上海万博1千人招待中止、外務省「極めて遺憾」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100920-OYT1T00573.htm?from=main2
外務省は20日、万博視察のため21日から上海入りする予定だった日本の大学生ら1000人の青年訪中団が、中国側の申し出を受けて急きょ訪中を中止したと発表した。(中略)日中両国首脳が関係発展の象徴として重視してきた青少年交流にまで事件の影響が拡大、両国関係がさらに冷え込む可能性が出てきた
いいよ、別に。中国とバ韓国とは距離を置くのが吉。交流の必要なんかない。これは、中国の国内向けのガス抜きも多分にあるのだろうが、日本はいい迷惑。まるで基地外を相手にしているようだ。

中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100920-OYT1T00525.htm?from=main3
中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した(中略)経済面では、旅行社の訪日ツアー自粛、国家観光局による訪日渡航自粛勧告などが検討されている(中略)実施されれば、中国人観光客で潤う日本には大きな打撃となる
中国人やバ韓国人観光客をあてにしている時点でアウト。数年前に北海道を家族で旅行したのだが中国人の多いことにびっくりした。ホテルのバイキングでは中国語が飛び交っていた。どこかの牧場では、平気で列に割り込んでくるのでイラッとした。中国人なんか来なくていい・・・というわけにもいかないんだろうな。

日産、中国での生産を倍増…年間120万台に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100920-OYT1T00475.htm
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は20日、鄭州市で記者会見し、中国での自動車生産能力を2012年に年間120万台と、現在のほぼ倍に増やす方針を発表した
日産だいじょうぶか?チャイナリスクが発動しているというのに。

     ▲強気の日産ゴーン社長

所在不明乳幼児:35市区で延べ355人 毎日新聞調査
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100921k0000m040094000c.html
住民票を移さないまま一家で転居するなどし、行政機関が安否や所在を確認できない乳幼児(0~3歳)が、全国の主要74市区のうち35市区で延べ355人に上ることが、毎日新聞の調査で分かった
毎日のスクープですね。また、社会問題化するんだろうか。

台風:潜水艦使い海水温度下げて抑制 三重の会社が特許
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100920k0000e040021000c.html
発案者である同社の北村皓一社長(84)によると、潜水艦1隻当たりの送水能力は毎分480トン。潜水艦20隻を台風の進路に配備すると、1時間で周辺海域5万7600平方メートルで水温を3度程度下げられ、台風の勢力を弱められるという
ちょっと笑った。これって実用性はどの程度あるのだろうか。こんなのにも特許がつくのが不思議。

     ▲海上自衛隊隊潜水艦隊 [DVD]

テレビ番組を7チャンネル×24時間×30日間以上録画してネット経由でいつでもどこでも視聴できる「ガラポンTV」予約開
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100921_garapon_tv/
最大7チャンネル分のテレビ番組を24時間×30日間以上(約500GBの外付けハードディスクを使用した場合)録画し、iPhoneやiPad、パソコンを使って視聴できるというのがこの「ガラポンTV」です
うーむ、よくわからんが、脊髄反射で言わせてもらうと「うさんくさい」。番組が共有できるとかテレビ局と摩擦が起きそうな感じ、グレーゾーンで勝負してるっぽい(よく読んでないけど)。少なくともアップルやグーグルが目指すテレビとは方向性がずいぶん違う。

     ▲チューナー本体だというが完成度が著しく低い

「クーポン共同購入」が大人気 「グルーポン」筆頭に専門サイト続々
http://www.j-cast.com/2010/09/20076168.html
特定地域のレストランや宿泊施設、エステなどの割引サービスを受けたいという希望者を募り、制限時間内に一定人数が集まれば割引クーポンが発行される。こんな「クーポン共同購入」が大人気だ。割引額が50%以上と、既存のクーポンよりお得感のあるものも目立つ
へー、いろんなサービスを思いつくもんですね。私は興味ないけど。

     ▲クーポッド

谷亮子選手、強化指定降格 「ナショナル」から「シニア」に
http://www.j-cast.com/2010/09/20076298.html
全日本柔道連盟が2010年9月19日、埼玉県上尾市内で強化委員会を開き、女子48キロ級の五輪金メダリスト・谷亮子選手(35)の強化指定を最高位の「ナショナル」から「シニア」に下げることを決定した
つーか、もうオリンピックはムリ。参議院に立候補した時点で選手生命は終わった。国会議員をナメるな。国会を休んで試合とかありえんだろう。「谷でも金、ママでも金、国会議員でも金」ってふざけてもらっては困る。

     ▲降格された谷亮子氏

0 件のコメント: