2010年9月17日金曜日

今日のニュース 10/09/17(金)

前原外相、海江田経財相 幹事長に岡田氏起用
http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY201009160448_01.html

長妻昭厚生労働相、千葉景子法相の退任が固まった
千葉氏は当然にしても長妻氏はどういうことなんでしょうね。原口氏も干されるんだろうか。海江田氏はサプライズだな。海江田氏は小沢系だよね。

     ▲余裕の表情の管首相

「枝野氏処遇おかしい」外される小沢系猛反発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100917-OYT1T00138.htm?from=top
参院選大敗の責任を取るはずの枝野幹事長が、無役ではなく、幹事長代理に就くというのもおかしい」と憤りをあらわにした
ということです。なるほど、枝野氏は幹事長代理に降格するんですね。
同グループの山田農相や、代表選で小沢氏支持を明確にした原口総務相も留任しない見通しだ
露骨な小沢系排除ですね。管さんはよっぽど小沢氏が嫌いなんですね。原口氏も相当落胆してるか激怒してるのかツイッターも書かなくなっちゃいました。

民主党幹事長に岡田氏、総務相・片山氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100917-OYT1T00119.htm
閣僚人事では、総務相に前鳥取県知事の片山善博・慶応大学教授を充てることが決まった
あらら、これも決定のようですね。民主党は官僚が嫌いじゃなかったのか?これで地方分権は進むのだろうか。ITについてはどうも疎いようだが・・・。
総務相への就任が決まった片山氏は、鳥取県知事時代に「改革派知事」と呼ばれた
ちょっと期待したい。

     ▲総務大臣の席が決まった元官僚で元鳥取県知事の片山氏

菅首相続投で支持率急上昇 世論の「小沢嫌い」ダメ押し
http://www.j-cast.com/2010/09/16076118.html
民主党代表選に再選した菅直人首相が続投して「よかった」と思っている人が81%もいることが、日本経済新聞の緊急世論調査でわかった。内閣支持率も71%に上昇し、内閣発足時(68%)をも上回った
なんか、悪代官を倒した水戸黄門みたいな感覚なんでしょうか?こんなに民主党の売国政治に期待している人が多いとは・・・。とは言っても、中身を見ると、
一方で「政策がよい」「指導力がある」はいずれも4%しかなく、菅首相の評価は低い。世論には小沢氏に対する強い反発があって、その中であくまでも「小沢氏より、菅氏のほうがまし」というだけの、消極的な結果でしかない
ということで積極的支持ではなく、小沢氏が嫌いなだけのようだ。さらに、
菅首相の続投で「政治がうまく進む」とみる人は38%にとどまり、民主党を中心とした政権が続いたほうが「よいと思う」と答えた人は38%。「そうは思わない」人は40%とだった
なかなかよく見ているようだ。

阿久根市長、通年議会条例を公布せず 専決阻止策封じる
http://www.asahi.com/politics/update/0917/SEB201009160043.html
鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、議会を開かないまま専決処分を繰り返す市長への対抗策として市議会が先月可決した、「通年議会」開催を可能にする条例を、期限の16日までに公布しなかった。市長の専決処分で副市長に選任された仙波敏郎氏(61)は取材に対し「中身がないので公布しない」と述べた
何もかも違法だなー。すげー、こんなことがまかり通るのなら法治国家ではない。

     ▲ペンキで彩色された阿久根市役所、なんか気味が悪い

82円ライン発言、谷垣総裁は「理解できない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100916-OYT1T00925.htm?from=main4
自民党の谷垣総裁は16日、政府・日本銀行による1ドル=82円台での為替市場介入を仙谷官房長官が「防衛ライン」とみなすような発言をしたことについて、「攻防ラインを政権中枢にいる方が言及するのは理解できない」と批判した
ええっ?官房長官がそんなこと言ったのか?バカじゃねーの?どんな感じだったのかというと、こちらの記事では、
仙谷由人官房長官は15日午前の会見で、日本が同日円売りの為替市場介入に踏み切ったことについて「円高の問題は看過できない」と語った。その上で、82円が一つの防衛ラインかとの質問に対しては、「財務相のところでそういうふうにお考えになったんだろうと思う」と言明した
というくだりのようです。ことの重大さとか為替の原則とかよくわかってないんでしょうね。

     ▲為替の防衛ラインについて言及してしまった仙石氏

東京ゲームショウ:Wii追い上げへ 「体感型」花盛り
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100917k0000m020073000c.html
目玉は体を動かして楽しむ「体感型」ゲームで、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と米マイクロソフト(MS)は今秋発売する新型機をPR。任天堂の「Wii(ウィー)」追い上げをアピールした。一方、多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」など米アップル製品向けゲームソフトの展示ブースが初めて開設され、ゲーム市場でもアップルの存在感が高まっていることを印象付けた
体感型としてはWiiがひとり勝ちの状態だったので各社が追随したということか。「iPhoneでゲーム」が定着しそうですね。こうして見るとMSの「キネクト」もなんだか受け入れられそうな感じ。


     ▲目玉は体感型ゲーム

グーグル:目的地まで音声案内 「グーグルマップナビ」サービス提供
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100916mog00m300005000c.html
グーグルマップナビは、音声での入力、航空写真でのルート確認ができるため、携帯電話を使い慣れていなかったり、地図を読み取るのが苦手な人でも使いやすい。グーグル検索機能と連携しており、ドライブ中に必要になることが多いコンビニエンスストア、飲食店、駐車場の情報を検索できる
ナビ市場もグーグル席巻か?グーグルが開発すると1ランク使い勝手が向上しますからね、今までのソフトの常識が覆ります。

     ▲グーグルマップナビ

ホルムアルデヒド:高濃度の雨 全国で降っている可能性
http://mainichi.jp/select/science/news/20100917k0000m040036000c.html
水道の水質基準を超える高濃度のホルムアルデヒドを含んだ雨が、全国で降っている可能性が高いことが、田口茂・富山大教授(環境化学計測学)の研究チームの調査で分かった。車の排ガスなどから放出された後、大気中で取り込んだとみられ、継続調査が必要になりそうだ
車の排気ガス?違うだろ、中国様が大量に排出する未処理の汚染ガスがジェット気流に乗ってやってきてるんじゃないか?こちらのページではそのあたりが言及されている。ここの記述によると、
4月になると日本はすっぽりと覆われ、大陸でもかなりの広範囲に及びます。つまり、春から夏にかけて、日本あるいはアジア全域が中国の大気汚染の影響を受けやすいのです
ということです。まるで夫(中国)のタバコの副流煙でガンになる妻(日本)のようですね。この位置関係はつらいな。

     ▲日本は中国の大気汚染の影響をモロに受ける位置にある

ジョブズ氏は忍者? アップルは手裏剣騒ぎを否定
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000227.html
これはCNNの後追い記事だが、
ジョブズ氏と忍者の手裏剣という組み合わせは、ネットでも大反響を呼んだ。トレードマークの黒いタートルネック姿のジョブズ氏が忍者に変身し、空港で止められて手裏剣を投げつけるアニメまで出回っている
なに?そんなことになってるのか?ということでぐぐった。3Dアニメでよく作ってある。

     ▲ジョブズが忍者に変身し手裏剣を投げているアニメ

0 件のコメント: