2010年9月11日土曜日

今日のニュース 10/09/11(土)

「さくらんぼ小学校」 東根市が校名変更を決定
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100910t53020.htm

会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた
この認識はおかしいぞ。同名のアダルトサイトはずっと前からそこにあったわけで。前方不注意で追突したのはお前らの方じゃないか。あなたにはこれを進呈しよう。さて、この一言で炎上するのか?


小雪、ダイヤモンドが一番似合う女性に
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201009100190.html
ダイヤモンドブランド「フォエバーマーク」が9日、厳選されたダイヤモンドにふさわしい女性に贈る「2010フォーエバーマーク賞」授賞式を東京都内で行い、女優の小雪が選ばれた
うーん、そうだろうか。ハイボールが似合う~なら賛同するが。

     ▲完全に一致

クロマグロ完全養殖、世界初の商業化へ 近大と豊田通商
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201009100433.html
豊田通商と近畿大学は10日、クロマグロの完全養殖技術で提携したと発表した。従来の養殖は天然の中間魚(ヨコワ)を捕獲して育てるが、豊田通商は近畿大が世界で初めて成功した完全養殖技術を活用し、卵から孵化(ふか)させて育てたヨコワを養殖業者に販売する。完全養殖の商業化に乗り出すのは世界初という
ということです。成功すればいいですね。

     ▲近畿大学のクロマグロの完全養殖

乱れ飛ぶ責任論、自民政権批判…振興銀破綻
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100910-OYT1T00995.htm?from=main5
政府・与党からは、小泉元首相が進めた構造改革路線のひずみが露呈したとして、自民党政権時代の責任を指摘する声が上がっており
また、ジミンガーかよ、いいかげんに政権与党の責任を自覚しろよ。例えば市長の場合、前市長がやったことでも、「それは前の市長がやったこと」という言い訳はご法度だ。言いたくても、今起こったことの責任を取るのは今の市長なのだから。こういった基本的な認識が欠落している。批判ばかりしてきた野党根性が抜けないのだ。それよりこんな大変な時期に長々と党代表選挙をやって政治空白を作り続けている責任はどう考えているのか。
野党からは「政府・与党は責任転嫁ばかりしており、初のペイオフ発動に対する危機感が乏しい」(自民党幹部)との反発が出ている
これはまっとうな批判だと思うぞ。少なくともジミンガーはやめて責任ある行動を取れ。

     ▲破綻した日本振興銀行

関係閣僚「カチン」、日銀総裁に集中砲火
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100910-OYT1T00897.htm?from=main4
これに対し、白川総裁は「国際的な場での問題提起は重要だ」としながらも、「必要な場合には適切に対処する」と応じた。紋切り型の“答弁”にカチンと来た直嶋経産相は、「日本のメッセージがあまり見えてこない」と日銀の対応を強く批判した
要するに白川氏が"お子ちゃま"政権をなめきっているという話だろう。円高で大変な時期なのに適切な対応をまったく打ち出せず、党内抗争にあけくれるバカな政権に嫌気がさしているだけの話だろう。じゃあ、白川氏がもっともだと思うような経済対策を出してみろよ。中川氏や与謝野氏が財務大臣の頃がなつかしい。安定感がぜんぜん違うよね。日銀総裁の選任でも党利党略ばかりでダダをこね続けたのは誰だ。あのときの理由が「元官僚だから」だったはずなのに郵政の社長には・・・。やることなすことが全部欺瞞だらけだ。

     ▲白川日銀総裁

樹齢2000年、屋久杉倒れる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100911-OYT1T00109.htm?from=main6
世界自然遺産の鹿児島県・屋久島に自生する屋久杉の一つで、樹齢2000年とされる翁(おきな)杉(樹高23・7メートル、幹回り12・6メートル)が倒れているのを10日、観光客が見つけた
('A`)・・・これって観光客が根元を踏み続けたせいだろう。

     ▲元の翁杉

     ▲どうしてこうなった

ダニに刺されて18人死亡、557人発病
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100910-OYT1T00905.htm
新華社通信によると、中国河南省で2007年5月から今月8日までに、ダニに刺されて18人が死亡し、557人に嘔吐や下痢などの症状が出た
もう中国で何が起ころうと驚きません。お願いだから黄砂とともに変な病原体をバラ撒かないでください。

     ▲河南省の位置

小沢一郎氏:事務所が「ツイッター」開始 代表選情報発信

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100911k0000m010120000c.html
小沢一郎前民主党幹事長の事務所は10日、代表選での活動を伝えるため、ネット上に短い文章を掲載する交流サイト「ツイッター」での発信を始めた
今度は本物のようです、というか残念ですが本人ではなく事務所の秘書がやってるようえですけどね。まぁ、偽物への警告にはなるでしょうね。この時点でもうフォロー数が1万1千超えてる。

     ▲小沢「事務所」のツイッター

新たなauに生まれ変われるのか、KDDIの小野寺正社長が退任へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100910_kddi/
先ほど国内シェア2位の携帯電話ブランド「au」を展開するKDDIの小野寺正社長が社長職を退くことが発表されました。他社と異なる独自路線が持ち味の同社ですが、スマートフォンや通信サービスの充実に本腰を入れて取り組み始めたNTTドコモやAppleの「iPhone」が好調なソフトバンクモバイルに押される形で振るわない状況が続いているため、変革に期待したいところです
このところ一人負けが続いていて、新端末やスマートフォンもパッとせず、沈滞気味の同社ですが、社長が交代したくらいじゃこの空気が変わるとも思えない。体質の問題じゃないの?アンドロイドだってぜんぜんダメダメだし。

     ▲社長を退任した小野寺氏

「天空の城ラピュタ」のブルーレイ版発売へ、「ホーホケキョ となりの山田くん」も同時リリース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100910_laputa_bluray/
このリリースによると、Blu-ray版「天空の城ラピュタ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」が2010年12月22日に発売されるそうです。価格はいずれも税込7140円
ということです。ブルーレイプレーヤー買うかな、レコーダーは高いし・・・。

     ▲天空の城ラピュタ [DVD]

「ヱヴァンゲリヲン」絵コンテ「流出」 アスカの顔の皮剥がされ「吐き気がする」
http://www.j-cast.com/2010/09/10075621.html
大ヒットしたアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で映像化されなかった絵コンテがネット上に「流出」、その絵コンテの中身が陰惨すぎるとネットで騒動になっている。その中身とは、ヒロイン「式波・アスカ・ラングレー」の顔に無数の針が突き刺さり顔の皮が剥がされる、というもの
ということです。どんな感じかというと、

     ▲これが流出したコンテ(らしい)
確かにグロい。まぁ、庵野監督は、ナディアの頃からクライマックスはグロかったしね。常套手段だ。ところで、まったく素人認識で申し訳ないが、アスカって槍が刺さって死んだんじゃなかったんですっけ?wikipediaでは、
使徒アラエルの精神攻撃により廃人となる
とある。うーむ、よくわからん。エヴァに対する認識不足が露呈したな。っつーか、DVD買えよ>私。

中国漁船の領海侵犯が急増 昨年0から今年は14件
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100910/plc1009102045022-n1.htm
鈴木氏は、尖閣諸島周辺の領海内で海保が外国籍の船舶に立ち入り検査した事例が平成20年は2件、21年は6件だったが、今年はすでに21件に上ると指摘。中国船に限ると20年に1件、昨年は0件だったが、今年は14件に上っているという
なぜなんでしょう。日本の政権が弱腰なんで足元見られてるんでしょうか?小沢氏が首相になったらさらにひどくなる悪寒。管氏のままでも展望は開けそうにない。管首相の尖閣諸島の認識は、
首相はこうも述べた。「(米国は尖閣諸島の)帰属問題に関しては、日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して、結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」
 未解決の問題として、これから中国と話し合うかのような発言だが、政府見解は「解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」というもの。首相自ら中国側につけいるすきを見せた格好だ
何か日本の領土ではないような認識だ。こういうことが中国人に見透かされているんですよね。日本は毅然とした態度を取るべき。

     ▲尖閣諸島

0 件のコメント: